コグノスケ


2018年6月1日

VLCプレイヤーとARIB字幕

スクランブルを解除したストリームを再生して初めて、VLCプレイヤーがARIB字幕に対応していることを知りました。


VLCプレイヤーがARIB字幕(青色の字)を表示しているところ

すごいなVLCプレイヤー……。

Nullパケットの多さにびっくり

ネットワーク帯域食いすぎ問題は、試しにNullパケット(PID: 0x1fff)を全て捨てたところ、帯域が半分(地デジで30Mbps → 16Mbps)くらいになりました。

追加でワンセグ、字幕、音声も捨ててみましたが、あまり帯域は変わりません。1Mbps変わるくらいかな…。

VLCプレイヤーさん曰く、動画の平均ビットレートが13Mbpsほどらしいので、TS化のオーバーヘッドと、UDP/IPのオーバヘッドも考えるとこんなもんなんでしょう。


Nullパケットを捨ててBSプレミアムをUDPで送った時の帯域

我が家のPT2は元々Nullパケットを捨てているらしく、デスクランブラ側でNullパケットを捨てようが捨てまいが、特に帯域は変わりませんでした。写真はBSプレミアムのときの帯域です。地デジよりはちょっと高目かな?

メモ: 技術系の話はFacebookから転記しておくことにした。加筆あり。

編集者:すずき(2018/06/02 17:45)

コメント一覧

  • コメントはありません。
open/close この記事にコメントする



2018年6月2日

日本の放送のコピーガード

ISDB用のチューナーとデモジュレーターを買ってきて、動かせる人ならば、放送されているMPEG2-TSをそのままコピーできてしまいます。PT2はそんな感じの製品です。

じゃあテレビ番組はコピーし放題かというと、そんなことはありません。日本ではB-CASカードの発行許可と、ダビング10の順守によって、番組のコピーが出回るのを防いでいます。

ダビング10とは、無料放送でも10回までしかコピーしてはいけないルールのことです。市販のテレビは全てこのルールを守っています。

ルールはダビング10以外にも色々ありますが、全てのルールを守らないと日本向けのテレビとして認められず、B-CASカードが発行されません。

例えばTSを無限にダビングできるような受信機にはB-CASカードは絶対に発行されません。B-CASカードが無ければ、無料放送のスクランブルすら解除できませんから、いくらMPEG2-TSをコピーしても視聴できません。

悪い人には効果が無い

一見良さそうな仕組みに見えますが、実は穴だらけです。

スクランブルが掛かったまま構わずコピーし、RF送出機(安いものでも20万円くらいしますけど)を使い、正規のテレビに送れば、何度でも視聴できます。

また、正規のテレビからB-CASカードを奪うこともできます。テレビとB-CASカードに関連付けが無いからできる技ですが、これは仕様の穴ではなく想定通りのはずです。

B-CASは有料放送の視聴管理、つまり、スカパーやWOWOWを何年の何月まで見る資格があります、という情報を管理するためのカードです。もしテレビとB-CASが紐づいていたら、テレビを買い換えた瞬間に有料放送の契約が全て消えてしまいます。そんなことしたら、みなさん怒りますよね?

何が何でもコピーを阻止したい人たち(テレビ局などのコンテンツホルダー?)はB-CASを乱用して、無料放送にスクランブル掛けたり、ダビング10とか、色々頑張っているものの……。

悲しいことに本当に悪い人から見ると、今の仕組みは有っても無くても大差ないです。真っ当に使っている人が不便するだけの嫌がらせ(ダビング1から、ダビング10への移行で少しマシになったけど)です。

メモ: 技術系の話はFacebookから転記しておくことにした。

編集者:すずき(2018/06/02 17:52)

コメント一覧

  • コメントはありません。
open/close この記事にコメントする



2018年6月3日

アイス

また10種類ほどアップロードして、アイス101種類になりました(リンク)。ついに100種類突破。前回からの増分を数えてみると、

  • 赤城乳業: 29 (+2)
  • ファミマ: 8 (+2)
  • グリコ: 10 (+2)
  • 明治: 5
  • 森永: 16 (+3)
  • ロッテ: 11
  • その他: 22 (+3)

赤城乳業は圧倒的。森永も結構多いです。ストックはまだまだありますよ。

その他がだいぶ増えたので、独立ページを増やした方が良いかな。同メーカーが5種類くらいたまったら分離しているんですけど、3種類のメーカーがたくさん…。

黒子が得意?

九州のセリア・ロイルというアイス会社があります(リンク)、有名な商品は「白くま」と「ブラックサンダー」ですね。この会社、色々な商品に関わっています。ルマンドアイスにも関わっているそうです。

ところが商品の表側でセリア・ロイルの社名を見かけることはあまりなく、共同企画もしくは製造担当として、商品の「裏側」で社名を見かけることが多いです。

自社ブランドより共同企画商品を優先…?戦略なのでしょうか。全国区の会社なのに、ちょっと不思議な会社ですね。

編集者:すずき(2018/06/05 00:05)

コメント一覧

  • コメントはありません。
open/close この記事にコメントする



2018年6月10日

コントローラー

だいぶ昔に購入したゲームコントローラー(おそらく Logicool F710 だと思う)のゴム部分が劣化してベタベタになってしまったので、買い換えました。

新たに買ったのはELECOM JC-U3808TWHです。近所のジョーシンで安かったので買ってみました。どこからどう見てもスーパーファミコンのコントローラーですね。


ELECOM JC-U3808TWH

この製品は割と最近(2年前)の製品ですが、どうしてかエレコムから製品の紹介サイトが完全に消え去っていて、当時のニュースリリースに小さな写真を残すのみとなっています。

生産終了品とはいえ、サイトまで根絶やしにする必要はないと思うんですが、何か嫌なことでもあったのでしょうか…??

編集者:すずき(2018/06/14 00:11)

コメント一覧

  • コメントはありません。
open/close この記事にコメントする



2018年6月11日

ガスガン その1

目次: 射的

たまに「子供の時に欲しかったけど、買えなかったおもちゃ」を大人買いしています。大人は良いぞ。

ラジコンカー、ラジコンヘリ、エアガン(エアソフトガンのこと、狩猟用の空気銃のことではありません)ときて、今回は18歳以上限定のガスガンを買ってみました。東京マルイM92F Military Model です。Amazonで1万円くらいでした。東京マルイはエアガン、ガスガンの定番メーカーですね。M92Fと言われても意味不明でしょうけど、ベレッタといえばわかる人も居るでしょう。

ちなみに兵器、銃器の類はWikipediaの説明が異様に詳しく、ベレッタも例外ではありません(ベレッタ92 - Wikipedia)。その手の執筆者が多いんでしょうかね……?

M92Fとは?

ガスガンの商品名はM92Fという名前になっていますが、どうも頭のMは余計みたいです。Wikipedia曰くBeretta modello 92のバリエーション92Fですから、M92Fじゃなくて、ベレッタ92Fが正しいお名前とのこと。

でもこのガスガン、刻印を見るとM9と書いてあるので、米軍のM9ピストルを元にしているのだろうと思います。M9と92Fを混ぜて、M92Fという名称にした?のかな??

なんでM9にしなかったんだろ?と思ったら、東京マルイのサイトに M9ピストルも売っていました。なぜかM9の方がM92Fより3,000円くらい高いです。不思議ですね。素人目にはほぼ同じに見えます……。

まあ、箱に書いてある名前と、刻印が多少違っていても害はありません。安く買えて良かったです。

編集者:すずき(2022/04/04 05:19)

コメント一覧

  • コメントはありません。
open/close この記事にコメントする



2018年6月12日

ガスガン その2

目次: 射的

ガスガンが手元に届きました。箱の中はこんな感じで、銃本体とマガジンが分かれて入っています(説明書などの紙類は取り除いています)。


東京マルイM92F Military Model箱の中身

一度、全部取り出してから戻して写真を撮ったので、買った直後の状態と比べると、左の小物入れなどの細かい部分は少し違っているかもしれません。

試し撃ち

銃本体だけ取り出すとこんな感じです。武器にオシャレと言うのも何か変ですけど、スライド上部の欠け方が格好良いと思います。映画などでも人気の銃だそうで、納得のデザインですね。


東京マルイM92F Military Model

乾いたタオル(撃ったBB弾の跳弾防止)を段ボール箱に入れ、20発くらい試し打ちしてみました。撃った瞬間にスライドが後ろにガツンと下がる、実銃のような動きが良いです。リコイルって言うんですかね?とにかくナイスなギミックです。

電動ガンはこのギミックが無いらしいので、これだけでもガスガン良いじゃん!買ってよかった〜と思います。気に入りました。

たくさん撃つなら電動ガンの方が良いよ

電動ガンと比較するとガスガンは、リコイルの衝撃で銃がブレて照準が合わせづらい、ガスが高価なためランニングコストが高い、連射したり気温が低いとガス圧が落ちて、威力が下がったり動作に不具合が出るなど、欠点も多いのですが…。

これらの欠点はいずれも、サバイバルゲームを頻繁に楽しむ方など、何百〜何千発も打つ人しか気にならないはずですから、安心して好きなものを買って楽しんだら良いと思います。

時と場合を選ぶオモチャ

エアガンを買った時も思ったのですが、エアガン、ガスガンを撃てる場所…というか撃っても迷惑が掛からない時間、場所って身近に無いんですよ。

18歳以上限定のエアガン、ガスガンは安全(直撃しても死にはしない)に出来ているとはいえ、威力はかなり高めです。素肌に撃ったらケガするか超痛いですし、眼に当たると失明の危険があります。

誰が射線に入ってくるかわかりませんから、近所の公園や道端でエアガン、ガスガンをぶっ放してはいけません。危ない、絶対ダメ!

発射音「ボン!!」という音がかなりうるさいため、早朝、夜中にぶっ放すのもやめた方が良いでしょう。近所迷惑です。

BB弾は小さく硬いので、踏むとかなり痛いです。何も考えず部屋でガスガンをぶっ放すと、飛び散ったBB弾を踏む羽目になります、なりました。足が痛え。

撃てる場所

そんなこんなで、私も撃つ場所に困ってしまいました。

サバイバルゲームをやらない限り、1万円のオモチャがこのままお蔵入り?まさか…そんな馬鹿な……??と思いきや、この世には「シューティングバー」なる、エアガン、ガスガンを持ち込んで、ぶっ放せるスペースを備えたバーがあることを知りました。

これは素敵です。今度行ってみようと思います。

編集者:すずき(2022/04/04 05:19)

コメント一覧

  • コメントはありません。
open/close この記事にコメントする



2018年6月14日

新ノートPC購入

ノートPCの力不足を感じるようになってきたので、新しいノートPCを注文しました。ベースはThinkPad E480のパフォーマンスモデルです。今使っているのはThinkPad Edge E420ですから、6年経過(※)しました。毎年買うようなものでもないし、アップグレードとしては順当な期間かな……。

CPU周りとグラフィクスを換装するカスタム注文をしています。

  • CPU: 第7世代Intel Core i5 7200U → 第8世代Core i5 8250U
  • Mem: 4GB single → 8GB single
  • GPU: Intel UHD Graphics 620 → AMD Radeon RX 550

CPUは特に不満は無いのですが、第8世代Core i5は、第7世代以前に比べてコア数が倍になって面白そうなので、あえてカスタムしました。

グラフィクスはE420の不満点だったので、AMD Radeon RX 550を選びました…というより、内蔵グラフィクスのIntel UHD Graphics 620かRadeon RX 550しか選択肢がないです。RX 550はローエンド向けですが、内蔵グラフィクスよりはマシなはずです。

そろそろ新しいOfficeも欲しかったので、Office Home & Business 2016も付けました。お値段はLenovoの直販サイトで109,890円でした。届くのは月末になるそうです。楽しみです。

(※)ThinkPad Eシリーズは、型番E4x0のxの部分が毎年1ずつ増えているようです。将来、ルールが変わるかもしれませんけど。

編集者:すずき(2018/06/21 22:04)

コメント一覧

  • コメントはありません。
open/close この記事にコメントする



2018年6月16日

シューティングバー

行ってきました。京橋のSHOOTING BAR FIVEというお店です。店員さんは親切&フレンドリーです。お客さんは常連さんというのか、顔見知りの方が多いようですが、ハブられたりはしないです。

レンタルにも対応していますので、手ぶらで訪れてもOKなお店です。楽しかったです。

しかし最近、喉の調子があまり良くないのか、タバコなどの煙が強いところにいくと、喉が痛くて息苦しくなってしまいます。バーは普通タバコを吸ってOKなので、お店に全く問題はないんですよ。私個人の問題です。

思い返せば、お葬式に行ったときも、部屋に充満する線香の煙で目と喉がおかしくなって非常に辛かったので、体質なんでしょうか。バーを素直に楽しみたいのになあ、困ったもんです……。

編集者:すずき(2018/06/21 22:05)

コメント一覧

  • コメントはありません。
open/close この記事にコメントする



2018年6月18日

我が家の被害状況

大阪北部地震が直撃しました。震源の住所を見たら、直線で7〜8kmくらいの距離でした。こんな近くで地震が起きたのは初めてです。

遠方にお住まいの皆さんから、いろいろご心配いただきまして、ありがとうございました。夫婦ともに無事で、部屋や家財にも深刻な被害はありませんでした。

本棚は倒れなかったものの、本が大量に散乱し、部屋が散らかり放題になりました。


地震直後の本棚と部屋

あと、アパートの壁が割れました。大丈夫かね、この建物。


割れたアパートの壁

食器棚が倒れたり、食器が割れたりしたご家庭も多かったようですが、我が家の食器棚は微動だにせず、ドアすら開かず、そのままの姿で佇んでいました。強いな君……。

冷蔵庫は地震の衝撃で全てのドアが開き、エラーで止まりました。地震発生時、偶然、部屋にいたので冷蔵庫のドアに気づいて、すぐ閉めることができ、中の食材も無事でしたが、もし出かけている時間帯だったら食材、特に冷凍庫は全滅していたと思います。

また部屋の壁のところどころに穴が開いてしまいました。本棚や冷蔵庫が地震でぶっ飛んだとき激突したのでしょう。これは誰が直すべきなんでしょうね?奥さんがメールで不動産屋に聞いてくれていますが、今のところお返事が無いです。

備え

向こう1週間はさらに大地震がくるかもしれない、油断ならないとのことなので、食器棚、冷蔵庫は養生テープで目張りして、ドアが容易に開かないようにします。

また重量物(電子レンジ、鍋)などは床など、自分に向かって吹っ飛んでこない場所に置いています。

編集者:すずき(2018/06/21 22:16)

コメント一覧

  • コメントはありません。
open/close この記事にコメントする



2018年6月19日

地震とHDD

先日の大阪北部地震でデスクトップマシン本体と、自宅サーバーの外付けHDDが空を舞いました。電源が入った状態で床に叩きつけられたにも関わらず、どちらもデータ読み出しに支障はなく、最近のHDDはすごいな〜!と感心しましたが、寿命は確実に縮んだと思います。

デスクトップマシンは以前の買い替えから約2年半(サーバーは1年弱)が経過しており、正常利用だったとしても、そろそろHDDに故障が出る時期です。サーバーのHDDはまだ買い替えには早いですが、容量アップも兼ねて一緒に替えることにしました。

購入したHDD

購入したHDDは下記の2種類です。

1つ目はWD Red WD40EFRX-RT2です。Amazonで14,900円でした。容量は4TB、用途はNAS用とあります。回転数は5400rpm、キャシュは64MBです。サーバーとデスクトップのメインHDDとして使います。

2つ目はSeagate IronWolf ST4000VN008です。Amazonで12,480円でした。容量は同じく4TB、用途はNAS、サーバー、ゲーム、映像編集向けとあります。回転数は5900rpm、キャッシュは64MBです。サーバーの2台目バックアップ用のHDDとして使います。

買ったあとに気づいた

Seagate IronWolfは6TB以上と4TB以下でスペックがやや違います。具体的には、回転数7,200rpm(6TBモデル)-> 5,900rpm(4TBモデル)、キャッシュが256MB -> 64MBとなります。同じシリーズだと思って油断していました。悲しい。

編集者:すずき(2018/06/28 20:49)

コメント一覧

  • コメントはありません。
open/close この記事にコメントする



2018年6月22日

日記の検索機能

このサイトにはNamazuを使った検索機能を設置していますが、撤去したいと思っています。NamazuはSakuraのサーバーのPerlのバージョンが入れ替わるたびに動かなくなってメンテナンスが面倒、既に開発が止まっている、など今後が不安です。

一番困っている点はUTF-8に対応していないことで、日記の表示されているページ(UTF-8)から、日本語を入力して検索すると文字化けしてしまいます。

実はNamazuの検索結果ページはEUC-JPで出力されるので、一度、検索結果ページを表示してから、もう一回、日本語で入力すれば文字化けしません。しかし検索機能を使う人はそんなこと知りませんから、ナニコレ…日本語検索できないじゃん……。と思ったはずです。

Googleカスタム検索

Namazuの代わりを探して、お試しでGoogleカスタム検索の検索ボックスを設置しました。

検索ボックスを設置した感想としては、手間要らず、動作も良好、これは便利です。色々なサイトで設置されているのも納得できます。少し使ってみた感想としては、Namazuと比べるとGoogleの検索結果はやや少なく出ると思います。

Google先生は、相手が有名サイトであれば、多少単語が間違っていようと、見たかった検索結果を返してくれます。ここのように無名なサイトだと、ドンピシャのキーワードを入れても、検索結果に出ないことがあります。おそらくこのサイトはGoogleにあまりクロールされていないのでしょう。

Googleの検索結果はどうしようもないので、NamazuのUTF-8文字化け問題を直した方が良いのかなあ。うーむ。

編集者:すずき(2018/06/24 01:05)

コメント一覧

  • コメントはありません。
open/close この記事にコメントする



2018年6月26日

Kindleの本もダブることがある

目次: Kindle

Kindleの本は「ダブって買うことがない」利点があります。

が、例外もあって、今回ハマってしまいました。

ASIN

Amazonの電子書籍には必ずASIN(Amazon Standard Identification Number)というユニークなIDが振られています。AmazonストアのURLの最後に付いている、謎の英数字、あれがASINです。

Kindleストアで本を選択したとき、自動的に購入済みのASINかどうか(=その本を持っているかどうか)チェックされ、購入済みか否かで、ストアに表示されるボタンが変わります。例えば500円の本なら、

  • 未購入、未発売: 「¥500で予約注文」ボタン
  • 未購入、発売中: 「¥500で今すぐ購入」ボタン
  • 購入済み: 「今すぐ読む」ボタン

このように3パターンのうち適切なボタンが表示されます。また、ブラウザの戻る機能で購入ページに戻り、同じ購入ボタンを押しても「あなた、もう買ってるでしょ?」って言われます。Kindleのダブり防止機能はかなり強力です。

この素敵な機能のおかげで、同じ本を2冊買うことはほぼありません。

同じ本、違うASIN

Kindleのダブり防止は「同じ本なら、ずっと同じASIN」という前提に依存していますので、この前提が崩れてしまうと、チェックが効かず、同じ本を2回買えてしまいます。例えば、下記のような場合です。

  • 同じ本がストアに2つ登録されている(ストア側がダブっている)
  • 同じ本がストアに2回登録された(古い本を消して、新しい本を登録した)

私が今回ハマったパターンは後者でした。オンラインThe Comicという本の9巻目で、同じ本のようですが、なぜか ASIN: B07CH794VZ(以降、旧版)と、ASIN: B07CSVJYL2(以降、新版)の2つのASIDが存在しています。そのため、

  • 旧版を買う
  • 旧版がストアから外され、新版が登録される
  • 新版も買う

このような経緯で2冊買ってしまいました。ちなみに現在、旧版は買えず、評価ページだけが悲しく残っています。

返品できる

Amazonのカスタマーサポートに連絡したところ、新版の購入を取り消して、返金してもらうことができました。またカスタマーサポートの方が言うには「ストア内で本の入れ替えはある」ようです。

今回のようなASINの付け替えは良くあるのか?珍しいのか?ちょっと気になります。あまり気軽にASINの付け替えをやられますと、購入、未購入の管理が結構辛くなります。

しかしまあ、今まで6,000冊ほど買ってきて、今回初めてASINの付け替えに当たったので、体感的にそんなに頻度は高くないように思います。普通に楽しむ程度なら、まず困らない頻度だとは思います。

編集者:すずき(2021/12/08 04:01)

コメント一覧

  • コメントはありません。
open/close この記事にコメントする



2018年6月28日

Namazu延命

Namazuの延命策として、検索文字列にUTF-8文字列を投げられるようにしました。

といっても、オリジナルのCGIをnamazu.cgi → namazu2.cgiにリネームして、下記のラッパーCGIを用意しただけです。

SakuraはPerlが2種類(/usr/bin/perl = perl 5.8, /usr/bin/perl5 = perl 5.14)入っていて、perl 5.14だけText::Iconvがインストールされています。しかしなぜか @INCにパスが通っていません。仕方ないので、かなりダサいですが、強引にパスを通しています。

UTF-8の検索文字列をEUC-JPに変換するラッパー

#!/usr/bin/perl5

use lib '/usr/local/lib/perl5/site_perl/5.14/mach';

use CGI;
use Text::Iconv;

my $cv = Text::Iconv->new("UTF-8", "EUC-JP");
my $cgi = CGI->new;
my $q_cv = $cv->convert(scalar $cgi->param('query'));
$cgi->param('query', $q_cv);
$q_str = $cgi->query_string();
print "Location: namazu2.cgi?" . $q_str . "\n\n";

今回スクリプトを書いていて初めて知ったのですがCGIのparam関数を読んでスカラ値を受けたい場合scalar $cgi->param('query') という書き方をした方が良いそうです。

理由の詳細はこのブログ(New Class of Vulnerability in Perl Web Applications)に載っていますが、ハッシュで受けると意図せず他の値を上書きしてしまう可能性があるので、明示的にスカラとして受け取るべき、ということらしいです。

気づいたきっかけ

Perl初心者の私がなぜ気づいたかというと、動作テストをしたときにApacheの動作ログに、下記のWarningが記録されたからです。

Apacheのエラーログ
AH01215: CGI::param called in list context from /home/katsuhiro/public_html/namazu/aaa.cgi line 8, this can lead to vulnerabilities.
See the warning in "Fetching the value or values of a single named parameter" at /usr/share/perl5/CGI.pm line 412.

初心者にはエラーメッセージだけだと意味がわかりませんが、Warningメッセージに言われるがまま /usr/share/perl5/CGI.pm 412行目を見ると、

CGI.pm

	# list context can be dangerous so warn:
	# http://blog.gerv.net/2014.10/new-class-of-vulnerability-in-perl-web-applications
	if ( wantarray && $LIST_CONTEXT_WARN == 1 ) {
		my ( $package, $filename, $line ) = caller;
		if ( $package ne 'CGI' ) {
			$LIST_CONTEXT_WARN++; # only warn once
			warn "CGI::param called in list context from $filename line $line, this can lead to vulnerabilities. "
				. 'See the warning in "Fetching the value or values of a single named parameter"';
		}
	}

危険な理由として、先ほど紹介したブログのURLを書いてくれていました。親切ですね。ブログを読んだので何となくわかりましたが、説明なしでは若干難解なコードかもしれません…。

編集者:すずき(2018/06/29 00:12)

コメント一覧

  • コメントはありません。
open/close この記事にコメントする



2018年6月29日

Androidチューナー周りの調査メモ

Android 8のチューナー周りについて、家でも少し調べていたので、わかったことのメモを貼っておきます。環境は下記の通りです。

  • タグ: android-8.1.0_r33
  • ディレクトリ: android/packages/apps/TV

チューナーの動作は大きく分けると、チャンネルスキャン、視聴の2つです。

チャンネルスキャン

チャンネルスキャンは全てのチャンネルに対してチューニングを行って、受信できるかどうか試す動作を指します。Android 8の場合、フレームワーク内部にチャンネルのリストを持っていて、リストの先頭から試す仕組みになっているようです。

コードを見た感じ、処理は下記のように進むようです。

チャンネルスキャン画面の動作
// @ src/com/android/tv/tuner/setup/TunerSetupActivity.java
TunerSetupActivity::executeAction(String category, int actionId, Bundle params)
    switch (category)
      case ConnectionTypeFragment.ACTION_CATEGORY:
        mLastScanFragment = new ScanFragment();
        Bundle args1 = new Bundle();
        // actionIdはGUI画面の選択肢(Antenna, Cable, Not sure)の
        // 上から何番目か?に相当する、一番上がactionId = 0
        // ★★CHANNEL_MAP_SCAN_FILEは後述
        args1.putInt(ScanFragment.EXTRA_FOR_CHANNEL_SCAN_FILE,
                     CHANNEL_MAP_SCAN_FILE[actionId]);
        // ...snip...
        // ScanFragmentを実行、表示する
        showFragment(mLastScanFragment);

ScanFragment::onCreateView() @ src/com/android/tv/tuner/setup/ScanFragment.java
  ScanFragment::startScan()
    new ChannelScanTask()
    ChannelScanTask::execute()

ScanFragment::ChannelScanTask::doInBackground() @ src/com/android/tv/tuner/setup/ScanFragment.java
  //チャンネルリストを得る
  ChannelScanFileParser::parseScanFile() @ src/com/android/tv/tuner/setup/ScanFragment.java
  ScanFragment::ChannelScanTask::scanChannels()
    TunerTsStreamer::startStream(ChannelScanFileParser.ScanChannel) @ src/com/android/tv/tuner/source/TunerTsStreamer.java
      TunerHal::tune() @ src/com/android/tv/tuner/TunerHal.java
        Java_com_android_tv_tuner_TunerHal_nativeTune() @ jni/tunertvinput_jni.cpp
          DvbManager::tune() @ jni/DvbManager.cpp
            //DVB API v5でのチューニング方法
            ioctl(FE_SET_PROPERTY) // /dev/dvb0.fe0などに対して実施

DvbManager::tune() はATSC決め打ちの場所があって、DVBやISDBなど他の放送規格には対応していないように見えます。

CHANNEL_MAP_SCAN_FILEはスキャンするチャンネルの一覧が書いてあるファイルのリソースIDが並んでいます。

チャンネルリストのリソースID
    private static final int CHANNEL_MAP_SCAN_FILE[] = {
        R.raw.ut_us_atsc_center_frequencies_8vsb,
        R.raw.ut_us_cable_standard_center_frequencies_qam256,
        R.raw.ut_us_all,
        R.raw.ut_kr_atsc_center_frequencies_8vsb,
        R.raw.ut_kr_cable_standard_center_frequencies_qam256,
        R.raw.ut_kr_all,
        R.raw.ut_kr_dev_cj_cable_center_frequencies_qam256,
        R.raw.ut_euro_dvbt_all,
        R.raw.ut_euro_dvbt_all,
        R.raw.ut_euro_dvbt_all
    };

ちなみにファイルはpackages/apps/TV/usbtuner-res/rawの下にあります。もし新しいファイルfile_nameを追加したいときは、ディレクトリの下にファイルを追加し、CHANNEL_MAP_SCAN_FILEにR.raw.file_nameのように、追加すれば良いみたいです。

視聴

TV視聴の際は、チューニングとMPEG2-TSデータを受け取って、セクション解析する処理が行われるようです。

チューニングについては、チャネルスキャンで紹介したTunerHal::tune() が使われますので割愛して、TSデータを受け取るところを調べます。どうも下記のようになっているようです。

DVB APIデバイスからTSを受け取って、PSIパーサーに渡すまで
TunerTsStreamer::StreamingThread::run() @ src/com/android/tv/tuner/source/TunerTsStreamer.java
  TunerHal::readTsStream() @ src/com/android/tv/tuner/TunerHal.java
    TunerHal::nativeWriteInBuffer()
      Java_com_android_tv_tuner_TunerHal_nativeWriteInBuffer() @ jni/tunertvinput_jni.cpp
        DvbManager::readTsStream() @ jni/DvbManager.cpp
          read() // /dev/dvb0.dvr0など
  EventDetector::feedTSStream() @ src/com/android/tv/tuner/tvinput/EventDetector.java
    TsParser::feedTSData() @ src/com/android/tv/tuner/ts/TsParser.java
      TsParser::feedTSPacket()
        Stream::feedData()
          SectionStream::handleData()
            SectionParser::parseSections() @ src/com/android/tv/tuner/ts/SectionParser.java

詳細に調べ切れていませんが、動画や音声データはcom.android.tv.tunerではあまり触らないようです。ExoPlayerに丸投げですかね?

編集者:すずき(2018/06/29 21:37)

コメント一覧

  • コメントはありません。
open/close この記事にコメントする



こんてんつ

open/close wiki
open/close Linux JM
open/close Java API

過去の日記

open/close 2002年
open/close 2003年
open/close 2004年
open/close 2005年
open/close 2006年
open/close 2007年
open/close 2008年
open/close 2009年
open/close 2010年
open/close 2011年
open/close 2012年
open/close 2013年
open/close 2014年
open/close 2015年
open/close 2016年
open/close 2017年
open/close 2018年
open/close 2019年
open/close 2020年
open/close 2021年
open/close 2022年
open/close 2023年
open/close 2024年
open/close 過去日記について

その他の情報

open/close アクセス統計
open/close サーバ一覧
open/close サイトの情報