日々

link permalink

VLC プレイヤーと ARIB 字幕

スクランブルを解除したストリームを再生して初めて、VLC プレイヤーが ARIB 字幕に対応していることを知りました。


VLC プレイヤーが ARIB 字幕(青色の字)を表示しているところ

すごいな VLC プレイヤー……。

Null パケットの多さにびっくり

ネットワーク帯域食いすぎ問題は、試しに Null パケット(PID: 0x1fff)を全て捨てたところ、帯域が半分(地デジで 30Mbps → 16Mbps)くらいになりました。

追加でワンセグ、字幕、音声も捨ててみましたが、あまり帯域は変わりません。1Mbps 変わるくらいかな…。

VLC プレイヤーさん曰く、動画の平均ビットレートが 13Mbps ほどらしいので、TS 化のオーバーヘッドと、UDP/IP のオーバヘッドも考えるとこんなもんなんでしょう。


Null パケットを捨てて BS プレミアムを UDP で送った時の帯域

我が家の PT2 は元々 Null パケットを捨てているらしく、デスクランブラ側で Null パケットを捨てようが捨てまいが、特に帯域は変わりませんでした。写真は BS プレミアムのときの帯域です。地デジよりはちょっと高目かな?

メモ: 技術系の話は Facebook から転記しておくことにした。加筆あり。

[編集者: すずき]
[更新: 2018年 6月 2日 17:45]
link 編集する

コメント一覧

  • コメントはありません。
open/close この記事にコメントする



link permalink

日本の放送のコピーガード

ISDB 用のチューナーとデモジュレーターを買ってきて、動かせる人ならば、放送されている MPEG2-TS をそのままコピーできてしまいます。PT2 はそんな感じの製品です。

じゃあテレビ番組はコピーし放題かというと、そんなことはありません。日本では B-CAS カードの発行許可と、ダビング 10 の順守によって、番組のコピーが出回るのを防いでいます。

ダビング 10 とは、無料放送でも 10回までしかコピーしてはいけないルールのことです。市販のテレビは全てこのルールを守っています。

ルールはダビング 10 以外にも色々ありますが、全てのルールを守らないと日本向けのテレビとして認められず、B-CAS カードが発行されません。

例えば TS を無限にダビングできるような受信機には B-CAS カードは絶対に発行されません。B-CAS カードが無ければ、無料放送のスクランブルすら解除できませんから、いくら MPEG2-TS をコピーしても視聴できません。

悪い人には効果が無い

一見良さそうな仕組みに見えますが、実は穴だらけです。

スクランブルが掛かったまま構わずコピーし、RF 送出機(安いものでも 20万円くらいしますけど)を使い、正規のテレビに送れば、何度でも視聴できます。

また、正規のテレビから B-CAS カードを奪うこともできます。テレビと B-CAS カードに関連付けが無いからできる技ですが、これは仕様の穴ではなく想定通りのはずです。

B-CAS は有料放送の視聴管理、つまり、スカパーや WOWOW を何年の何月まで見る資格があります、という情報を管理するためのカードです。もしテレビと B-CAS が紐づいていたら、テレビを買い換えた瞬間に有料放送の契約が全て消えてしまいます。そんなことしたら、みなさん怒りますよね?

何が何でもコピーを阻止したい人たち(テレビ局などのコンテンツホルダー?)は B-CAS を乱用して、無料放送にスクランブル掛けたり、ダビング 10 とか、色々頑張っているものの……。

悲しいことに本当に悪い人から見ると、今の仕組みは有っても無くても大差ないです。真っ当に使っている人が不便するだけの嫌がらせ(ダビング 1 から、ダビング 10 への移行で少しマシになったけど)です。

メモ: 技術系の話は Facebook から転記しておくことにした。

[編集者: すずき]
[更新: 2018年 6月 2日 17:52]
link 編集する

コメント一覧

  • コメントはありません。
open/close この記事にコメントする



link permalink

アイス

また 10種類ほどアップロードして、アイス 101種類になりました(リンク)。ついに 100種類突破。前回からの増分を数えてみると、

  • 赤城乳業: 29 (+2)
  • ファミマ: 8 (+2)
  • グリコ: 10 (+2)
  • 明治: 5
  • 森永: 16 (+3)
  • ロッテ: 11
  • その他: 22 (+3)

赤城乳業は圧倒的。森永も結構多いです。ストックはまだまだありますよ。

その他がだいぶ増えたので、独立ページを増やした方が良いかな。同メーカーが 5種類くらいたまったら分離しているんですけど、3種類のメーカーがたくさん…。

黒子が得意?

九州のセリア・ロイルというアイス会社があります(リンク)、有名な商品は「白くま」と「ブラックサンダー」ですね。この会社、色々な商品に関わっています。ルマンドアイスにも関わっているそうです。

ところが商品の表側でセリア・ロイルの社名を見かけることはあまりなく、共同企画もしくは製造担当として、商品の「裏側」で社名を見かけることが多いです。

自社ブランドより共同企画商品を優先…?戦略なのでしょうか。全国区の会社なのに、ちょっと不思議な会社ですね。

[編集者: すずき]
[更新: 2018年 6月 5日 00:05]
link 編集する

コメント一覧

  • コメントはありません。
open/close この記事にコメントする



link permalink

コントローラー

だいぶ昔に購入したゲームコントローラー(おそらく Logicool F710 だと思う)のゴム部分が劣化してベタベタになってしまったので、買い換えました。

新たに買ったのは ELECOM JC-U3808TWH です。近所のジョーシンで安かったので買ってみました。どこからどう見てもスーパーファミコンのコントローラーですね。


ELECOM JC-U3808TWH

この製品は割と最近(2年前)の製品ですが、どうしてかエレコムから製品の紹介サイトが完全に消え去っていて、当時のニュースリリースに小さな写真を残すのみとなっています。

生産終了品とはいえ、サイトまで根絶やしにする必要はないと思うんですが、何か嫌なことでもあったのでしょうか…??

[編集者: すずき]
[更新: 2018年 6月 14日 00:11]
link 編集する

コメント一覧

  • コメントはありません。
open/close この記事にコメントする



link permalink

ガスガン その 1

その 1その 2

たまに「子供の時に欲しかったけど、買えなかったおもちゃ」を大人買いしています。大人は良いぞ。

ラジコンカー、ラジコンヘリ、エアガン(エアソフトガンのこと、狩猟用の空気銃のことではありません)ときて、今回は 18歳以上限定のガスガンを買ってみました。東京マルイ M92F Military Model です。Amazon で 1万円くらいでした。東京マルイはエアガン、ガスガンの定番メーカーですね。M92F と言われても意味不明でしょうけど、ベレッタといえばわかる人も居るでしょう。

ちなみに兵器、銃器の類は Wikipedia の説明が異様に詳しく、ベレッタも例外ではありません(ベレッタ 92 - Wikipedia)。その手の執筆者が多いんでしょうかね……?

M92F とは?

ガスガンの商品名は M92F という名前になっていますが、どうも頭の M は余計みたいです。Wikipedia 曰く Beretta modello 92 のバリエーション 92F ですから、M92F じゃなくて、ベレッタ 92F が正しいお名前とのこと。

でもこのガスガン、刻印を見ると M9 と書いてあるので、米軍の M9 ピストルを元にしているのだろうと思います。M9 と 92F を混ぜて、M92F という名称にした?のかな??

なんで M9 にしなかったんだろ?と思ったら、東京マルイのサイトに M9 ピストルも売っていました。なぜか M9 の方が M92F より 3,000円くらい高いです。不思議ですね。素人目にはほぼ同じに見えます……。

まあ、箱に書いてある名前と、刻印が多少違っていても害はありません。安く買えて良かったです。

[編集者: すずき]
[更新: 2018年 6月 14日 02:30]
link 編集する

コメント一覧

  • コメントはありません。
open/close この記事にコメントする



link permalink

ガスガン その 2

その 1その 2

ガスガンが手元に届きました。箱の中はこんな感じで、銃本体とマガジンが分かれて入っています(説明書などの紙類は取り除いています)。


東京マルイ M92F Military Model 箱の中身

一度、全部取り出してから戻して写真を撮ったので、買った直後の状態と比べると、左の小物入れなどの細かい部分は少し違っているかもしれません。

試し撃ち

銃本体だけ取り出すとこんな感じです。武器にオシャレと言うのも何か変ですけど、スライド上部の欠け方が格好良いと思います。映画などでも人気の銃だそうで、納得のデザインですね。


東京マルイ M92F Military Model

乾いたタオル(撃った BB 弾の跳弾防止)を段ボール箱に入れ、20発くらい試し打ちしてみました。撃った瞬間にスライドが後ろにガツンと下がる、実銃のような動きが良いです。リコイルって言うんですかね?とにかくナイスなギミックです。

電動ガンはこのギミックが無いらしいので、これだけでもガスガン良いじゃん!買ってよかった〜と思います。気に入りました。

たくさん撃つなら電動ガンの方が良いよ

電動ガンと比較するとガスガンは、リコイルの衝撃で銃がブレて照準が合わせづらい、ガスが高価なためランニングコストが高い、連射したり気温が低いとガス圧が落ちて、威力が下がったり動作に不具合が出るなど、欠点も多いのですが…。

これらの欠点はいずれも、サバイバルゲームを頻繁に楽しむ方など、何百〜何千発も打つ人しか気にならないはずですから、安心して好きなものを買って楽しんだら良いと思います。

時と場合を選ぶオモチャ

エアガンを買った時も思ったのですが、エアガン、ガスガンを撃てる場所…というか撃っても迷惑が掛からない時間、場所って身近に無いんですよ。

18歳以上限定のエアガン、ガスガンは安全(直撃しても死にはしない)に出来ているとはいえ、威力はかなり高めです。素肌に撃ったらケガするか超痛いですし、眼に当たると失明の危険があります。

誰が射線に入ってくるかわかりませんから、近所の公園や道端でエアガン、ガスガンをぶっ放してはいけません。危ない、絶対ダメ!

発射音「ボン!!」という音がかなりうるさいため、早朝、夜中にぶっ放すのもやめた方が良いでしょう。近所迷惑です。

BB 弾は小さく硬いので、踏むとかなり痛いです。何も考えず部屋でガスガンをぶっ放すと、飛び散った BB 弾を踏む羽目になります、なりました。足が痛え。

撃てる場所

そんなこんなで、私も撃つ場所に困ってしまいました。

サバイバルゲームをやらない限り、1万円のオモチャがこのままお蔵入り?まさか…そんな馬鹿な……??と思いきや、この世には「シューティングバー」なる、エアガン、ガスガンを持ち込んで、ぶっ放せるスペースを備えたバーがあることを知りました。

これは素敵です。今度行ってみようと思います。

[編集者: すずき]
[更新: 2018年 6月 14日 02:20]
link 編集する

コメント一覧

  • コメントはありません。
open/close この記事にコメントする



こんてんつ

open/close wiki
open/close Java API

過去の日記

open/close 2002年
open/close 2003年
open/close 2004年
open/close 2005年
open/close 2006年
open/close 2007年
open/close 2008年
open/close 2009年
open/close 2010年
open/close 2011年
open/close 2012年
open/close 2013年
open/close 2014年
open/close 2015年
open/close 2016年
open/close 2017年
open/close 2018年
open/close 過去日記について

その他の情報

open/close アクセス統計
open/close サーバ一覧
open/close サイトの情報