コグノスケ


2006年10月1日

大抵の企業は、明日が内定式でしょうか。聞くところによればNECは本日が内定式だったそうです。

予定外の作業で大幅に遅れたドコモの作業を頑張っていますが、さすがに3日分の作業が 1日半で終わるわけなかった。無理でした、ダウンです。

編集者:すずき(2006/11/19 16:16)

コメント一覧

  • コメントはありません。
open/close この記事にコメントする



2006年10月2日

本日は内定式ですね。今日になっていきなり内定先から、給料を振り込む銀行口座を指定しろと言われました。会社曰く、三井住友が近くて便利だそうです。が、そんなこと突然言われても口座ありませんよ…!会社側で作ってくれないんですね。

16日までになんとかして作らないと、最悪の場合、常陽銀行研究学園都市支店になりかねない(自分名義の口座はこれしかない)ので、頑張ってチャーハン口座作るよ!(`・ω・´ )

ゼミなので研究室へ行ったら、ギリギリというよりむしろアウト。家でぼけっとしすぎました。

ドコモの作業はぎりぎりで終わりました。機能追加したファイルの名前が0.cppとか1.hに見えるのも、読み込むデータファイル名が ./a.txt固定なのも目の錯覚です。

編集者:すずき(2006/11/19 23:54)

コメント一覧

  • コメントはありません。
open/close この記事にコメントする



2006年10月3日

C++ のexceptionクラスのメッセージは単発のメッセージしか格納できないので、catchしてまたthrowするたびに、メッセージを連結できるように拡張しようと思って作ってみました。

exceptionの継承
class exception_derived : public exception {
  exception_derived() : 
  exception() {
    ...
  }
  
  exception_derived(const char *msg) : 
  exception(msg) {
    ...
  }
  (略)
}

コンストラクタは

  • 引数なしのデフォルトコンストラクタ
  • const char * を取るコンストラクタ

の2つを作りました。メッセージを付けたければ、2番目を呼んで設定します。連結したければ、catchしたexceptionのwhat() が返すメッセージと、適当にくっつけるような使い方を想定していました。

このコードですが、VC8ならばexception(const char *const &) というコンストラクタがあるため問題ありません。しかしg++ 3.3はデフォルトコンストラクタとコピーコンストラクタしかなくて、外からメッセージを設定できませんでした。

exceptionクラスを継承したlogic_errorクラスなどにはlogic_error(const string& __arg) のようなコンストラクタがあるものの、今度はデフォルトコンストラクタがありません。これはexceptionのfriendにして、メッセージを直に書けってことなのかなあ?

編集者:すずき(2006/11/19 18:41)

コメント一覧

  • コメントはありません。
open/close この記事にコメントする



2006年10月4日

最近、家の前にいた路上駐車が減っています。春日4丁目は以前から路駐がひどくて、車庫代わりにしている輩も居たほどでした。

その様子を見かねたのか、今年の夏くらいから駐車禁止の看板が各地に設置されました。その時点では駐車が減る様子はなかったのですが、最近になって路駐が減りはじめ、ついに一台もいなくなりました。レッカーでもしているのかな。

明日の資料を作って家で印刷しました。Adobe Readerで複数部印刷するときは「部単位で印刷(O)」にチェックを付けないと、1ページ目が20枚、2ページ目が20枚…って感じで出てきて、ひどい目に遭います。印刷機を気取ってるのか、とにかくまとめるのがすごい面倒くさいので、注意です。

編集者:すずき(2006/11/19 16:16)

コメント一覧

  • コメントはありません。
open/close この記事にコメントする



2006年10月5日

並列分散システム特論で発表しました、内容が実験内容と結果を羅列している章だったので、発表もかなり単調でした。自分でもあまり面白くありません…。聞いている皆さんも寝ていました。

昨日頑張ったせいかめちゃめちゃ眠くて、気づいたら机に突っ伏して寝ていました。寝るのはかまわないのだけど、机で寝ると首が痛くなるのはなんでかなあ。

遙か彼方に行ってしまった塚田氏(Lv51)に手伝っていただいて、トリックスターを進めた。一つ上がってLv42になりました。

編集者:すずき(2006/11/19 16:16)

コメント一覧

  • コメントはありません。
open/close この記事にコメントする



2006年10月6日

加藤先生の授業に行って、研究室の皆さんとゲーセンに行きました。ゲーセンに行くのは久しぶり。マリオカートやって、ついでにカード(ゲームの進行データを記録するもの)を作りました。でももう使わなさそう…。

北脇さん、田口氏、とラーメン食べて(偶然、近藤君が来てた)、STEPに行ってビリヤードと卓球をやりました。卓球楽しかったな、またやりたいです。

編集者:すずき(2006/11/19 16:16)

コメント一覧

  • コメントはありません。
open/close この記事にコメントする



2006年10月7日

学園祭を冷やかしに行って帰ってくるつもりが、結局夜の10時までだらだらとしていました。明日はOB会始まる前に人が溜まるだろうから、店に迷惑をかけないように注意しないといかん。

昨日に続きSTEPで遊ぼう(今回は福間氏も加わって4人)と思ったら、人が一杯でどこも空いていません。ゆーワールドのダーツ屋?に行くも状況は同じ。ボーリングも人が一杯。結局、バッティングセンターで何回かバット振っただけで終わりました。土曜がこんなに混むとは知りませんでした。

編集者:すずき(2006/11/19 16:16)

コメント一覧

  • コメントはありません。
open/close この記事にコメントする



2006年10月8日

こんなん作ってみました。 さて、ちゃんと動いてますでしょうか。

ちなみにカレンダーの祝日はかなりいい加減なのであまり信じないでね。

コメント機能に悩んだあげく、こんなのになった。個人的にMVCモデルにチャレンジしたかっただけで、機能的には大したことないです。
このサーバで使っているPHP4はオブジェクト指向がデタラメなので、練習に向いていないのでは?と思いましたが、MVCのコンセプトなどは何であろうと同じですよね。たぶん。

速度面は何も考えてません。重すぎてF5連打で簡単に鯖が止まります。あんまいじめないでくださいませ…。

しばらくこちらと並列運用して、問題がないようなら切り替えます。こちらと比べると色々足りないけど、それはそのうちね。

編集者:すずき(2021/09/30 18:15)

コメント一覧

  • すずきさん(2006/10/08 05:09)
    コメントのテストです。
    改行のテストです。
    バックスラッシュは消えちゃいます。「」です。
    ダブルでバックスラッシュを打つと出るはず。「\」です。
  • hdkさん(2006/10/08 18:18)
    コメント機能キタコレ
    a74!-- テストテスト
  • すずきさん(2006/10/11 20:59)
    すまんねえ、\n以外には対応してないのですよ>hdk氏
open/close この記事にコメントする



2006年10月9日

北朝鮮が核実験をしたとかで、テレビでは一面そのニュースです。核武装しそうな国が隣で息巻いているのに、日本は丸腰?それどうなの?って世論になったら日本も核武装するのかなあ。日本は頭ボケてるからミサイル降ってくるまで、そういう世論にならないか。って、それはそれでどうなんだか…。

「平和のために丸腰」は馬鹿のやることですから、抑止力としての軍隊は必要ですよね。でも戦争はやらないで欲しいです。特に核戦争だけは避けて欲しいものです。

編集者:すずき(2006/10/11 22:41)

コメント一覧

  • コメントはありません。
open/close この記事にコメントする



2006年10月10日

大下さんとララガーデンに行って食事とか買い物(靴下だけ)しました。今週末に車を北海道に置いてくるので、車でのお出かけもこれで最後かなあ?でも秋から冬にかけてならサイクリングも結構楽しいかもしれない。ただし荷物は運べない。

チャリのチェーンが油ぎれしたのか、この間の雨で湿ったのか、ずっとミシミシうるさいのでKURE5-56を噴射した。したら全然音がしなくなった上に、周りの汚れがダラダラっと落ちていった。すげー!
その後、試し乗りしたらブレーキが全然効かねーっす。間違ってブレーキにもかけてしまったかな。壊れたわけじゃないから、しばらくフルブレーキングしてたら直りました。あれ?そういえばブレーキ鳴きしなくなった気がするね。KUREよ、どれだけすげーんだ。

編集者:すずき(2006/10/12 02:15)

コメント一覧

  • コメントはありません。
open/close この記事にコメントする



2006年10月11日

なんかもうめんどくさいから、こっちに変えちゃった。うまく動くことを願いますよ。

内定先の企業に「給料の振込先を作れや」って言われたので、三井住友銀行で作ってきました。口座開設なんて簡単なはずなのに、とても苦労しました。

来年からの勤め先がわからんので、東京の方が便利だろうと軽い気持ちで東京の支店に行きました。そしたら、何こいつ?何でうちに来るの?って目で見られ「こちらではなく、お住まいの近くで作ってください」って言われた。最寄りの支店は牛久だそうだ。えー!遠すぎだって。

とも言えないので、「内定先は○○で、勤め先が東京になるかもしれないので、ここが良いんですが」と説明したら、じゃあ内定書出せって言われた。もちろん持ってない。これは盲点だったが、内定書なんざ持ち歩いている人って居る?

最後の手段で、筑波大学は秋葉原にキャンパスがあるんです!だからここが最寄りです!ってやけくそに説明したら、何とか許して(?)くれました。はぁぁ、ぼかぁ疲れたよ。

その後、ドコモミーティングに参加しました。きっと前に向かって進んでるはず。

編集者:すずき(2006/10/11 23:54)

コメント一覧

  • 美知太郎さん(2006/10/11 20:53)
    コメント機能追加
    おめでとうございます
  • すずきさん(2006/10/11 20:54)
    ありがとう。

    あと、この日記の間違ってるとこ教えてくれてありがと〜。
  • つかはらさん(2006/10/11 23:46)
    携帯から書き込めるかテストしてみました
  • すずきさん(2006/10/11 23:48)
    ご協力感謝っす!
  • ち。さん(2006/10/14 21:48)
    自分は東京三菱(当時)の本店に口座作りに行ったけど文句言われなかったよ?
    本店だけあって接客がまともだったっていう理由かねぇ。
  • すずきさん(2006/10/14 23:16)
    MUFGなら良かったのかなあ。関西に無いのが困りますが。
    犯罪が増えたので口座開設が厳しくなったのかもしれないです。
open/close この記事にコメントする



2006年10月12日

このサイトをテキストで読んでる方にはあまり関係ないですが、このサイトのRDFファイルをSeamonkeyで見たときに出るエラーを(ある程度)修正しました。

RSSの要約は先頭から一定文字数取るだけなので、特殊文字が途中で切れてしまいます。例えば & を打つと & にされますが、これが &amなどに切れる可能性があります。するとSeamonkeyで読んだときXMLパーサが「&amってなに?知らないよ?」とエラーを出して止まってしまいます。
とりあえずこのサイトでは、エスケープシーケンスがぶった切れてしまったときは意味のなくなってしまった部分(&amなど)を捨てることで対処しました。

しかしそれでもエラーが出るので調べてみたところ、どうやら Seamonkeyは …(三点リーダ)のエスケープに対応していないようです。どのシーケンスに対応しているか、というルールってどこかにあるのでしょうか?三点リーダは結構使うので、困っちゃうな。

linkタグのalternativeでRSSへのリンクを指定し忘れておりましたので、追加しました。hdk氏、ご指摘ありがとうございます。

編集者:すずき(2006/10/12 20:52)

コメント一覧

  • コメントはありません。
open/close この記事にコメントする



2006年10月13日

昨日の昼、今日の加藤先生の授業で発表する事実を知った。ありえね。昨日の夜、塚田氏と2人で頑張って読んで、塚田氏がなんとかスライドを仕上げてくれました。ありがたやー。
発表とか質疑応答がグダグダになってしまったのは…仕方ないよな。

Azureusを起動したまま放置して出かけたら、何かのはずみで家のルータがフリーズしました。このページがしばらく見られなかったのはそのためです。すみません。
あと、誰も見ていないので害はないと思いますが、OSSSに置いているミラーが全然機能していないです。そのうち対処致します。

来年度の住処が決まるのが3月くらいのようなので、車の置き場所が確保できるかわからず困っています。その話を母に相談したところ、実家付近に置いて良いそうなので置かせてもらうことにしました。
というわけで、今から車を置きに北海道に帰ります。船なので土曜の夜に向こうについて、日曜の昼に飛行機で帰ってきます。突貫日程です。

編集者:すずき(2006/10/13 20:16)

コメント一覧

  • さん(2006/10/13 22:26)
    なぜ今から・・・
  • すずきさん(2006/10/14 23:14)
    それがね、下旬になると北海道に雪が降って帰れなくなるんすよ…。
  • さん(2006/10/15 00:06)
    なるほど、雪が降ってしかも解けるまで待つことが出来ないのか。
  • すずきさん(2006/10/15 18:04)
    筑波帰ってきました。
    そういうことっす。
open/close この記事にコメントする



2006年10月14日

無事北海道に到着いたしました。
大洗から苫小牧のフェリーは19時間の船旅となります。12時間くらいは頑張って寝ましたが、残りの時間がどうしようもない。携帯も圏外だし、ネットもできないし。偶然コンセントのある部屋だったので、ずっとWindowsのピンボールやってたんですが、ルールが全然わからない。10回くらいやってやっと理解したけど、肝心の点数は300万点…難しいよ。

昔取ったYahoo! JAPANのIDを見つけたのでYahoo! Messengerをインストールしてみました。
でも知り合いはMSNばかり…。誰かYahoo! 使ってる人いません?

まあそれはさておき、研究室のノートにMSN、Google、Yahoo!、Skypeの4大メジャーIM@日本が揃いました。色々試せて面白いけど、4つもあるとうっとおしいのも確かで、各社はぜひ一本化に向けてアクションを起こしていただきたいものです。
今のところはどうしようもないので、メインのMSN以外をGaimで一本化するのが現実的でしょう。その案で行くとSkypeはさようならか。

Jabberプロトコルというのが、一本化の夢へ向けて作られたプロトコルなのですが、全然普及している様子がありません。一応Google Talkが採用してますけど…YahooかMSNが動かないと無理だろうなあ。
ちょっと調べてみたら Jabber.JPというプロジェクトで、Jabberプロトコルをしゃべるチャットサーバを提供してくれているようです。

編集者:すずき(2006/10/15 04:09)

コメント一覧

  • コメントはありません。
open/close この記事にコメントする



2006年10月15日

筑波に戻ってきました。
飛行機でひとっとびと言うものの毎回やけに疲れるんで、ドアtoドア時間を計ってみました。したら、つくば <-> 恵庭(実家)に6時間もかかっていました。これは疲れるわけだ。

所要時間は、実家→新千歳空港1時間、羽田空港→筑波2時間です。フライト時間は90分と「書いてある」けど、航空機の離着陸は1時間以上待たされるから6時間かかるんですよ。空港でのグダグダが超うっとおしくて疲れます。

帰りのバスで偶然に阿部さんと会いました。阿部さんも実家からの帰りだそうです。しかも日帰りだとか。自分も新幹線で京都に二回ほど日帰りしましたが、あまりやりたいもんじゃないです。

大下さんちで、ゴーストハントを読みました。マンガの怖い話にしてはなかなか。大下さんのお勧めは7巻です。ちなみになかよしに掲載されていたそうですが、少年誌や少女誌でホラーってOKだったんだね。

編集者:すずき(2006/10/17 03:50)

コメント一覧

  • おおしたさん(2006/10/19 13:45)
    激しく誤解を生みそうな書き方がされていますが、私は7巻の話が大っ嫌いですからね!
  • すずきさん(2006/10/20 12:56)
    あれ、そうなの?
    7巻がすごい怖いんですよって喜んでたような記憶が…。
  • おおしたさん(2006/10/21 01:44)
    喜んだつもりは無いです。
    7巻はゴーストハントの全巻の中で一番ホラーテイストだと思います。
    生活に支障を来たしています。
open/close この記事にコメントする



2006年10月16日

ドコモミーティングでした。朝からTXに乗って秋葉原へ。

急に日程が変わったため部屋を予約できず、直談判しに行ったら事務のお兄さんに小言を言われました。秋葉原キャンパスは夜間がメインであるせいか、事務員も昼に人来るのウゼーオーラを出していて、近寄りがたい感じです。
あと、月曜日はダイビルの節電日なんだってさ。初耳でした。通電はしてますし、エアコンが入らないくらいだそうです。

OSSSのミラーサイトが動くように変更しました。その影響でどこかおかしくなったかもなので、発見された方はそっと耳打ちでもコメントでも、何でも良いので教えていただけると幸いです。

編集者:すずき(2006/10/17 05:06)

コメント一覧

  • コメントはありません。
open/close この記事にコメントする



2006年10月17日

昼のリファレンスモニタミーティング以降、研究室にずっと居ました。研究室は空調が効いていて快適なのは良いのですが、乾燥がいただけない。9階の自分の席などは冷房が直撃で、目も鼻も痛くなるほどです。
たかが乾燥ごとき…って思われるかも知れないけど、明らかに喉や鼻の調子悪くなるし結構困るのだよね。

話は変わって、今までえらく中途半端なままだったカレンダーの祝日表示に、春分の日と秋分の日を加えました。これで祝日法制定(昭和23年、1948年)以来にできた祝日は網羅したはずです。
何度も書いてますが、ここのカレンダーは間違ってるかもしれないので、当てにして悲しい目に遭っても僕は責任取りません。

我が家のルータ(Corega WLBAR54-GT)が壊れたっぽいです。80番ポートだけ不通、ないし通信にやたら時間がかかる、という謎の現象が起きています。
しかし挙動不審は今に始まった事じゃなかったりして。箱には11g対応って書いてあるのに11gで接続しようとするとルータが100% ハングアップする素敵設計なんですよ。所詮、安いだけが売りのコレガなのさ…。

編集者:すずき(2006/10/19 01:04)

コメント一覧

  • @ふふっ。さん(2006/10/18 15:31)
    数字と漢字のずれは、なおらないのですか?
    目が泳ぐのですが・・・
    あと、アルファベットのずれも・・・
  • すずきさん(2006/10/19 01:47)
    せっかくのご指摘ですが…。
    何がずれているのか書いていただかないと、こちらも直しようがありません。
  • @ふふっ。さん(2006/10/19 10:36)
    いつもながら、言葉足らずですいません。
    え−と、ズレというのは、漢字と数字とアルファベットの背のたかさがそろってないということなのですが・・・
    文字の大きさがちがうのでしょうか?
    それとも、わざと?
  • すずきさん(2006/10/19 12:17)
    文字の大きさは全て同じです。
    このページではフォント指定はしていないし、する気もないので、閲覧する環境に左右されるのは仕方ないと思ってます。
  • hdkさん(2006/10/19 19:04)
    IE で見ると確かになんか変ですね。
  • すずきさん(2006/10/19 22:10)
    IEは英文フォントと和文フォントを混ぜると、ベースラインがずれます。
    回避策は、19日の日記に書きます。
open/close この記事にコメントする



2006年10月18日

塚田氏にケーズまで連れて行ってもらって、新しいルータを購入しました。NECのAterm WR7850Sというルータです。11gで接続してもハングアップしません、感動です!!
えー…冗談です。買ってから少しいじっただけですが、変な仕様(?)が多くて使いづらいです。

まず、WebインタフェースからイーサネットのMTUが設定できません。これについてはtelnetのメンテナンスモード(※)、から設定できるようです。
次に、ポートマッピング機能という、NATを固定する機能があるのですが、グローバル側とローカル側が必ず同じポートになってしまいます。この組み合わせは変更できて然るべきだと思いますね。

一番駄目なのは、LAN側からルータに振られたグローバルIPにアクセスすると挙動がおかしいことです。LAN側マシンから「fullbloom.homelinux.net」にアクセスしようとすると、ルータがデフォルトゲートウェイなので、
192.168.1.20(家のデスクトップ)
-> 192.168.1.254(ルータのLAN側)
-> fullbloom.homelinux.net(ルータのグローバル側)
と行きます。

ポートマッピング機能によって80番を192.168.1.250(家のサーバ) に割り当てているので、
fullbloom.homelinux.net(ルータのグローバル側)
-> 192.168.1.250(家のサーバ)
と戻ってきて無事表示される…となってくれるのが普通だと思うんですけど、なぜかドロップ(リジェクト?)されます。意味わかんね。バグってんのか?

(※)Aterm WR7600H - Makotoのおもちゃ箱: WR7600Hに関する記述ですが、WR7850Sでも同じコマンドが使えます。

編集者:すずき(2006/10/22 16:22)

コメント一覧

  • コメントはありません。
open/close この記事にコメントする



2006年10月19日

コメントで英字と漢字の位置がずれて表示されているという指摘を受けました。どうやらIEは和文フォントと英文フォントを混ぜて表示させると、ベースラインがずれてしまう(あるいは無理やり揃えようとしている?)ようです。

EUCなどのページでは見られない現象なので、恐らくこのページがUTF-8で記述されているため、文章がラテン文字だと解釈されるのだと思います。なおかつ本サイトではフォントを指定していないため、ラテン文字用のデフォルトのフォント(Times New Roman)が選択され、和文は対応するフォントがないのでデフォルトのフォント(MS Pゴシック)が選択されるために起きる現象だと推測しております。

回避策としては、
ツール(T) - インターネットオプション(O) - フォント(N) - 言語セットに「ラテン語基本」を選択します。
ここでWebページフォントを「MS Pゴシック」などにすれば直ると思います。
ただしこの方法を用いると、リンクの下に引かれるアンダーラインなどがずれます。その辺りはご自分のお好みで設定していただければと思います。

編集者:すずき(2006/10/19 22:29)

コメント一覧

  • コメントはありません。
open/close この記事にコメントする



2006年10月20日

CRESTのサイトビジット(報告会みたいなもん?)があるとかで、研究室がてんやわんやになっていました。みなさまお疲れ様でした。
それはさておき、本サイトをIEとかLinuxのMozillaで見ると先頭にBOMが見えてしまう件についてです。これはPHPをUTF-8で書くと起こる問題のようです。

Windowsのメモ帳(たぶんVisual Studioも)を使ってUTF-8形式で保存すると、テキストファイルの先頭にBOMを付けてくれるんですね。
通常は問題になりませんが、PHPはBOMをテキストと勘違して「PHPコードの前に文字があるから、文字と一緒にヘッダも送っとくぜ!俺って気が利いてるー!」と、勝手にヘッダを送ってしまいます。

さらに、BOMをテキストだと思っていると requireやincludeの回数だけBOMを出力する羽目にもなります。先頭に何個もBOMが出てくるのはこのせいでしょう。
BOMなんか無視してくれてかまわないのに、PHPは頭悪いな。

UTF-8ではなく、UTF-8Nで保存し直すのも手ですが、Visual Studioが対応しているのかどうか良くわからないのが難点ですね。
やはり Shift_JISで書いておいて、出力だけEUC-JPなりISO-2022-JPにしろと言うことなのか?そうなるとかなり改造が必要かも知れないなあ。今はスクリプトのエンコーディング=出力のエンコーディングと仮定おりますので。

追記: とりあえず、全ファイルをUTF-8Nで保存し直して様子見ることにしました。今のところVisual Studioも勝手にBOM付け足すなどの暴挙にはでていないようです。

編集者:すずき(2006/10/21 02:13)

コメント一覧

  • コメントはありません。
open/close この記事にコメントする



2006年10月21日

起きたら既に18時でした。喉の乾きで目が覚めたのは初めて。これ以上寝ると死ぬぞ!ってことですか?

くろーじゃ

とあるページ(Locus - JavaScriptとclosure) にて、無名関数を使ってwindow.onloadのハンドラをチェインさせるという芸当を見かけたので導入してみた。これは便利ねー。
右側に出るリンク達(過去の日記とか、サーバ状態のログとか)が折りたたまれて、表示されていない状態ならば正常(※)です。あと、従来通りコメントのフォームも折りたたまれるはずです。

(※)当方でSeaMonkey 1.0.5、IE 6.0 SP2、Opera 9.01、Safari 2.0.4(美知太郎氏より) にて動作確認しました。
他に変わった環境の方がいましたら、動いてるとか動いてないとか教えていただけると嬉しいです。

こいんず

学類の計算機(Coins)で何気なくwを実行したらハングアップしてしまいました。kill -KILLでも止められません。psで見ると、U(uninterruptible wait) って、もしかしてI/Oか何かがコケてるのか?
まあとにかく、榮樂君、ボスケテ!ってことだ。

編集者:すずき(2006/10/22 05:05)

コメント一覧

  • 美知太郎さん(2006/10/22 03:28)
    osx safari 2.0.4 でうまくいってますよ
  • すずきさん(2006/10/22 03:37)
    情報さんくすー。追記しておきます。
  • hdkさん(2006/10/22 13:34)
    ハングアップなんてよくあることです。再起動すればなおります。
  • すずきさん(2006/10/22 16:07)
    それが V …じゃなくて Mac クオリティか!
open/close この記事にコメントする



2006年10月22日

サーバダウンの報告

14:40ごろから、停電か何かでサーバが落ちてました。ごめんなさい。電力は15:30に回復(推定)し、サーバは16:00に復旧完了いたしました。
家に置いてあると便利ですが、あまり安定とは言えません。UPSを買うほど気合い入ってないのもあるけど。

Yahoo! Japan

最近すごい勢いでカウントが上がり不思議だったので、調べてみたら Yahoo! のクローラがかなりの回数見に来ていました。
おそらくカレンダーや「もっと前」機能で、過去や未来の日記に飛ぼうとしているせいでしょう。

このシステムは存在しない日記でも、閲覧できてしまいます。結果に日記が出るか、その日付の日記はない、と出るかの違いだけで、カレンダーやリンク機能は変わらず動作します。実はこれがまずくて、どこまでも飛べてしまう罠を作っているわけです。
つまり頑張れば 1960年から2030年の全日付(約25000日)見に行けるわけです。人間ならそんな無駄なことしないけど…ロボットは網羅的に見に行こうとするから仕方ないのです。

編集者:すずき(2006/10/24 00:37)

コメント一覧

  • コメントはありません。
open/close この記事にコメントする



2006年10月23日

大下さんとQ'tに行ってご飯と買い物をしました。風邪引いたのか鼻水がすごくて、全然集中力が無かった。おまけに途中で腹が痛くなってきて、せっかくの買い物なのになんか最悪なコンディションになってしまった。
自然と帰るのをせかしてしまって申し訳なかったなあ。

寝る前にこんな問題が頭をよぎった。
長方形の固まりのある一点に撃力を加えたときに、固まりはどのくらいの速度ですっ飛んでいくのか、またどのくらい回転するのか?という問題。簡単そうなのによくわからなくて 5分で考えるの止めて寝た。

すげー雨だなあ。秋晴れも終わりかな。

編集者:すずき(2006/10/25 01:22)

コメント一覧

  • コメントはありません。
open/close この記事にコメントする



2006年10月24日

物理の参考書

昨日の剛体に撃力を加えたときの問題は、物理の参考書にそのままの問題が載っていたのであっさりと解決しました。参考書捨てないでおいて良かったっす。

GT4

hdk氏とチャットしつつ、久しぶりにGT4をやってみたら、壁にぼっこぼっこぶつかる。ぎゃー!全然駄目だ。自分のへたくそっぷりを痛感…。
鈴鹿サーキットは難しいし長いしやってて悲しくなってくる。筑波サーキットが一番やってて面白いです。

編集者:すずき(2006/10/25 02:35)

コメント一覧

  • @ふふっ。さん(2006/10/26 17:55)
    ほんとの車で、走りたいですねぇ、筑波サーキットを・・・ってね。
  • すずきさん(2006/10/27 02:32)
    ゲームならぶつかっても死なないので、暴走はゲームだけにしておきます。
open/close この記事にコメントする



2006年10月25日

久しぶりにトリックスターをやろうとしたら、ジョイスティックからキーボードインプットに変換するプログラム(自作)が動かなくなってました。
なんだろう突然?対策でもされたのかな?

トリックスターにはnProtect GameGuardとかいうキモいプロテクションソフトが採用されており、こやつが起動するときと、終了するとき、HDDにアクセスしまくるので、HDDが壊れるんじゃねーかと心配です。
他にも勝手に変なドライバを突っ込むrootkitまがいの動きや、ゲームプロセス隠蔽したり、変なログ付けてたりと、色々不審なんですが。まあいいか…?

編集者:すずき(2006/10/27 02:45)

コメント一覧

  • コメントはありません。
open/close この記事にコメントする



2006年10月26日

GameGuard死亡

昨日の続き。今日、トリックスター起動した直後に GameGuardがフリーズしました。うわあ、かっこいいな、おい。いつか絶対なると信じてたよ。

昨日も書いた通りGameGuardはゲームプロセスを見えないように隠蔽してくれちゃうんで、タスクマネージャから強制終了ができません。
さらに新しいプロセスが作成できなくなっていて、新たにプロセスを作ろうとするとフリーズします。プロセスの作成をフックでもしていたのでしょう。

しかも良くないことに、explorerが固まった時に気づいたんだよね。Windowsの終了もできないよ。こりゃ強制電源ブッチだ。

プロテクト?何を?

GameGuardってヘビーでご大層な仕組みですけど、そもそも何を守りたいのかね?

キー入力をエミュレートするボットとかマクロを防止するのか?というと、その割にはキーボードのマクロ機能はスルーだし、キーボードのドライバ書かれたら意味無い。
DLLとかを差し込まれて、通信を横取りされるのが嫌なのか?というと、その割にゲーム側のやる気がない。Ragnarok Online(トリックスター同様にGameGuard採用)なんかは、通信内容の暗号化をしてなかったような記憶があるんだけど。

とまあ、目的が微妙な上にrootkitだったりするので気分悪いプログラムだな!と思ってしまう。僕だけでしょうかね?
せめて何をガリガリ記録しているのか明らかにしていただければ、気も晴れそうですけどね。

気に入らないならゲームしなきゃいいって?いやいや、ゲームは気に入ってるけど入れ物が気に入らないのさ。

ピザ

先週のCRESTサイトビジットで頑張った人たちを囲んで、打ち上げをしました。
ピザって配達してもらわずに自分で取りに行くと250円も安くなるなんて、初めて知ったよ。

編集者:すずき(2006/10/28 23:32)

コメント一覧

  • コメントはありません。
open/close この記事にコメントする



2006年10月27日

TAに行って、授業に行って。いつもと変わらぬ金曜日。

RAD(Rapid Application Development) ツール

GUIプログラムを手軽に作るには?この問いに答える言語&開発環境って何だろう?
昔だとVBをよく使っていました。今はC# with Visual Studioに移りつつあるようです。両者に共通しているのは、マウスでポコポコと部品を配置できることです。あれは便利ですよ。
最近だとLinuxも使うので、WindowsとLinuxの両者で動けばさらに嬉しいです。そうすると選択肢はJavaだけでしょうか?

まあ、そんなこんなでね、以前挫折したJavaに今一度トライしたくなったわけですよ。Javaの本を研究室から借りてきて、やる気充電中です。

じょー久しぶり

じょー達とカラオケに行きました。じょーお久しぶり。カラオケも久しぶり。
その後は志村邸になだれ込んで、北脇さん所有のカードゲームで遊びまくった。以下、その感想。

TAKI(タキ?)はUNOを少し複雑にした感じです。一回の勝負はちょっと長め。まだよくわからないけど、結構面白いかも。
neu(ノイ)は場に数字を足していって、101を超えた人が負けになるゲームです。短期決戦タイプ。これは 101になってからの攻防戦が非常に面白いです。引きの強さも大事です。

編集者:すずき(2006/10/28 23:59)

コメント一覧

  • コメントはありません。
open/close この記事にコメントする



2006年10月28日

寝だめ

夕方に起きたので何もやることがなかったなあ。明日はJavaでも頑張るかな。

大下さんが遊びに来て、絵を(本人曰く落書き)描いていました。上手なもんですねえ。
しかし大下さん曰く、お友達の絵がすごく上手だそうで、それには全然敵わないそうですよ。世の中、上には上が居るのだなあ。

リボルビングはタダじゃねえよ!

ソフトバンクモバイルが「携帯0円」と宣伝打って、単に頭金をリボルビング払いさせるだけというひどい売り方してますね。
このシステムの怖さは、頭金無用で、気づかないうちに借金、この二点でしょう。

従来は払えなくなったら解約すれば後腐れなし(違約金が発生する場合は別)でした。しかしこのプランは解約しても支払いが続きます。当たり前です「借金」だからね。
そして頭金が要らないシステムによって、お金を払っているという感覚を薄れさせます。頭金があったって、分割払いするだけで払っている感覚が薄れてしまうのに。

さらに携帯端末代は2年間で分割払いなので、半年で機種変えたら、1年半は旧機種の借金が残ります。これで立派な多重債務者の完成です。
ソフトバンクモバイルは新システムによって、消費者を多重債務に陥りやすくさせてしまったんです。もし狙ってやったのだとしたら、ずいぶん凶悪な会社です。

ついに携帯で破産する時代が来た!
と言うとちょっと大げさかもしれないけど、あながち間違いでも無いって僕は思います。

編集者:すずき(2006/10/30 06:56)

コメント一覧

  • コメントはありません。
open/close この記事にコメントする



2006年10月29日

江戸崎農業公園(ポティロンの森)

山下さんのカボチャランタンが入賞したそうなので、景品を取りにみんなでポティロンの森(稲敷市、旧:江戸崎町)に行きました。
コースレイアウトが全部同じパターゴルフやったり、パーフェクトピッチィング(誤字ではありません)の親戚で、ゴルフのアプローチでかごに入れるゲームやったり、アーチェリーやったりしました。

ポティロンの森で 500円くじを引いて当たった変なボールが、思いのほか役に立ちました。何だかんだで、ボールで遊んでいた時間が一番長かったように思います。
久しぶりに運動した。

Java

JavaでGUIプログラムを作るなら、何がいいかな?あまりシステム寄りだとJavaで書くのは面倒くさそうだから嫌だな、逆に抽象的すぎると役に立たないし…。
とりあえずWTL(Windows Template Library)でやろうとして挫折した、ファイラもどきを作ってみようか。ダイアログ、複数ウインドウ、ツリー、リスト、タブ辺りの勉強になるでしょう。きっと。

編集者:すずき(2006/10/31 01:36)

コメント一覧

  • コメントはありません。
open/close この記事にコメントする



2006年10月30日

歓迎会

科振費プロジェクトのメンバーである品川さんの歓迎会に参加しました。
一次会はあじ彩で、二次会はいのいち亭でした。麺類はあまり好きじゃないけど、いのいち亭のうどんはおいしかったなあ。

編集者:すずき(2006/10/31 02:08)

コメント一覧

  • コメントはありません。
open/close この記事にコメントする



2006年10月31日

ドコモミーティングに行って、帰ってきたらもう夜だった。明日は早いし、絶対に遅刻できないので、さっさと寝ました。
出かけると移動の時間がもったいない…。

編集者:すずき(2006/11/02 02:43)

コメント一覧

  • コメントはありません。
open/close この記事にコメントする



こんてんつ

open/close wiki
open/close Linux JM
open/close Java API

過去の日記

open/close 2002年
open/close 2003年
open/close 2004年
open/close 2005年
open/close 2006年
open/close 2007年
open/close 2008年
open/close 2009年
open/close 2010年
open/close 2011年
open/close 2012年
open/close 2013年
open/close 2014年
open/close 2015年
open/close 2016年
open/close 2017年
open/close 2018年
open/close 2019年
open/close 2020年
open/close 2021年
open/close 2022年
open/close 2023年
open/close 2024年
open/close 過去日記について

その他の情報

open/close アクセス統計
open/close サーバ一覧
open/close サイトの情報