コグノスケ


2007年8月1日

お墓参り

お母さんに「今年は研修でいいだけ北海道に居たので、お盆は北海道に戻ってこないつもり。」ということを伝えると、どうやら妹もお盆は忙しいとのこと。あらま。

なので家族が全員揃う日は今日くらい。少し早いですが、お墓参りに行きました。

じーちゃんが亡くなってからもう4年か。時が経つのは早いなあ。あっという間に年を取っていくんだ。

自分にいとこはいません

おじさんが遊びに来ました。自分と違って若いときからやんちゃしていた人なので、面白い話を色々聞けました。

英語ペラペラな方なので秘訣を聞いてみたんですけど、やっぱり簡単な方法はないみたいですね。英語圏の国に行って全力で頑張っても、聞き取れるようになるまでに早くて半年だそうで。

あとヒアリングできるようにならないと英語は話せないとも言ってました。やはり地道にヒアリングからやるしかないのか…。

編集者:すずき(2007/08/02 02:00)

コメント一覧

  • コメントはありません。
open/close この記事にコメントする



2007年8月2日

何の拍子か

いつのまにかログオン画面でNumLockがONになる設定になっていたので、MSのサイト「ログオン画面のNumLockキーを有効にする方法」を参照して解除しました。

サイトの言うとおり、HKEY_USERS\.Default\Control Panel\Keyboard\InitialKeyboardIndicatorsが2になっていたので0に変更して解除できたのはいいとして。何もいじっていないのに…いつのまに変更されたんだろう?

編集者:すずき(2007/08/03 07:00)

コメント一覧

  • コメントはありません。
open/close この記事にコメントする



2007年8月3日

もっと寝たい

今日の朝の6時までスライドを作っていました。いい加減すぎて、大学時代の先生方に見せたら殺されそうな出来ですよ。しかしもう時間切れです。

なんだよよよ

事前資料には「研修を通じて感じたこと、提言を書きなさい。」ってあったから正直に問題点とその改善をメインに提言したら、周りの人はみんな研修の感想みたいなスライドだった。自分だけかなり異質で浮いてました。ちくしょー、だまされた。

港へ

小樽港へ電話したら、今日のフェリーは定刻通り出航するとのこと。ほう、台風5号に突撃していくなんてイカす船ですね。

家族が自分を見送ってくれるってことで、実家の車とマイカーに分乗し、小樽に向かいました。無事、到着したのはいいけど22時過ぎとあってか、どの店もやってない…。しかたなくフェリー乗り場のレストランで食事しました。

フェリーには何度か乗ってるので、家族とお別れした後は特に苦労もなく船内へ。航海の所要時間は約22時間(23:30〜翌日21:00)だそうです。

いつもより揺れるんじゃないかとか、同乗している野球部の連中がうるさいんじゃないかとか、多少は心配していましたけど、寝てたんで全然問題ありませんでした。どうだ、まいったかってくらい寝ました。

編集者:すずき(2007/08/05 01:04)

コメント一覧

  • コメントはありません。
open/close この記事にコメントする



2007年8月4日

船は暇だな

船の中でやることないんで、DSでゲームしていました。パネポンはDSとセットにしてお父さんにあげちゃったので、先日買った「シムシティDS」と「すばらしきこのせかい」で遊んでました。

市長!街が萌えてます!

シムシティDSはその名の通りシムシティのDS版です。ゴミ処理場が出てくるのを見ると、ベースはシムシティ3000でしょうか。
このゲーム、昨日もちょっとやってたんですけど、とにかくシミュレーションの動きが変です。

汚染物を撤去した後も、いつまでも汚染されっぱなしだったり、グラフでは電力、水不足に見えないのに突然電力や水が途絶えたりなどなど。一体どうすれば解消するのかも良くわからない。うーん、このゲーム買ったのは失敗だったかな。

It's a wonderful world!

すばらしきこのせかいもちょっとやってみました。新感覚のRPGとでもいうのでしょうか。なんか主人公がかなりイタイ子…なのはさておき。

上画面(十字キーで戦闘)と下画面(タッチペンで戦闘)で戦闘方法が違うので、うまくタイミングを合わせて攻撃するなど、戦闘に工夫が生まれます。逆にボタン連打では倒せないので、うっとおしいといえばうっとおしいです。

上画面は放置すると勝手に戦闘し始めますが、オート戦闘は弱くてかなりHPが減ります。上の奴がくたばるだけならまだしも、このゲームは「上画面と下画面のキャラクターでHPを共有している」ので、上画面で攻撃を食らいすぎるとHPが0になって、ゲームオーバーになります。この点は注意したいところです。

しかしRPGにありがちな強制エンカウントは存在しないので、雑魚が居すぎてうざいってことはありません。上手い人なら雑魚を全部無視して、ストーリーを進め続けることもできるかと思います。

編集者:すずき(2007/08/05 01:28)

コメント一覧

  • kawasakiさん(2007/08/06 02:47)
    シムシティDSといえば、処理落ちをどうにかして欲しいです。
  • すずきさん(2007/08/06 22:20)
    確かに、高速モードだとまともにスクロールできないね。
    ペンでタッチしてじっと待ってればスクロールするからそっち使え!という意味なのかと思ったw
open/close この記事にコメントする



2007年8月5日

持って来すぎたようだ

車に積んで持ってきた荷物を寮の部屋に運び入れたら、部屋がほとんど埋まってしまいました。開封したらさらにひどくなりそうです。どーしよ。

ルータ購入

無線LANを使うべくバッファローの一番安い無線LANルータを購入しました。9000円くらい。

シムシティDS

汚染の原因がさっぱりわからんので、結局最初からやりなおしました。汚染物をなるべく遠ざけて作り続けました。それでも汚染され始める我が街…なんで?無視すると家が建たなくなるし、困った。

そして人口12万人まで行ったぜ!いやっほーう!って思っていた矢先、地震が起きて街が全て崩壊した。即、電源を切ってソフトを床に放り投げた。もちろんセーブなんかしていない。ああ、数時間が無駄に…。

すばらしきせかい

装備するバッジ(武器)によって、攻撃方法が全く違うというアイデアは斬新で楽しいですが、ジェスチャーの認識率が悪くてちとやりづらいです。炎を出したいのにその場に走っていったり、いらんところに斬りつけたりしているうちに死にます。

死ぬとセーブしたところまで戻されるので、調子こいて進めていると痛い目に遭うのです。じゃあレベルを上げれば良いかというとそうでもないです。レベルはHPとアイテムドロップ率くらいにしか作用しません。

今日はレベルを過信して、変なバッジにして戦っていたら死にました。また数時間が無駄に…。

編集者:すずき(2007/08/06 22:53)

コメント一覧

  • コメントはありません。
open/close この記事にコメントする



2007年8月6日

サーバがあやしい

大下邸に置きっぱのサーバにアクセスできないなあと思って、大下さんに見てもらったらなんとカーネルパニックで落ちてました。原因は良くわからないんですが、割り込みがおかしいよ、みたいなメッセージだったな。

再起動したらsmartdからの警告が入っていたし、そろそろHDDが限界っぽいです。ぶっ壊れる前になんとかせねば。

金に余裕があればe-SATAでRAIDとか、シリコンディスクで無音ストレージなんてのもありだったんでしょうけど、当面は無理です。

編集者:すずき(2007/08/06 23:28)

コメント一覧

  • コメントはありません。
open/close この記事にコメントする



2007年8月7日

Test of English for International Communication(TOEIC)

会社でまたTOEIC受験しました。2時間ぶっ通しというのは、ほんとに疲れるなあ。もうしばらく受けたくないです。

研修続きで英語なんか全くやってないんだから、タダでさえ良くない点数がさらに落ちているのは火を見るよりも明らかです。それなのになぜ何度も受けさせるのでしょうね…。

大阪の道

大阪の道を走ってみた感想は「狭い、速い(周りが)、荒い」ですな。道が狭いと、道ばたの物を引っかけてしまうのではないかと不安になります。

ひぐらし

ひぐらしのなく頃に体験版(今さら!)をやっていたらストーリーが気になってしまって、先にWikiで全部見てしまいました。これでもうゲームを進める意味がなくなったなあ。

編集者:すずき(2007/08/07 23:34)

コメント一覧

  • コメントはありません。
open/close この記事にコメントする



2007年8月8日

JRの違い

JR北海道の電車が駅を通過するときは、うるさくてたまらないほどの騒音が出ていましたが、大阪に帰ってきてみるとJR西日本の電車はあまりうるさくないです。

人も多いし乗降客も多いから、金かかってるんだろうな。その分車両も線路も高級なんでしょうね…。

編集者:すずき(2007/08/11 00:48)

コメント一覧

  • コメントはありません。
open/close この記事にコメントする



2007年8月9日

自己最高記録

先月のパケホーダイ適用分パケット数は783,216パケットでした。通勤時間に iアプリのウェブブラウザをフル活用した結果です。やはり100万の壁は厚いです。

ドコモとしては、パケホーダイでこんなに通信されたら大損だろうけどw

2006年12月54,589
2007年1月11,841
2月67,427
3月37,435
4月231,393(148,968)
5月217,940
6月148,795
7月783,216

最近でこそ10万パケットオーバーが多いですが、3月以前の月5〜6万パケットならパケットパック30の方が安いんですよ。パケホーダイにしているけど、本当はそんなにパケット通信していない人って実は多いんじゃなかろうか。

通信することがない

ドコモは好きなアプリを何でも動かせるので、パケホーダイを活かすようなアプリを集める、あるいは作ることができますが、アプリの公開に検閲が必要なauだとその辺難しそうです。
auユーザの皆さんはパケット定額制をどうやって活用してるんでしょう?

編集者:すずき(2007/08/11 13:44)

コメント一覧

  • コメントはありません。
open/close この記事にコメントする



2007年8月10日

ああ夏休み

今日は夏休み1日目です。
相部屋の人の免許の住所変更をしに警察に行ったら、パトカーの駐車場に入ってくるな!って怒られた。いやいやいや、そんなの知らんて。そんな剣幕で怒るなら、ちゃんと門閉めといて欲しいよね。

で、帰りに見たら門が閉まっていた。つまり自分が来たときに偶然門が開いていたんだな。次回は気をつけ…、って思ったけど、もう二度と来る用事ないです。

その後オートバックスで買い物して、さあ帰ろうと思ったら、帰宅ラッシュの時間帯だったのか R171の渋滞にはまり会社の人たちと飲み会に遅刻しました。今日は散々だ。

編集者:すずき(2007/08/11 14:01)

コメント一覧

  • コメントはありません。
open/close この記事にコメントする



2007年8月11日

クリア、しかし先は長い

すばらしきこのせかいをクリアしました。奴は怪しいとは思ったけども、こういうエンディングとは予想がつかなんだ。なかなか面白かったです。

しかしながら、今までの世界観を補足する隠されたストーリーがあるらしいです。それはクリアした後にかなりやりこまないと全てが明らかにならないんだとさ。これはめんどくさいな。

やりこみの内容は「隠しアイテムを探せ」とか「ボスキャラを難易度HARDで倒せ」などです。アイテムはまだ良いものの、ボスを難易度HARDで倒すのはかなり大変です。後半の敵なんか強すぎて、雑魚ですら倒せないのに…どうやってボスなんか倒すんだか。

編集者:すずき(2007/08/13 02:18)

コメント一覧

  • コメントはありません。
open/close この記事にコメントする



2007年8月12日

ロングローングドライブ

今年のお盆は実家に帰省しません。空いた時間を利用して大阪から茨城までの長距離運転にチャレンジしました。走行距離は600kmとかなりありますが、全部高速使ったんで楽でした。上り線だから渋滞もましな方だし。

渋滞予測ってどのくらい当たってるのか後で調べてみたら、けっこう当たってる。
名神の大山崎〜京都東、栗東〜竜王、関ヶ原〜一宮なんて見事に的中だし、東名も四日市IC、岡崎IC、横浜町田IC付近は過去の予測を見ると定番ポイントです。

帰りはきちんと予測を見てから出かけるべきだな。うん。

事故怖い

東名の下り線(自分が走行していた方と逆側)にパトカーやNEXCO(道路公団)の黄色い車がうじゃうじゃいるのが柵越しに見えて、何かあったんだろうか?って通り過ぎましたけど、今見たら観光バスが渋滞の列に突っ込んだ事故だったようです。これはひどいな…。犠牲者の方のご冥福をお祈りします。

今回のようにバスやトラックが突っ込んで来る事故だと、バスやトラックの運ちゃんは死にませんが、追突された方はほぼ確実に死んでしまいます。なのに良くないことに「追突される」事故ばかりは自分で防ぎようがありません。もうどうすりゃいいんだね。

そういえば上り線でも事故渋滞がありました。事故現場の道路脇に無傷?の車が2, 3台と、中央分離帯に対して正面から刺さってる車が1台いました。刺さってた車が何したのか知りませんが、乗員の無事を祈る限りです。

編集者:すずき(2007/08/13 03:01)

コメント一覧

  • コメントはありません。
open/close この記事にコメントする



2007年8月13日

トランスフォーム

映画トランスフォーマーを見に行きました。面白かったです。オートボットの皆さんは人格者だわ。

映画の直前に入ったトランスフォーマーのおもちゃの宣伝を見て「案外しょぼい映画だなあ」なんて思ってた俺が居る。制作者の皆様すみません。でもあのタイミングでCMするのはややこしいから止めた方がいいと思います。

アメリカ映画と日本車

アメリカ映画の主人公はアメ車に乗ってて、一方で敵が乗ってる車は大抵外車(特にレクサス)ですね。以前見たターミネータ3が一番わかりやすくて、シュワちゃんはアメ車で、敵のT-Xはレクサスに乗っておりました。

トランスフォーマーではカマロ(アメ車)とポルシェ(ドイツ車)が味方軍勢でした。敵のごっついパトカーは見たことないなと思ったら、サリーンS281(アメ車)だそうです。サリーンの公式サイトで宣伝してます。
あれ、トランスフォーマーには日本車が出てこない。やはりGMが全面バックアップしたからか?

これはアメリカで外車(日本車ね)志向が進むことへのささやかな抵抗かな。日本人もこんな露骨にやらなくて良いから、国産車にもう少し愛を注いであげるとメーカーさんは喜ぶと思いますよ。

編集者:すずき(2007/08/15 15:43)

コメント一覧

  • コメントはありません。
open/close この記事にコメントする



2007年8月14日

転出

つくばから転出しました。2週間以内に転入しないといけないそうな。

おみやげ

大下さんに買ってきたおみやげです。「彦根城 お城ケーキ」という見たまんまの安直な名前ですが、そこそこおいしいです。

彦根城のマスコットキャラクターひこにゃんの顔を見ていると、山下さんの描いているくまを思い出します…。


ひこにゃんです


箱にはこんなカラクリが!

ちなみに岐阜の養老SAで買いましたが、どこでも売ってるでしょう。たぶん。

編集者:すずき(2007/08/15 18:15)

コメント一覧

  • コメントはありません。
open/close この記事にコメントする



2007年8月15日

女医本

大下さんと一緒にジョイ本に行きました。久しぶりだわ。

ゴムノキを植え替えするための土と鉢を買いました。かんかん照りで暑いところに、土の袋まで日差しを吸って熱くなってるときたもんですよ。ダブルパンチだ。

積む

昨日買ったプチプチロール(40m巻き)をふんだんに使って、パソコンやらUSBハードディスクやらをプチプチでぐるぐる巻きにしてやりました。これなら車で持って帰っても壊れまい。

大下さんから「邪魔になるからプチプチロールも持って行ってね。」って言われていたのに、やっぱり忘れてきてしまいました。すんません。もう好きなだけプチプチしちゃってください。え、だめ?

編集者:すずき(2007/08/19 03:19)

コメント一覧

  • コメントはありません。
open/close この記事にコメントする



2007年8月16日

おおさか

常磐道から乗るのもつまらないので、圏央道のつくばインターから乗ってみました。新しくて綺麗です、いいですよ。成田方面が開通したので以前より高速っぽくなったんじゃないでしょうか。

あとは首都高抜けて、東名を延々と。ほとんど渋滞もなく。途中でどうにも眠くてやばかったので、SAに入ろうと思ったら周りは渋滞していないのにSAの入り口だけが渋滞していて入れなかった…ありえね。

ガソリン高いよ

茨城はガソリンスタンド激戦区だけあってさすがに安かった(ハイオク147円/L)ですが、大阪は150円/L超えてるんで高速のスタンドと対して値段が変わらんのよねえ。

大阪で車を持つことはすなわち、毎回高速のスタンドで給油するようなもんです。悲しくなります。もっと安くならんのかな。

編集者:すずき(2007/08/19 03:20)

コメント一覧

  • コメントはありません。
open/close この記事にコメントする



2007年8月17日

部屋がさらに修羅場に

昨日持って帰ってきたパソコン類が部屋に追加され、足の踏み場もないとはまさにこのこと。今座っている椅子を引くことすらままならないほどです。

ドア付近の共有部分(廊下じゃなくて隣人との共有部分)にまで物が出てしまっているので、隣人が帰ってくる前に何とかしないと。このままじゃドアが開かなくなる。

現在=Windows Vista RC3

先日公開されたVistaのパッチ(KB938194とKB938979)を当てたら、かなり速くなりました。というより、今まで異常に遅かったのが直っただけ、と言った方が正しいです。

どうも画面描画処理でCPUを浪費してしまうバグがあるらしく、例えばタスクマネージャのパフォーマンスタブを表示させるだけで常に30%近く消費していました。さすがにこれは異常ですよね。

この症状が今回のパッチを当てると解消されました。マイノート(SONY VAIO type G)のGPUであるIntel 945GM内蔵グラフィックなんて珍しくもなんともないんで、同じ症状の方はたくさんいたんじゃないかと思います。Vistaが遅くてお困りならパッチを当ててみると良いと思います。

そういえばクラシックメニューでメニュー項目をドラッグ&ドロップしたときに 100% エクスプローラが落ちるバグも修正されておりました。これはいつの間に修正したのやら??

今回の修正はパフォーマンスに影響しているみたいだし、そろそろSP1にしても良いのでは?って思ったけど、発売から半年くらいしか経ってないから無理かな。

編集者:すずき(2007/08/19 03:57)

コメント一覧

  • コメントはありません。
open/close この記事にコメントする



2007年8月18日

関西

関東は少し涼しくなったそうですが、関西は未だに暑いです。月曜からはクールビズ禁止で通勤という地獄(なぜか研修中はクールビズ禁止!)が待っています。このままの気温でクールビズ禁止などという凶行を行えば、死者が出るんじゃないかと心配で心配で、会社に行きたくなくなります。

片付け

本を片付けて、小物類を片付けて、微妙に物が減った辺りで力尽きました。

こんなにやったのに床がまだ見えない。でも収納は確実に埋まっていく…。

編集者:すずき(2007/08/19 04:04)

コメント一覧

  • コメントはありません。
open/close この記事にコメントする



2007年8月20日

暑くて溶ける

今日から始まる研修の会場は、駅から2km弱あり、しかも延々と坂道を登らなければなりません。この暑さのせいで、会場に着いた時点で既に汗だくです。今までの研修の会場(&自分の職場になる予定)がいかに近くて通いやすいかが身に染みます。

研修はマイコンのアセンブラとか組み込みCの使い方とかそんなのをやったあとに、自走ロボットを作るそうです。あれ?これ何てロボコン?

この研修は残業になるのは必至だとか。まあ…つくばのロボコン見てたんで、すんなり納得してしまいますね。残業とは名ばかりで残業代なんか出ません。残れば残るだけひもじい思いをするので、早く終わらせようとみんなが頑張る、こんな素晴らしすぎる仕組みはない(嘘)。

編集者:すずき(2007/08/21 23:51)

コメント一覧

  • コメントはありません。
open/close この記事にコメントする



2007年8月21日

壊れかけなのに鞭打つあなた

つくばから持ってきたサーバを立ち上げたら、USB HDDの結線を間違えていたらしく、RAIDの構成がおかしくなりました。

しかも元気な方のHDD(I-O DATAのUSB HDD)が2台とも外されました。うーん、なんてミラクル…少しも嬉しくないけども。

これからアレイを再構築します。しかし残ってるのがS.M.A.R.T. にエラー出まくりな瀕死のIDE HDDと、USBのエラーが頻発するヘンテコBuffalo製USB HDDなので、再構築中にポックリお亡くなりにならないか心配です。

我が家ジャングル化計画

頑張ったんですがもう部屋に物を置くスペースはありません。特に邪魔なのが机の大部分を陣取っているルータ、パソコン類です。というわけで大阪の街を見習って、高さを使う方向で頑張ろうと思います。
以下、うちの間取りです。狭いな。


部屋の間取り

ルータを食器棚の上に置くとなると、コード類の処理が問題です。ところが我が家は食器棚側の壁に天井すれすれで謎のカーテンレールがついており、そこにS字フックをひっかけることでコードを食器棚の上まで通せます。

さらに衣装ダンスと食器棚の間にプラ板かなんかでブリッジを作ると、衣装ダンスの上にも配線が通せて良い感じになりそうです。
絵に描くと配線は以下のように通ります。


コード類の流れ

ベッドの浮き棚の上も通せなくないんですが、食器棚側と違って引っかけるところがないのでちょっとした衝撃でバラバラ落ちてきて、ものすごいうっとおしいです。やはり上記のように取り回すのがベストでしょう。

ここまで頑張って配線を取り回している人はなかなかいなかろうよ…。ふふふ。

諸君、まだまだ問題は山積みだ

サーバと同居してるとうるさくて仕方ないので、大容量の外付けディスクを買ってきてデータをぶっ込みサーバを止めるか、静音タイプマシンに移行するかしないといかんです。どちらにせよ結構いい金額になってしまうなあ。

編集者:すずき(2007/08/22 00:55)

コメント一覧

  • コメントはありません。
open/close この記事にコメントする



2007年8月22日

上塗ったのはペンキじゃなくて恥、被ったのはペンキじゃなくて汚名

中華航空が那覇空港で爆発した事故機のロゴを塗りつぶしたそうです。読売新聞はイメージダウンを避けようとしたんじゃないかと推測していますが、これじゃ全く逆効果ですよね。

今回の事故を受けて、中華航空は事故機博物館を作るくらいの姿勢を見せるべきだと思います。というか、そうなるように台湾の人達は会社を糾弾していかないと、今の勢いのまま行くと、
事故調査終わり → 事故機をスクラップに → 終了
となる線が濃厚ですよ。そんな状態だとまた事故りますよ。

子供に金は払いたくない

これも読売の記事ですが、保育園へ支払うべき保育料を滞納している親がたくさんいるらしいです。

滞納したらガキを退園させると言いたいところですが、児童福祉法に違反するため難しいそうです。その現状を悪用して保育料を踏み倒す親が多いわけです。

保育園側は財産差し押さえで頑張るそうですが、腐った親への対応で余計な仕事が増えると思うと、もう不憫でなりません。

わざと保育料を踏み倒すような悪質な輩には、保護管理者遺棄罪を適用して「前科者」にしてやれば良いと思います。一人見せしめに吊し上げれば、一気に滞納額が減ると思うんですけどね。

編集者:すずき(2007/08/23 01:03)

コメント一覧

  • hdkさん(2007/08/23 07:16)
    保育料もクレカ引き落としの時代ですかねw
  • すずきさん(2007/08/24 00:37)
    踏み倒す気満々の奴にクレジット使わせると、保育園に代わってクレジット会社が大変になるだけのような気がして、気の毒です…。
open/close この記事にコメントする



2007年8月23日

激しく雨

夕立ってのはすごいもんですね。大量の雨と激しい雷が来たと思ったら、ピタリと止みます。そろそろ晩夏ですね。

まるで大学生

うちの部署の飲み会は激しいです。というか、完全に学生(しかも体育会系)のノリです。一気飲み、コールを大声で散々やって、店員に注意されます。ああ、なんて無様な…社会人とは思えないよ。

編集者:すずき(2007/08/26 23:47)

コメント一覧

  • コメントはありません。
open/close この記事にコメントする



2007年8月24日

金曜の夜は

同期の友人に誘われ、昨日オープンしたJR京都駅のビックカメラに行きました。JR京都駅から直接入れるのがウリらしいんですが、入り口がかなり端の方(30番線の果て)にあるので、便利かと言われるとちょっと微妙です。

オープンから1日経ったとはいえ、店内はすごい人、人、人!エスカレータに人が並んでいるという光景は初めて見ました。もちろんレジは長蛇の列です。一通りフロアを物色した後、友人と二人でゲームコーナーへ。

ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクルの続編、リング・オブ・フェイトです。基本は1人用でマルチプレイモードがあって、たまに会って一緒に遊ぶという感じでしょうか。

ゲームの中身についてはまだ進めていないので、後々書きます。

編集者:すずき(2007/08/26 23:56)

コメント一覧

  • コメントはありません。
open/close この記事にコメントする



2007年8月25日

万博記念公園(大阪)

北海道で研修していた人たちで集まって、万博記念公園に行きました。かの有名な太陽の塔を見ました。思ったよりでかいです。自由の女神より20mも背が高いとは知らなんだ。

今回の旅行を計画してくれた友人のお薦めで、裏側にある顔(写真でよく見る方を表とする)も撮っときました。どれもぐにゃっとした変な顔です。芸術が爆発して歪んだんでしょう。

その後は大阪のスカイビルで夜景を眺めて、飲み会して解散しました。終電に乗るためにあんなに走ったのは初めてだ。酔って走ると異常に疲れるんだな…。

編集者:すずき(2007/08/27 00:06)

コメント一覧

  • コメントはありません。
open/close この記事にコメントする



2007年8月26日

お値段以上

同期の友人のAVラックを買いに行きました。とりあえず近場のニトリで探してみたら、お眼鏡にかなう物があったようなので購入しました。

朝の10時に出かけたときは涼しいねえ、なんて呑気なこと言ってたんですが、昼過ぎには毎日恒例の灼熱地獄でした。車のドアを開けたらパンを焼いた後のトースター並の熱気が吹き出てくる。

今度はアプライドに行ってみようなんて話しつつ、昼飯食って、寮に荷物を搬入して解散しました。

部屋

食器棚と衣装ケースの間にブリッジをかけるのはあきらめて、2mの突っ張り棒にS字フックを引っかけて配線することにしました。見た目はへんちくりんになったが仕方ない。

手始めに無線LANの基地を衣装ケースの上に置いてみました。うん、良い感じ。あとは7mの電話線を用意して、他の機器を追いやれば完成です。

電話線を7mも引き回すと VDSLのスピードが落ちるかな?と思ったけど、元々電話線なんて、集約部屋(1階)まで軽く数十メートル引っ張ってますな。それをたかが数メートルケチったところで何も変わらない希ガス。

編集者:すずき(2007/08/27 00:22)

コメント一覧

  • コメントはありません。
open/close この記事にコメントする



2007年8月27日

どんなに頑張っても損も得もしないんだ

最近流行のFX(外国為替証拠金取引)に手を出してみました。といってもリアルマネーはからっきし持っていないので、バーチャルFX にチャレンジです。

バーチャルFXでは、最初に用意される仮想資金500万円を増やしていきます。実際の為替レート(為替はリアルタイムかな?)、注文システムなどが使えて、リアルな雰囲気を味わえます。

とまあ、紹介はこのくらいにして。早速やってみました。

この日記を書きつつレートを見ていたら160円くらいで上下しているようなので、素直に159.9円くらいで買って、160.1円くらいで売り、を2〜3回やっていたら、総資金が2万円くらい増えました。おおーっ…すげえ。

仮想資金とはいえ増えれば嬉しいし減ったら悔しいので、減らさない努力(経済ニュースを見るなど)をしたくなります。しかもアクシデントで破産するほどの暴落に巻き込まれても、痛くも痒くもありません。
リアルFXの練習場ではなく、単にリアルなお金ゲームとして楽しむのも十分有りかなと感じています。

まさに億万長者

現在、バーチャルFXでは、仮想資金500万円をどこまで増やせるか?というトライアルをやっているようです。上位に入賞すると車とか海外旅行が貰えるそうですよ。腕に覚えのある方はチャレンジしてみては?

ちなみにランキングを見ると一位は既に1億4千万を突破していて、とても追いつけるような状態ではありません。プロにはそんな暇はなかろうから、暇な学生とか主婦かなあ?

編集者:すずき(2007/08/28 00:41)

コメント一覧

  • コメントはありません。
open/close この記事にコメントする



2007年8月28日

やっちまった

部屋のごちゃごちゃした配線を整理し終わって、ルータ類も棚の上に追いやったし、やっとデスクトップで広々使えると思ったら、なんか新しく買ってきたハブがおかしい。ケーブルを指してもLinkランプが点かないし、本体が異常に熱い。

んんん??あーっ!ACアダプタを間違えてる!と思ったときは時既に遅し。3.3Vのところに12Vの電圧をかけられ、あわれハブは二度と動かなくなってしまいましたとさ。あーあ…。

こっちもやっちまった

バーチャルFXで 40万マイナスになってしまいました。その後6万取り返したけど、何の足しにもなってないです。為替はわからんなあ。当分、いやもしかしたら一生、リアルマネーではやらないだろうねえ…。

編集者:すずき(2007/08/29 01:12)

コメント一覧

  • コメントはありません。
open/close この記事にコメントする



2007年8月30日

青春ドリーム

大下さんが就職活動で大阪に来て、京都駅からバスに乗って帰るそうなので、バスに乗るまで一緒に暇つぶししていました。

しかし晩ご飯を食べた後はどこも閉まっていて、暇を潰す場所はないです。

ウロウロした挙げ句、京都駅の烏丸口にある石の博物館に辿り着きました。博物館と言っても、駅前の石柱に世界各国の石が埋め込んであって、石の名前と産出国を紹介した小さなプレートが貼ってあるだけです。
乱暴者の手によってプレートがもがれたりしているのは萎えますが、石はどれも綺麗ですし、それなりに種類があって面白いです。

そういえば京都駅には夜中でも人がワラワラ歩いているのですが、彼らはどこから来てどこに行くんでしょうね…。

アクションゲームでも寝られるぜ

寮に帰ってきてFFクリスタル・クロニクルを進めました。二つめのダンジョン辺りで、途中で寝てしまい意味がわからなくなりました。あまりに眠くてセーブするのすらめんどくさくなり、電源をぶちっと切って寝ました。

乱暴なことして記録が消えてないと良いんですがね…。ま、例え消えていたとしても大したダメージはないからいいけどさ。

編集者:すずき(2007/08/31 21:45)

コメント一覧

  • コメントはありません。
open/close この記事にコメントする



こんてんつ

open/close wiki
open/close Linux JM
open/close Java API

過去の日記

open/close 2002年
open/close 2003年
open/close 2004年
open/close 2005年
open/close 2006年
open/close 2007年
open/close 2008年
open/close 2009年
open/close 2010年
open/close 2011年
open/close 2012年
open/close 2013年
open/close 2014年
open/close 2015年
open/close 2016年
open/close 2017年
open/close 2018年
open/close 2019年
open/close 2020年
open/close 2021年
open/close 2022年
open/close 2023年
open/close 2024年
open/close 過去日記について

その他の情報

open/close アクセス統計
open/close サーバ一覧
open/close サイトの情報