日々

link permalink

VOD

我が家に VOD(Video On Demand)がやってまいりました。具体的には NHK オンデマンドを契約しました。昔の NHK スぺシャルが見たかったんですよ。

ちなみに VOD とは、見たい時に見たい番組を見ることができるサービスのことです。今はインターネット越しに番組を受け取るサービスが主流(※)です。

アメリカでは NetFlix, Hulu, Vudu, CinemaNow! など多数のサービスが流行しているそうです。日本でも先述のサービスや、老舗 GyaO ですとか、アクトビラ、ひかり TV、今回契約した NHK オンデマンドなどがサービスインしています。

(※)インターネット以外、プライベートネットワークや、固定媒体(DVD や HDD)で送っても VOD には違いないですが…、あまり見かけませんね。

テレビ=無料

自分だけかもしれませんが、NHK や民放系の過去番組に対して視聴料払えって言われると「えっ!有料!?」という気分になりませんか?

今回契約した NHK オンデマンドには 1か月 1000円くらいの見放題(特選見放題パック)のプランがありましたが、1番組いくらの PPV しかなかったらおそらく契約しなかったでしょう。

特に NHK なんか受信料契約と二重払いに感じますし、民放系も見かけ上は全番組無料ですから、突然 PPV(Pay Per View、見る度に払うタイプ)だと言われても見る度に金をボったくられる制度にしか思えません。

番組の作成には製作費が掛かっていて、民放はスポンサード制度のおかげで無料に見えるだけであることは理解しているものの、なぜか PPV が理不尽に感じてしまう辺りは、何ともしがたいですね…。

「テレビ=無料」の意識が変わる日は遠いです。

[編集者: すずき]
[更新: 2013年 2月 11日 21:12]
link 編集する

コメント一覧

  • コメントはありません。
open/close この記事にコメントする



link permalink

サーバ

最近の HDD の大容量化を受けて、ファイルサーバの HDD 構成を変えました。

現在、家のファイルサーバでは 1TB x 4台(※)の RAID 5 で運用しています。RAID 5 は HDD 1台分をパリティに使うため、使用可能な容量は (4-1) x 1TB = 3TB です。特に問題はないのですが、些細な不満点がいくつか出てきました。

  • 4台同時に動いているせいか、低めのうなり音がしてうるさい
  • ネットワーク経由のアクセスのみのため、RAID 5 の利点(アクセス速度)が完全に死んでいる

コストパフォーマンスの良い 3TB の HDD を 2台購入し、1台で運用、もう 1台を不定期のバックアップ用にしました。以前と容量は変わらず、電力も騒音も 1/4 以下になりました。良きかな、良きかな。

(※)最初は HDD 5台で組んでいたのに、アレイ先頭の HDD だけ不調になり、退場してしまいました。アクセスランプを見ていると、どうもアレイ先頭の HDD だけ負荷が高いように見えます。原因がよくわからん…。

[編集者: すずき]
[更新: 2013年 2月 11日 17:02]
link 編集する

コメント一覧

  • コメントはありません。
open/close この記事にコメントする



こんてんつ

open/close wiki
open/close Java API

過去の日記

open/close 2002年
open/close 2003年
open/close 2004年
open/close 2005年
open/close 2006年
open/close 2007年
open/close 2008年
open/close 2009年
open/close 2010年
open/close 2011年
open/close 2012年
open/close 2013年
open/close 2014年
open/close 2015年
open/close 2016年
open/close 2017年
open/close 過去日記について

その他の情報

open/close アクセス統計
open/close サーバ一覧
open/close サイトの情報