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2022年 5月 14日

スピードシューティングでガスガンの有効活用

目次: 射的 - まとめリンク

新たな趣味でスピードシューティングを始めました。いくつか大会があるそうですが、私が通い始めた TARGET-1 というお店(サイトへのリンク)では「JTSA アンリミテッド」という大会(サイトへのリンク)のルールを使っています。5月末にアンリミテッドの大会があるそうで、大会が終わった 6月からはリミテッドという大会(サイトへのリンク)のルールにするとも言っていました。

  • 全 5コース
  • 1コースあたり 5回の試技(上位 4回のタイムを採用)
  • 1回あたり 5枚の鉄板を撃つ

全コースの合計タイムがスコアとなり(スコアが少ない=早い方が良い成績)ます。銃によりスピードシューティング向き、不向き(※)はあるものの、基本的には好きな銃+ホルスターで参加して構わないです。

個人競技ですから、タイムが遅くても早くても特に誰も迷惑しないのです。個人競技万歳。

(※)いただいたアドバイスによれば、

  • 不向き: ベレッタ、SIG のような初弾ダブルアクション
  • 上級者: M1911 のようなコック&ロックのシングルアクション
  • 初心者: グロックのような(ほぼ)シングルアクション

とのこと。

メモ: 技術系の話は Facebook から転記しておくことにした。いくつか追記。

編集者: すずき(更新: 2022年 5月 16日 17:35)

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2022年 5月 13日

ゲームを買ったら遊びましょう

Steam と Epic Games と Nintendo Switch で買ったゲームプレイ時間の振り返りです。ゲーム名の左端にある数字は「何時間遊んだか?」、その右はゲームプラットフォームを示します。

23個買って、コンプやクリアは 7つ、相当遊んだ(ゲームプレイ時間 100時間超)と言えるのは 4つ(Cities, Dyson, the Hunter, スプラトゥーン 2)です。買って半数は最後まで遊ばず、3割は放置同然です。

子供の時はゲーム機が壊れるまで遊んでましたけど、PlayStation 2 以降はハードが壊れるより新機種が出る方が早くなりました。もうこの時点でゲーマーから陥落してたのかなあ。

今やゲームを買うが遊ばないという、子供時代の自分が聞いたら「もったいない!」と憤死しそうな、悪い大人になりました。自分の金だから得とか損とかそういう問題は気にしなくて良いんですけど、ゲームを作った人には申し訳ない……。

振り返り結果

傾向として、PC ゲームのアクション系(Battlefield, DAEMON X MACHINA)、Switch のシミュレーションゲーム(A 列車、コロニスト)は諦め率が高いです。アクションはそもそも得意ではないし目が痛くなって疲れるので……諦め率は高めです。むしろ一番苦手なジャンルといえる対戦アクションのスプラトゥーン 2 を 100時間近く遊んだことが奇跡的でした。

Switch のシミュレーションゲームは面白いんですが、画面が狭すぎ&操作しづらいなどゲームとして基本的な部分の出来の悪さに耐えられず嫌になってしまいました。

終わった(実績100%, コンプ or クリアなど)

  • 192.8: Steam: STATIONflow
  • 165.7: Steam: Transport Fever 2
  • 68.5: Steam: Mad Tower Tycoon
  • 35.0: Switch: DUNGEON ENCOUNTERS
  • 23.3: Switch: ぶきあつめ (The World is Your Wepon)
  • 10.0: Switch: Return of the Obra Dinn
  • 1.0: Switch: ごめんね、NPC です

たくさん遊んだ、明確なクリア条件がない、など。

  • 311.7: Steam: Cities: Skylines
  • 245.6: Steam: Dyson Sphere Program
  • 168.8: Steam: the Hunter: Call of the Wild
  • 95.0: Switch: スプラトゥーン 2

未クリア、飽きた、など。

  • 71.5: Steam: Surviving Mars
  • 55.0: Switch: Fire Emblem 風花雪月
  • 39.4: Steam: Timberborn
  • 21.5: Epic: DAEMON X MACHINA
  • 20.0: Switch: ザ・コロニスト
  • 10.0: Switch: マリオカート 8 デラックス
  • 10.0: Switch: A 列車で行こう はじまる観光計画

買ったけどほぼ遊んでいない。

  • 10.9: Steam: Asset Corsa
  • 4.5: Steam: OpneTTD
  • 4.0: Steam: shapez.io
  • 3.9: Steam: Battlefield V
  • 3.9: Steam: Kerbal Space Program

箱庭シミュレーション系が多いのは好みの問題です。

メモ: 技術系の話は Facebook から転記しておくことにした。Switch のゲームを集計に追加。

編集者: すずき(更新: 2022年 5月 14日 14:25)

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2022年 5月 10日

プロバイダ - まとめリンク

目次: プロバイダ - まとめリンク

一覧が欲しくなってきたので作りました。

編集者: すずき(更新: 2022年 5月 20日 00:57)

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2022年 5月 7日

都会と地方の永遠の課題

Twitter で見かけた神奈川から「独立」目指す 3政令市、黒岩知事「正直ピンとこない」…初の 4者同席協議 - 読売新聞という記事を読んで。

もし 3政令指定都市(横浜市&川崎市&相模原市)が抜けたとすると、神奈川県の人口と面積は下記のようになります。

  • 面積: 62%に減少(2416.17→1506.69km2)
  • 人口: 34%に減少(922→318万人)

面積もそこそこ減ります(相模原市が人口の割に広いため)が人口も激減します。記事にもある通り神奈川県は横浜市に離脱されると県税が激減するので、賛成する理由は皆無です。

特別市、特別自治市

記事にある「特別自治市」構想を知らなかったので Wikipedia を(特別自治市 - Wikipedia)見ると、最近言い始めたことではなくて 2010年から何度も出ては消えしていた議論のようです。

さらに古くは 1947年制定の地方自治法に定められた「特別市」制度(特別市 日本の場合 - Wikipedia、1956年に削除され、政令指定都市制度に変更)の頃から、大都市は県から独立したがっていました。お互いの言い分は色々ありましょうが、ざっくり言って「税金の取り合い」です。

  • 政令指定都市: 県に税金を吸われてる、返してくれ!
  • 県: 都市だけで税金を使わないで、地方に回してくれ!

市と県の言い分は完全に対立しており、何らかの強硬手段を用いない限り永遠に合意されることはありません。今回の神奈川県の場合も、話し合いだけならば流れて終わりでしょう……。お金持ちな都市と貧乏な地方の再配分問題が根底にあって、対立は根深いですね。

東京都の構造、世界の構造

大都市圏の地方自治にあたって、国 - 県 - 市という 3段ピラミッドのうち、1段抜かして 2段に変えるアイデア自体はさほど珍しくありません。やり方としては 2種類あるみたいです。

  • 特別市: 国 - 市(県を外す、日本では例なし)
  • 特別区: 国 - 県(市を外す、日本では東京23区)

特別区協議会の資料(諸外国の首都の比較 - 公益財団法人 特別区協議会)によると、特別区はロンドンが近い考え方で、ベルリンは1県 1市で県と市が合併してますね。特別市はパリが近い考え方でしょう。ワシントン D.C. は他のどの地域とも違いますね。国直轄の特別地域かな……?

他の国を調査したまとまった資料を見つける気力が無かったんですが、東京(特別区)は割と珍しい構造に見えます。特別市タイプを目指す「特別自治市」構想のやりたいことは世界や時流にも合っているのでしょう。たぶん。

編集者: すずき(更新: 2022年 5月 8日 10:14)

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