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2014年9月30日

風邪引いた

久しぶりに風邪引いた。熱は微妙で37.6度。今までなら、この程度の熱ならば1日寝ていれば、夕方には熱が下がっていましたが、今回は1日寝ていても熱が下がらず…(次の日の朝にはなんとか下がりましたけど)。

編集者:すずき(2014/10/01 20:58)

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2014年9月20日

Wikiシステムの持続可能性

目次: 自宅サーバー

PukiWikiの開発が止まった時にちょっと考えていたけれど、別のWikiにデータを引き継ぐにはどうしたら良いんだろう?

テキストデータは書式に互換性が無いし、添付ファイルなどのバイナリデータは各Wikiで扱いが全く違う…。

メモ: 技術系の話はFacebookから転記しておくことにした。

編集者:すずき(2024/01/13 17:14)

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2014年9月19日

自作エミュレータのコードをGitHubへ

目次: Linux

自作エミュレータのコードをGitHubに突っ込んでみました。

今までソースコードはMercurialで管理していたのですが、GitHubはGitにしか対応していませんので、hg-fast-exportで全コミット履歴を移行しました。やー、これは便利ですね。

MercurialからGitHubへの移行
# apt-get install hg-fast-export

$ git clone https://github.com/username/new_git_repo.git

$ cd new_git_repo/

$ hg-fast-export -r /path/old_hg_repo/

$ git push -u origin master

あとREADME.mdを作れと書いてあったのですが、書式がわからず、デフォルトのまま作成したところ、デカデカとプロジェクト名だけが書いてあるREADMEになりました。何これ変なのw

編集者:すずき(2024/03/05 02:29)

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2014年9月18日

自作ARMエミュレータの入出力とユーザインタフェース

目次: Linux

ARMエミュレータをJavaアプレットに仕立てたとき、やっつけでUARTの出力をJTextAreaに出すだけのGUIを作りました。

Linuxのブート画面を拝むくらいなら十分でしたが、出力文字(特に制御文字)が文字化けするわ、文字が入力できなくて /bin/shの画面で立ち往生するわで、もう全然ダメダメです。

PCエミュレータならVRAM画面ですが、SoCのエミュレータって、入出力をどう扱っているのでしょう…?

メモ: 技術系の話はFacebookから転記しておくことにした。

編集者:すずき(2024/03/05 02:30)

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2014年9月17日

昔の日記サルベージ、第2弾

昔のHTMLで書いていた頃の日記をサルベージし、元のHTMLは消滅させよう計画、第2弾。物によってはリンク切れしてますがご容赦下さい。

太陽の神殿ASTEKA IIの攻略

ファミコン版、太陽の神殿ASTEKA II(東京書籍, 1988、日本ファルコム, 1986)の攻略方法を紹介します。

ゲームの紹介

元はPC-8801用に日本ファルコムが作ったゲームで、なぜか東京書籍がファミコンに移植しています。一応前作であるASTEKA(PC-8801用、日本ファルコム, 1985)の続編ですが、ストーリーに繋がりはないらしいので気にしなくても良いです。私も前作は持っていません。

設定を簡単に紹介します。高校生の男の子(主人公)とクラスメートの女の子が主役です。女の子の父は考古学者でしたが、遺跡を調べている途中に変死し、ガイドだけが生還しました。主人公と女の子は現地ガイドのラウーラとともに、父が解けなかった遺跡の謎を解明に挑みます。
父が変死したショッキングな遺跡に行くというのに、女の子が意外と元気で楽しそうです。夏休みを利用して出かけるところを見ると、バカンスか何かと勘違いしているのでしょう。んなことはどうでもいいんですけど。

全体マップ

建物の名前と、大体の位置を掲載いたします。
マップが妙に広い(8x8画面)割には、建物の数はそれほど多くありません。左下の「元々何かあったけどボツになった」と言わんばかりの空き地が気になります。


太陽の神殿全体マップ(クリックで拡大)

基本的な攻略

クリアまでは一本道であり、選択を間違えても取り返しがつくものが多いですが、ミスるとリセットしなければならない個所があります。ハマりやすいと思われる個所を以下に列挙しておきます。

  • 球戯場への出口を作らないまま、高僧の墓の地下に下りた場合
  • いけにえの泉を枯らす前に、カスティーリョで石のハンドルを取ってしまった場合
  • いけにえの泉にて鏡を使う前に、水晶のカギを使った場合

自力クリアの際は以上の点にお気をつけください。

悪霊を「見る」したとき、勝てそうにもない…と出なければ、悪霊に勝てる状態です。しかし勝負は時の運なのか、なぜか負けることがあります。正しい順序で攻略している確信があっても、戦う前にはパスワードを聞くようにしましょう。

ヒント、小技

東の密林から森の中に入り、森の西端に行き尼僧院にワープすると、神様がヒントをくれるので、詰まったら行ってみましょう。
何でこんな機能があるのか知りませんが、エンディングでツーショット場面になったら、コントローラで顔のパーツを動かせます。スタート、A、B、は使わないようです。

  • 上 男の子左眼
  • 左 男の子右眼
  • 右 女の子左眼
  • 下 女の子右眼
  • セレクト 女の子口

こんなところでしょうか。気づき次第、追加しようと思います。

攻略方法

クリアまでの道筋の一例を示します。建物間の移動に一番時間がかかるので、なるべく移動がないようにし最速を目指したつもりです。
あくまでも一例です。この他にもクリア方法はあります。

研究室

  • 見る 調査ノート
  • 取る チャックモールの剣
  • 取る ライター
  • 取る 銀の鍵
  • 移動 後

ラウーラと会う

  • 移動 前(脱出

尼僧院

  • 取る イシュチェルの玉
  • 移動 後(脱出

高僧の墓

  • 戦う メクラマンサ
  • 代わる ラウーラ
  • 動かす 壁
  • 移動 右(右の部屋へ

高僧の墓 - 右の部屋

  • 取る モザイクタイル
  • 取る 片目のマスク
  • 移動 左(入り口に戻る
  • 移動 後(脱出

カスティーリョ

  • 戦う チラムバラム
  • 移動 前(行き止まりの部屋
  • 使う モザイクタイル

カスティーリョ - 財宝の部屋

  • 取る 銀の玉
  • 取る 金の台座
  • 取る 黄金の鏡
  • 取る 底浅のかめ
  • 見る つぼ → 小杖 を得る
  • 壊す くび長の壷 → イツァム・ナーのリング を得る
  • 動かす 金の山 → 赤い宝石 を得る
  • 見る 石箱 → 石板3枚 を見る(まだ解読できない
  • 組合わせる 片目のマスク と 赤い宝石
  • 使う 片目のマスク → 石板3枚 を解読
    • 日没のとき、若者が銀の香炉を掘り出す
    • 南中のとき、ラッパが吹かれてジャガーが像に戻る
    • 真夜中に薬を飲んで小さくなる
  • 移動 後(入り口
  • 移動 後(脱出

南の泉

  • 洗う 黄金の鏡
  • 取る 金の笛
  • 組み合わせる バンドエイド と 金の笛
  • 移動 後(脱出

カラコル

  • 組合わせる 赤い宝石 と チャックモールの剣
  • 戦う スネークマスター
  • 置く 銀の玉
  • 代わる 相方の女の子
  • 使う 金の笛
  • 移動 後(脱出

千柱の間

  • 組合わせる 赤い宝石 と チャックモールの剣
  • 戦う ゴモラス
  • 見る 柱
  • 壊す 地面
  • 取る 黄金の玉
  • 移動 後(入り口に戻る
  • 移動 後(脱出

カラコル

  • 取る 銀の玉
  • 置く 黄金の玉
  • 代わる 相方の女の子
  • 使う 金の笛
  • 移動 後(脱出

千柱の間

  • 見る 柱
  • 壊す 地面
  • 取る 銀の首
  • 移動 後(入り口に戻る
  • 移動 後(脱出

カラコル

  • 取る 金の玉
  • 代わる ラウーラ
  • 押す 台座
  • 移動 上

カラコル - 2階

  • 置く 金の台座
  • 置く 金の玉
  • 待つ (日光が射すまで
  • 代わる 相方の女の子
  • 使う 金の笛
  • 見る 壁
  • 壊す 壁
  • 取る 銀の香炉
  • 移動 後(2階の入り口に戻る
  • 取る 金の台座
  • 置く 金の玉
  • 待つ (日光が射すまで
  • 見る 壁
  • 壊す 壁
  • 取る 水晶の鍵
  • 移動 後
  • 移動 下(1階へ戻る
  • 移動 後(脱出

カスティーリョ

  • 移動 前

カスティーリョ - 財宝の部屋

  • 置く 銀の首
  • 移動 下

カスティーリョ - 地下室

  • 見る 石箱 → 香 を得る
  • 取る 大きい薬壷
  • 取る 小さい薬壷
  • 移動 上(財宝の部屋に戻る
  • 移動 後(入り口に戻る
  • 移動 後(脱出

戦士の神殿

  • 組合わせる 赤い宝石 と チャックモールの剣
  • 戦う デスキマイラ
  • 取る 太陽の胸飾り
  • 取る 青の宝珠 → ジャガーが出てとれず
  • 移動 後(脱出

南の泉

  • 洗う 太陽の胸飾り
  • 移動 後(脱出

戦士の神殿
(ジャガーがいない)

  • 見る 穴
  • 使う 小杖 → 鉄の鍵 を得る
  • 移動 後(像の前に戻る
  • 待つ 南中まで → ジャガーが出る

ジャガーが出てきたら

  • 代わる 相方の女の子
  • 使う 金の笛 → ジャガーが像に戻る
  • 取る 青の宝珠
  • 移動 後(脱出

球戯場

  • 組合わせる 青の宝珠 と チャックモールの剣
  • 戦う ジオスマイラ
  • ------ここで石の歯止めを取ると後で脱出できなくなってハマるので取らないこと
  • 移動 前
  • 取る 青いブロック
  • ------ここで右に行くとハマるので行かないこと
  • 移動 後(入り口に戻る
  • 移動 後(脱出

高僧の墓

  • 移動 右

高僧の墓 - 右の部屋

  • 動かす 遺体
  • 使う 鉄の鍵
  • 移動 下

高僧の墓 - 地下迷路

  • 組合わせる 小杖 と 底浅のかめ
  • 使う 底浅のかめ

球戯場

  • 取る チャックの玉
  • 移動 左
  • 移動 後(入り口に戻る
  • ------ここで石の歯止めを取る
  • 取る 石の歯止め
  • 移動 後(脱出

カスティーリョ

  • 置く 青いブロック
  • 移動 下

カスティーリョ - 歯車の部屋

  • -----仕掛けを動かす前に石のハンドルを取ると、ハマるので取らない
  • 置く 石の歯止め
  • 代わる ラウーラ
  • 動かす 石のハンドル
  • 移動 上(入り口に戻る
  • 移動 後(脱出

いけにえの泉

  • -----カスティーリョの仕掛けで、水が干からびるので下に行ける。
  • -----ラウーラの忠告がある。水晶の鍵と黄金の鏡、チャックの玉、青の宝珠が必要らしい
  • 移動 下
  • 使う チャックの玉
  • 組合わせる 青の宝珠 と チャックモールの剣
  • 戦う ヘルコブラ
  • 動かす 右の像の頭 → 扉が開く
  • 移動 前(中へ
  • 使う 黄金の鏡
  • 見る 棺
  • 使う 水晶の鍵
  • 取る 両目のマスク
  • 移動 後
  • 移動 前

カスティーリョ - 地下室

  • 移動 上(財宝の部屋に戻る
  • 移動 後(入り口に戻る
  • 移動 下

カスティーリョ

  • 移動 下

カスティーリョ - 歯車の部屋

  • 取る 石のハンドル
  • 取る 石の歯止め
  • -----取っても水は元に戻らないらしい
  • 移動 上(入り口に戻る
  • 移動 後(脱出

いけにえの泉

  • 見る ガイド(倒れてる、しっかりしろ…みたいなメッセージ
  • 見る ガイド(相方の女の子がさらわれたという話を聞く。根城は球戯場らしい
  • 移動 後(脱出

球戯場

  • 置く 石のハンドル
  • 置く 石の歯止め
  • 代わる ラウーラ
  • 動かす 石のハンドル
  • 移動 前
  • 移動 前(最深部へ
  • 組合わせる 両目のマスク と 赤い宝石
  • 組合わせる 両目のマスク と 青の宝珠
  • 使う 両目のマスク
  • 押す 白いブロック
  • 移動 左

球戯場 - 最深部、神殿の部屋

  • 組合わせる 青の宝珠 と チャックモールの剣
  • 戦う アシュラーダ
  • 待つ (真夜中まで
  • 使う 大きい薬壷 → とするとラウーラが裏切り、悪霊ウーラとなるのでブチ殺す。
  • 使う チャックの玉
  • 組合わせる 青の宝珠 と チャックモールの剣
  • 戦う ウーラ → 倒すと、イツァム・ナーのリングを取り返せる
  • 使う 大きい薬壷
  • 移動 前

球戯場 - 神殿内

  • 使う 銀の鍵
  • 移動 後(部屋に戻る

球戯場 - 最深部、神殿の部屋

  • 使う 小さな薬壷
  • 動かす 神殿
  • 取る 太陽の鍵 → 魔王の神殿へ落とされる

魔王の神殿

  • 使う チャックの玉
  • 使う イツァム・ナーのリング
  • 組合わせる 青の宝珠 と チャックモールの剣
  • 戦う エーマ
  • 見る 台
  • 見る 顔
  • 移動 後
  • 置く 銀の香炉
  • 使う 香
  • 使う ライター
  • 使う 太陽の鍵

以上でクリアーです。

編集者:すずき(2014/09/19 00:01)

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