スマートフォンに機種変更する際にspモードを契約して、iモードを解約しました。そこまでは良かったのですが、いざ、おサイフケータイを使おうとすると大変です。
ポイントその1。おサイフケータイのデータはFOMAカードのIDと紐付いています。すなわちAさんのプリペイドカードデータは、AさんのFOMAカードが挿さっている時じゃないと使えないです。
ポイントその2。多くのおサイフケータイアプリは「アプリの起動時」&「アプリのアンインストール時」にiモードネットワークへのアクセスを要求します。先の例のAさんがiモードを解約してしまうと、Aさんはプリペイドカードデータは使えるけど、データは移せない&消せないという状態に陥ります。
ポイントその3。以上、なんという俺!状態。どうしたら良いのやら。おサイフケータイのデータ移すためだけにiモード契約しろってか?アホくせえ…。
参考までに前の携帯で使っていた各カードと、今の状態をお送りします。
こんな惨状に陥りたくない人は、スマートフォンに機種変更するとき、少なくともiモードと前の機種は残すべきだと思います。
おサイフケータイでの中でも一番使っていたのはnanacoで、これからも使いたいのは唯一nanacoだけです。だが、そうさ、nanacoはスマートフォンに対応していないんだよ…!サービスインまで待つけど、それまではもうどうしようもないね。
おサイフケータイ目当てで選んだ機種だというのに、全然おサイフケータイ使えないまま時が過ぎていくよ…。
この記事にコメントする
Microsoft Updateに促されるままに、Windows Searchを入れて見たは良いものの、どうも気に入らないので削除しました。
といった、ご不満をお持ちでしたら、以下の記事がご参考になるかと思います。
普通の方法です。[コントロールパネル] - [プログラムの追加と削除] からWindows Searchを削除する方法。すごく普通です。
理由は良くわからんのですけど、なぜかWindows Searchがプログラムの一覧に無いことがあるんだな。困っちゃいますね。
レジストリエディタでHKEY_LOCAL_MACHINE以下を開き、940157(Windows Search 4.0のKnowledge Base番号です)をキーワードにして検索します。HKEY_LOCAL_MACHINE以下のどこかのパス名(環境により異なります(※1))にヒットすると思います。
ヒットしたパスにUninstallCommandとかUninstallStringという文字列値があるはずですので、文字列値の内容(これも環境により異なります(※2))をコピーして、コマンドプロンプトなどにえいやと貼り付けて実行してください。
確認や警告のダイアログが出た後、アンインストールが始まります。
(※1)インストール方法にも寄りますが、私の環境では [HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Uninstall\KB940157] というパスでした。
(※2)恐らく [C:\WINDOWS\$NtUninstallKB940157$\spuninst\spuninst.exe ] という文字列になっていると思います。引数を追加するときの小細工なのか、最後に半角スペースが入っています…。
この記事にコメントする
wiki
Linux JM
Java API
2002年
2003年
2004年
2005年
2006年
2007年
2008年
2009年
2010年
2011年
2012年
2013年
2014年
2015年
2016年
2017年
2018年
2019年
2020年
2021年
2022年
2023年
2024年
2025年
過去日記について
アクセス統計
サーバ一覧
サイトの情報