目次: ALSA
遠くの部屋にあるPCで再生した音声を手元のスピーカーで聞きたい場合、スピーカーの線を延々と伸ばすよりリモート再生したほうが楽です。
リモート再生の方法はいくつかありますが、最近のLinuxディストリビューションであれば大抵はPulseAudioがインストールされていると思うので、PulseAudioのTCP送信機能を使うのが楽でしょう。
クライアントとサーバーが同じ内容のCookie(~/.config/pulse/cookieにある)を持っていないと、下記のようにAccess deniedといわれて接続できません。
$ PULSE_SERVER=192.168.1.10 speaker-test -D pulse speaker-test 1.2.9 Playback device is pulse Stream parameters are 48000Hz, S16_LE, 1 channels Using 16 octaves of pink noise ALSA lib pulse.c:242:(pulse_connect) PulseAudio: Unable to connect: Access denied Playback open error: -111,Connection refused
クライアントにCookieファイルをコピーできない場合は、module-native-protocol-tcpにauth-anonymous=1を渡すと良いそうです。
サーバー側は音声を受け取ってスピーカーなどに送る役目を果たします。私はスピーカーの横にRaspberry Piを置いてサーバーにしています。PulseAudioの設定は簡単で、
# vi /etc/pulse/default.pa load-module module-native-protocol-tcp
既にPulseAudioが起動している場合があるので、一度終了させます。
$ pacmd Welcome to PulseAudio 12.2! Use "help" for usage information. >>> exit # PulseAudioの再起動をします。 $ pulseaudio -D
PulseAudioの設定テストを行う場合は-Dなし(フォアグラウンド実行)すると良いです。Crtl-Cで終了できますので、起動&終了が素早くできて楽です。
クライアント側はMP3などをデコードし、音声をサーバーに送る役目を果たします。使い方は環境変数PULSE_SERVERを指定して再生するだけです。
$ export PULSE_SERVER=192.168.1.10 # ★★PulseAudioサーバー側のIPアドレス★★ $ mplayer --no-video test.mp3
本当はmodule-zeroconf-discoverを正しく設定すれば環境変数をいちいち設定する必要はなく、PulseAudioの設定GUIから出力先の一つとして選択できるようになるはずです。が、どうも私の環境だとうまく動いてくれなくて挫折しました……。
Might and MagicのTASですが、US版でもやってみました。現在のTASVideosの世界記録(8m 06s)はYouTubeで見ることができます([TAS] NES Might and Magic: Secret of the Inner Sanctum "item glitch" by Dammit in 08:06.91)。
ほぼ初挑戦にも関わらず、現在の記録を34秒も大幅に更新できました(7m 32s)。解説をつけた動画をアップロードしましたので、ニコニコ動画へのリンクも張っておきます(【TAS】US版Might and Magic Book One 7分32秒 マップ付き)。
いきなり大幅更新できた要因は「JP版での積み重ね」でしょうね。
JP版のTAS動画作成にあたって、エンカウントの仕組みやマップの解析など色々調べました。実はこれらの知識はUS版でも通用します。なのでMAPは見放題、エンカウント予測もできます。苦労して見つけたメッセージスキップ、1.5倍速入力などもタイム短縮に役立ちました。
US版はJP版の2年後に発売されました。日本語→英語に変更するいわゆる普通のローカライズの他に、操作性がイマイチだったユーザーインタフェースを改修したようです。ところが改修にしくじったらしく、ひどいバグ(特定操作でアイテムが変化する)も追加されています……。
アイテム変化バグを突くと重要なイベントアイテムをゴミから捏造できて、真のアラマー王のクエストだけ達成すれば、あとはアストラルに特攻してゲームクリアです……。手紙、ゾム・ザム兄弟、オーラ、ボルカノ神殿、デューム城、などなどメインクエストは完全無視。ひどいなこれは。
てなわけでUS版はクリアタイムがめちゃくちゃ早いです。アイテム化けバグがなく正規ルートを通らざるを得ないJP版では達成できないと思います。
メモ: 技術系の話はFacebookから転記しておくことにした。大幅に修正。
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