遊ばずに放置していたTimberbornをしばらくやっていました。まだ発展途上のEarly Access版でもありますし、私の遊び方が良くないのもありそうですが、ゲームの前半は非常に面白いのですが、後半がダレ気味です。
前半はいかに効率よく水を確保してビーバー達を救うかがキモです。水源開発(ダムなど)を優先しすぎると容易に木材、食料、住宅不足に陥って街の開発が詰んでしまいます。かといって街の開発を優先しすぎると、水が足りなくなってビーバー達が干からびて死んでしまいます。
この辺りのバランスの取り方が難しくも面白いです。干ばつまでの時間と戦いつつ街もダムも拡張させる、ギリギリの街作りを進める楽しさがあります。
しかし一度でも最長期間の干ばつ(Normal難易度なら9日間)に耐えられる街ができると、非常に安定してしまい、人口を極端に変えない限りはやることがなくなります。特にダイナマイト量産に成功した後は「山崩しゲーム」と化します。
これが延々と続きます。広いマップの巨大な山を切り崩すのは辛いんで、とりあえず一番狭いDiorama(50x50)マップを使い、山を2つ(右の山と、左の手前の小さい山)ほど潰して更地にしてみました。こんな小さい山を潰すだけでもかなり時間が掛かります。ひたすらダルいです。
最後の山も残っていますが……もういいや……。
メモ: 技術系?の話はFacebookから転記しておくことにした。加筆。
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