目次: Zephyr
ZephyrはプロジェクトごとにDevice Treeを上書きできます。Device Tree Overlayと呼ばれたりもしますね。やり方は違いますがLinuxでも似たような仕組みがあります。
具体的にはsamples/hello_worldの下にboardsというディレクトリを作成し、ボード名.overlayというファイルを作成するだけです。Zephyrのビルドシステムが勝手に検知してくれます。便利ですね。
今回はqemu_riscv64向けに作りますからファイル名はqemu_riscv64.overlayになります。
samples/hello_world/ ├──CMakeLists.txt ├──README.rst ├──boards │ └──qemu_riscv64.overlay ★これ★ ├──prj.conf ├──sample.yaml └──src └──main.c
/* samples/hello_world/boards/qemu_riscv64.overlay */
/ {
resources {
compatible = "test-overlay";
value1 = <1>;
value2 = <10>;
};
};
Overlayが効いているかどうかはビルド後に生成されるzephyr/zephyr.dtsを見るとわかります。
/dts-v1/; / { #address-cells = < 0x1 >; #size-cells = < 0x1 >; compatible = "riscv-virtio"; model = "riscv-virtio,qemu"; flash@20000000 { bank-width = < 0x4 >; reg = < 0x20000000 0x2000000 0x22000000 0x2000000 >; compatible = "cfi-flash"; }; /* (略) */ chosen { zephyr,console = &uart0; zephyr,shell-uart = &uart0; zephyr,sram = &ram0; }; resources { /* ★追加された★ */ compatible = "test-overlay"; value1 = < 0x1 >; value2 = < 0xa >; }; };
Overlayのcompatibleとプロパティは適当です。当然compatibleに対応するコードはありませんが、今の段階ではエラーにはなりません。
デフォルトで無効化されているデバイスを有効にする(status = "okay"; を足したい)くらいであれば、Overlayファイルの追加だけでも十分に役立ちます。
しかしZephyrはもう少し複雑な機能も提供しています。次回は独自のcompatibleを扱う方法をご紹介したいと思います。
< | 2022 | > | ||||
<< | < | 02 | > | >> | ||
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
- | - | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 |
13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 |
20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 |
27 | 28 | - | - | - | - | - |
合計:
本日:
管理者: Katsuhiro Suzuki(katsuhiro( a t )katsuster.net)
This is Simple Diary 1.0
Copyright(C) Katsuhiro Suzuki 2006-2023.
Powered by PHP 8.2.15.
using GD bundled (2.1.0 compatible)(png support.)