コグノスケ


link 未来から過去へ表示(*)  link 過去から未来へ表示

link もっと前
2021年10月8日 >>> 2021年10月8日
link もっと後

2021年10月8日

初めての6502アセンブラに挑戦

目次: Might and Magicファミコン版

引き続きMight and Magic TAS動画に挑んでいます。クリアタイムを縮めるには「わざとエンカウントして逃げる」「メッセージスキップ」の2点がほしいですが、メモリダンプを見ていても全く発生条件がわかりません。仕方ないのでファミコンのCPU 6502のアセンブラを読んでいます。もはやリバースエンジニアリングです。

命令が非常にシンプルで、レジスタ幅は8bit、レジスタ数はA, X, Yの3つしかありません。読んでいる分には面白いですが、これでソフト書くことを想像すると辛いです。昔の人はこんなん書いてたのかあ……。ま、それはさておいて、プログラムの解析を行った結果、エンカウントのルールが「半分だけ」分かりました。

基本
  • コントローラの状態を得るごとにカウンタが増減(アドレス0x523はデクリメント、0x524はインクリメントされる)
  • キー入力でもカウンタの初期値が大きく変更される
  • 移動用のキー入力(上下左右 とB)した「次のフレーム」でエンカウント判定
町の場合
256フレームでカウンタが1周(逆に言えば256フレーム以内にエンカウントチャンスがないなら、初期値変更の操作を入れる必要あり)

カウントの条件判定関数(アドレス0xE85Dとそのサブ関数)をLuaで書き直しました。BizHawkのLuaも初めて使ったので書き方がわからず、1回Pythonで書いてから移植するという無駄な行為をしました……。中心となる条件判定関数はこんな感じです。

カウント変数の値から敵とのエンカウント判定をする関数

function rol(v)
	local ncarry = (bit.band(v, 0x80) ~= 0)
	v = bit.lshift(v, 1)
	v = bit.band(v, 0xff)
	if (carry) then
		v = bit.bor(v, 0x1)
	end
	carry = ncarry
	return v
end

function ror(v)
	local ncarry = (bit.band(v, 1) ~= 0)
	v = bit.rshift(v, 1)
	v = bit.band(v, 0xff)
	if (carry) then
		v = bit.bor(v, 0x80)
	end
	carry = ncarry
	return v
end

function adc(v1, v2)
	v1 = v1 + v2
	if (carry) then
		v1 = v1 + 1
	end
	carry = (v1 > 0xff)
	return bit.band(v1, 0xff)
end

function sbc(v1, v2)
	v1 = v1 - v2
	if (not carry) then
		v1 = v1 - 1
	end
	carry = not (v1 < 0)
	return bit.band(v1, 0xff)
end

function judge(v0, v1, v2)
	local v24e = v0
	v523 = v1
	v524 = v2

	-- Addr: E8A1
	local v248 = 0x73
	local v249 = 0xc

	-- Addr: E8AB
	local v24a = v523
	local v24b = v524
	local v24c = v523
	local v24d = v524

	-- Addr: E8BF...E8D2
	for x = 7, 1, -1 do
		v24c = rol(v24c)
		v248 = ror(v248)
		if (carry) then
			carry = false
			ra = adc(v24a, v24c)
			v24a = ra
		end
	end

	-- Addr: E8D4
	carry = true
	v24a = sbc(ra, v24b)

	-- Addr: E8DD...E8F0
	for x = 4, 1, -1 do
		v24d = rol(v24d)
		v249 = ror(v249)
		if (carry) then
			carry = false
			ra = adc(v24b, v24d)
			v24b = ra
		end
	end

	-- Addr: E8F2
	carry = true
	v24b = sbc(ra, v24a)
	v524 = v24b

	-- Addr: E8FC
	carry = true
	v24a = sbc(v24a, v24b)
	v523 = v24a

	----------------------------------------------

	-- Addr: E871
	v24f = v24a
	ra = 0

	-- Addr: E87B ... E88F
	for x = 8, 1, -1 do
		v24f = rol(v24f)
		ra = rol(ra)
		carry = true
		ra = sbc(ra, v24e)
		if (not carry) then
			ra = adc(ra, v24e)
		end
	end

	-- Addr: E891
	v24e = ra
	v24e = v24e + 1

	return v24e
end

引数のv0には現在いるマップから決まる一定の値(アドレス0x6191の値)を渡し、引数v1, v2にはカウンタ0x523, 0x524の値を渡します。エンカウント判定の結果が1であれば敵とのエンカウントという意味になります。あとjudge() を呼ぶ前に、グローバル変数のcarry = falseにしておかないと結果が狂います。

内部でキャリークリアしとけ、って思われるかもしれませんがcarry = trueで呼ぶケース(今回は追っかけていませんが)もあるので、勝手にキャリークリアしてはいかんのです……。

話を元に戻すと、カウンタを255フレーム分、変化させながらこの判定関数を呼ぶと、今から何フレーム後にエンカウントするか予測できるわけです。


町マップのエンカウント予想

例えば、上記の画像だと(43, 157, 179)と出ています。これは43フレーム目にエンカウント処理が真と判定されるという意味です。ややこしいことに、Might and Magicのエンカウント判定は移動するボタン(前後左右、Bボタンのどれか)を押した「次のフレーム」に行われるため、42フレーム後に移動すると必ずエンカウントします。同様の理屈で156フレーム後、178フレーム後も移動すると必ずエンカウントします。

エンカウントを理解できたぞ、これならエンカウント楽勝だろ!と意気込んで地上MAPに行ってみたら、町以外(地上、ダンジョンなど)はカウンタの増減ルールが全く違っていて予測は微塵も機能しませんでした。ええ……そんな……。

予想以上の難解な動き

町だと1フレームに1回しかコントローラの状態を見ないため、カウンタも1しか変化しません。そのため予測が楽でした。ところが町以外のMAPはアイドル時間に全力でコントローラの状態を見るため、70〜80くらいカウントが一気に変わり、さらに嫌なことに毎フレーム変化量が違うので予測ができません。こりゃ無理ですね。

エンカウントと並ぶもう一方の難問「メッセージスキップ」のルールは全く分かりません。基本的にはボタンを押すとメッセージがスキップされるはずなのに、そうじゃない時間がかなりあります。プログラムを解析していると8フレームほど入力を全く見ていない瞬間が何カ所かあって、スキップと関連していそうでしたが、仕組みの解明には至りませんでした。

メッセージスキップを諦めるとかなり時間を食ってしまう(最速スキップで11〜16フレーム、スキップしないと160〜170フレーム)ので、困りましたね。

編集者:すずき(2021/11/03 10:20)

コメント一覧

  • コメントはありません。
open/close この記事にコメントする



link もっと前
2021年10月8日 >>> 2021年10月8日
link もっと後

管理用メニュー

link 記事を新規作成

<2021>
<<<10>>>
-----12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31------

最近のコメント5件

  • link 24年4月22日
    hdkさん (04/24 08:36)
    「うちのHHFZ4310は15年突破しまし...」
  • link 24年4月22日
    すずきさん (04/24 00:37)
    「ちゃんと数えてないですけど蛍光管が10年...」
  • link 24年4月22日
    hdkさん (04/23 20:52)
    「おお... うちのHHFZ4310より後...」
  • link 20年6月19日
    すずきさん (04/06 22:54)
    「ディレクトリを予め作成しておけば良いです...」
  • link 20年6月19日
    斎藤さん (04/06 16:25)
    「「Preferencesというメニューか...」

最近の記事3件

  • link 24年4月25日
    すずき (04/26 16:49)
    「[AVIFの変換] AVIFが読めないアプリケーションがたまにあるので、AVIF(AV1 Image File Format)...」
  • link 24年2月7日
    すずき (04/24 02:52)
    「[複数の音声ファイルのラウドネスを統一したい] PCやデジタル音楽プレーヤーで音楽を聞いていると、曲によって音量の大小が激しく...」
  • link 24年4月22日
    すずき (04/23 20:13)
    「[仕事部屋の照明が壊れた] いきなり仕事部屋のシーリングライトが消えました。蛍光管の寿命にしては去年(2022年10月19日の...」
link もっとみる

こんてんつ

open/close wiki
open/close Linux JM
open/close Java API

過去の日記

open/close 2002年
open/close 2003年
open/close 2004年
open/close 2005年
open/close 2006年
open/close 2007年
open/close 2008年
open/close 2009年
open/close 2010年
open/close 2011年
open/close 2012年
open/close 2013年
open/close 2014年
open/close 2015年
open/close 2016年
open/close 2017年
open/close 2018年
open/close 2019年
open/close 2020年
open/close 2021年
open/close 2022年
open/close 2023年
open/close 2024年
open/close 過去日記について

その他の情報

open/close アクセス統計
open/close サーバ一覧
open/close サイトの情報

合計:  counter total
本日:  counter today

link About www.katsuster.net
RDFファイル RSS 1.0

最終更新: 04/26 16:49