目次: Linux
昨日(2021年3月3日の日記参照)の続きです。
Windows側で使用するGDBを用意します。最初はMinGWのバイナリが使えるかと思ったのですが、MinGWのバイナリはWindowsの実行形式(COFF)のデバッグ用で、Linuxの実行形式(ELF)は認識せず、ダメでした。残念。
GDBはbinutilsに含まれています。ビルド方法を下記に示します。バージョンは何でも良いと思いますが、私はMinGWも使っている2.32にしました。
$ git clone git://sourceware.org/git/binutils-gdb.git $ cd binutils-gdb $ git checkout -b 2_32 binutils-2_32 $ mkdir build $ cd build $ ../configure \ --host=x86_64-w64-mingw32 \ --target=x86_64-unknown-linux-gnu \ --prefix=`pwd`/_install \ --disable-werror \ --with-expat=no \ --enable-sim \ --enable-libdecnumber \ --enable-libreadline \ --enable-gas \ --enable-binutils \ --enable-ld \ --disable-gold \ --enable-gprof $ make -j8 $ make install
ビルドが成功すると、build/_installディレクトリにWindows用のbinutilsのバイナリ(GDBも含む)がインストールされます。フォルダごとWindows側にコピーすれば動きます。ディレクトリの名前 _installはWindows側に持っていったあとに変更しても構いません。
比較的、新しい環境(Ubuntu 20など)だとMinGWが何か変らしく、gdb/common/common-defs.hにある _FORTIFY_SOURCEの定義を消さないと、リンクの時に __memcpy_chk() などの関数が見当たらないと言われてエラーになります。
CXXLD gdb.exe /usr/bin/x86_64-w64-mingw32-ld: ada-tasks.o:/usr/share/mingw-w64/include/string.h:202: undefined reference to `__memcpy_chk' /usr/bin/x86_64-w64-mingw32-ld: amd64-tdep.o:/usr/share/mingw-w64/include/string.h:202: undefined reference to `__memcpy_chk' /usr/bin/x86_64-w64-mingw32-ld: breakpoint.o:/usr/share/mingw-w64/include/string.h:228: undefined reference to `__strcpy_chk' /usr/bin/x86_64-w64-mingw32-ld: breakpoint.o:/usr/share/mingw-w64/include/string.h:228: undefined reference to `__strcpy_chk' ...
とりあえず下記のパッチでエラーは回避できますが、おそらく正しい直し方ではありません。原因は調べていません。もしご存知の方は教えていただけると嬉しいです。
diff --git a/gdb/common/common-defs.h b/gdb/common/common-defs.h
index e574de5ed66..a9b0520b4c5 100644
--- a/gdb/common/common-defs.h
+++ b/gdb/common/common-defs.h
@@ -69,7 +69,7 @@
then we don't do anything. */
#if !defined _FORTIFY_SOURCE && defined __OPTIMIZE__ && __OPTIMIZE__ > 0
-#define _FORTIFY_SOURCE 2
+//#define _FORTIFY_SOURCE 2
#endif
#include <stdarg.h>
面倒であれば、ビルド済みのバイナリ( binutils_x86_64-unknown-linux-gnu.zip)をどこか適当なディレクトリに展開してもらえれば動くはずです。Windows 10で動作確認しています。
Visual Studio Codeをインストールします。Microsoftのサイトからダウンロードできます(Visual Studio Code - Code Editing. Redefined)。
はじめにC/C++ Extensionをインストールします。GDBと連携するためです。
VSCode C/C++ Extensionのインストール画面
先ほどのテストプログラムが置いてあるディレクトリを開きます。メニューの [File] - [Open Folder] です。ここではZ:\projects\c\test_argvにあるとします。
左側のタブからRun and Debugを選択します。Ctrl + Shift + Dでも良いです。次に青いRun and Debugボタンを押します。するとSelect Environmentというコンボボックスが出てくるのでC++ (GDB/LLDB) を選択します。
ソースコードペインにlaunch.jsonのテンプレートが表示されると思うので、下記の内容に書き換えます。miDebuggerPathやmiDebuggerServerAddressは適宜、環境に合わせて書き換えてください。
{
"version": "0.2.0",
"configurations": [
{
"name": "(gdb) Attach",
"type": "cppdbg",
"request": "launch",
"program": "${workspaceFolder}/a.out",
"cwd": "${workspaceFolder}",
"MIMode": "gdb",
"miDebuggerPath": "c:\\app\\binutils\\bin\\x86_64-unknown-linux-gnu-gdb.exe",
"miDebuggerServerAddress": "192.168.1.2:1234",
"setupCommands": [
{
"description": "Enable pretty-printing for gdb",
"text": "-enable-pretty-printing",
"ignoreFailures": true,
},
{
"description": "Relace absolute path of source code",
"ignoreFailures": false,
"text": "set substitute-path /home/katsuhiro/share/falcon z:/",
},
],
},
]
}
ここで大事なのはsetupCommandsのset substitute-pathです。gdbはLinux側の絶対パスでソースコードの場所を通知してくることがあります。Linux側の絶対パスを渡されてもWindows側ではファイルを探せませんから、絶対パスの一部をWindows側に存在するパスに置き換えることで、VSCodeがソースコードを見つけられるように設定してあげないと、こんなエラーで怒られます。
今回の例では、
このような設定にしていますから、Windows側のネットワークドライブZ:/ が、Linux側の /home/katsuhiro/share/falconを指していることを伝えるために、上記の例のように "set substitute-path /home/katsuhiro/share/falcon z:/" にします。もし対応がわからない場合はSambaの設定を確認しましょう。
いよいよ最終目的であるLinux側のgdbserverと、Windows側のVSCode + GDBを連携させます。図示するとこのような構成です。
WindowsからLinuxアプリのデバッグ、それぞれの役割(再掲)
実際にやってみましょう。最初にLinux側でgdbserverを起動します。
$ gdbserver --multi localhost:1234 ./a.out a b c d Process ./a.out created; pid = 15409 Listening on port 1234 Remote debugging from host ::ffff:192.168.1.112, port 64957 ★mainでbreakしたあとcontinueすると下記が出力される argc: 5 argv[1]: aa argv[2]: bb argv[3]: cc argv[4]: dd Child exited with status 0
その後、VSCodeでmainにブレークポイントを設定します。F5キーを押してデバッグ開始すると、main() 関数で停止し、ソースコードが表示されるはずです。
うまくいきました、良かった良かった。
Unable to start debugging. Unexpected GDB output from command... のように言われて、デバッグできない場合は、
上記を今一度チェックしてみてください。特にgdbserverはデバッグの度に毎回起動しなければなりません。割と忘れがちです。これ非常に面倒なので、改善方法が既にありそうな気がします(今はわかりません)。
そこに気づかれましたか、鋭いですね、おっしゃる通りです。私もbinutilsをビルドし終わった辺りで、もしやVSCodeをLinux側で動かせば何の苦労もなかったのでは?と気づきましたが、遅すぎたのでここまで突っ走りました。正直、Windowsを使うだけ面倒で、何も利点がないです。なるほど、この方法を実践している人が誰もいないわけです。
Windowsからデバッグだけする方法が向いている人、環境ですか……?うーん、ほとんど居ないと思いますが、強いていえばLinux PCのGUI環境を整備しておらず、整備も面倒と思っていて、普段遣いのWindows PCしか持っていないような方でしょうか。この手順も大概面倒くさいけどね。
< | 2021 | > | ||||
<< | < | 03 | > | >> | ||
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
- | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |
7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 |
14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 |
21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 |
28 | 29 | 30 | 31 | - | - | - |
合計:
本日:
管理者: Katsuhiro Suzuki(katsuhiro( a t )katsuster.net)
This is Simple Diary 1.0
Copyright(C) Katsuhiro Suzuki 2006-2023.
Powered by PHP 8.2.15.
using GD bundled (2.1.0 compatible)(png support.)