都合3度目となる課外活動リーダー研修会への参加です。ただし今回は主催者側でして、いっそう疲れました。結果は成功したと言えましょう。三系のみなみなさまお疲れさんです…。今回の研修会、文化系からの参加者が少ないように思います。当日突然「やっぱり行けません」というドタキャンもいて、確実に学生団体への興味は薄れていると感じました。
まあ、入学した時からサークルにBOXが有って当たり前という今の学生諸君にとって、その認識が間違っていると頭ではわかっていたとしても、やはり文サなんてのは指示や義務を課してくるウザい団体としか思いませんわな。少なくとも文化系はその傾向にあります。そんな中リーダー研修会に参加を呼びかけ、いくら運営委員会の重要性を説いたところで、聞く耳持たないのも仕方ない。学生団体の一つの転換期か、はたまた打開策があるのか?来期の運営委員も一筋縄では行かなさそうです。
午前中は光工事の事前調査でした。光ファイバは電話線と並走させるのが普通ですが、電話線が埋め込み式だかで管には通せないと言われました。屋根の雨どいならば目立ちませんが3階建の場合、工事する車が屋根まで届かないかもしれない…な、なんだってー!?一応雨どいを通してみるが、だめなら電柱から部屋へ、一軒家で使う引き方を使うことでまとまりました。なるほど、東電通ナイスだ。
3学期の体育はこの世でもっとも不毛だと感じるマラソンです。この時点でもう鬱。今日は手始めに15分ほど走らされさらに嫌いになりました。これから際限なく嫌いになる予定。
サークルネットワークという文サの機関紙が完成、A3 3枚12ページ構成、でも表紙と白紙部分があるため正味8ページ。50部しか刷らなかったため、その辺に配布したら一瞬でなくなりました。
帰り道、西大通りにて隣にいたレガシィB4と加速を比べて、やっぱ速いよなーと思いながら並走したり、これまた横に居たカプチーノちっくな爆音の軽うるせーとか思ってたら、後ろからぶっ飛ばしてきたギャランに全員抜かれました。見れば枯…紅葉マーク付きじゃないですか。こ、怖ぇ…。
ミドルクラスセダンはミニバンみたいに重くないしエンジンはけっこう強力なやつ積んでて、静かで速いと思います。私の場合、車は形が命なんで、速そう(に見える)なら実際速くなくても良いや。そもそもそんなスピード出さないです。
またまたACCSnet絶不調です。モデムは一見正常なのにレスポンスが半端なく遅く、しまいにはwww.accs.or.jpへのpingすら帰ってこなくなる始末。良かれと思ってルータ再起動をしたものの、DHCPサーバからの応答が返ってこないためネット完全不通、と裏目に出ました。
ACCSnetは速度、自由度があって良いと思いますが、我が家では全然ダメ。ACCSnetを使ってる友達は正常に通信できても、ウチだけ落ちていることもしばしば。こんな有様でサーバーサービスを提供とは…文句の一つも言いたくなるんじゃないでしょうか。そりゃ私でもCATV網が不安定なくらいは知ってるけども、家の環境はあまりにも不安定でいらつくのですよ。光よ、早よ来いや〜。
また何かゲームを作ろうと、プログラミングを再開しました。今までの失敗から(自分が)一気に開発すると、構造が頭に残り速く開発できる分細かい部分は雑になりがちでした。今回は新しいアプローチとして「一気に作らない」を目標にしようと思います。
開発の時間が空けば空くほど忘れてしまい、再開したとき思い出す時間が必要となります。手間はかかりますが、そこは個人の趣味。急ぐ必要もないし、時間が経ってから見てもわかる書き方を学ぶにはちょうど良いでしょう。
以上、他人には関係ないことですが、公共の場に宣言することで途中で投げ出す可能性も多少は減るかもしれない…なんて効果も狙ってみました。
研究室配属説明会がありました。情報学類の8割は大学院に進学しているそうです。学類長のあいさつで、工学系は院を前提とした配分で授業をやってるし学部卒だとしんどいよね、みたいな事を暗に言っていました。んじゃなんだよ、工学系にとって大学は院への階段か?とか反感を覚えつつも、専門化しすぎてて4年間じゃろくに習得できないんだろうなーと思った。
将来に関わる大事な選択なんで、これから一ヶ月じっくり見て回ることにします。
園芸での作業後、高橋(城)邸で飲み会がありました。みんなで彼の家にある面白いものを見ているうちに夜がふけて朝になるという、あまり飲み会らしくない流れが多いですね。
今回も結局だらだらしているうちに朝になったので、松屋へ朝飯を食いに向かいました。食事中、このまま寝るのは勿体無い、誰かを呼んで飲み会を続行しよう、と結城さんが何人かに声をかけてみたのですがダメだったので解散してしまいました。
徹夜明けで暇だったので、ラグナロクオンラインをやってました。
このゲーム特有の現象として異常にラグ(遅延)が大きく、気づいたら死んでることが良くある。オンラインゲームは会員が集まって、投資分を十分取り返したら後は放置が多いみたいですが、それにしても他と比べてガンホー社の管理はあんまりだという話を聞きます。こんなことしてると信頼を失って、その後の新作ゲームに影響するんじゃないか?
あ、間違えた。既に信頼なんて無いんだった。ラグナロクが終わる時、ガンホーも終わるだろう。南無南無。
これからしばらくは研究室巡りで私が面白そうと思ったものを書いていきます。その他や詳細は研究室を訪ねてください。
研究室見学第一弾は非数値処理アルゴリズム研究室(西原、福井研)です。仮想都市シミュレーションはシムシティーと呼んだら怒られそうですが、見た目はそんな感じでした。何年も前の都市のデータから、現在の都市の姿を再現するのが目標らしいです。それができたらすごいね、未来予測ができてしまいます。
コンピュータ上でマネキンを作るのも面白そうでした。ゆくゆくはモーションキャプチャーを使わずに人の動きを再現したいそうです。これもできたらすごいですね。ごく自然な表現まで到達したら映画で使えるよなあ、平均的な動きじゃなくてパラメータを変化させて俳優に仕立てたりできるんじゃないかな。個人的にはいつか実現すると思いますが、壮大な夢物語でしょうか?
< | 2003 | > | ||||
<< | < | 12 | > | >> | ||
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
- | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |
7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 |
14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 |
21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 |
28 | 29 | 30 | 31 | - | - | - |
合計:
本日:
管理者: Katsuhiro Suzuki(katsuhiro( a t )katsuster.net)
This is Simple Diary 1.0
Copyright(C) Katsuhiro Suzuki 2006-2023.
Powered by PHP 8.2.15.
using GD bundled (2.1.0 compatible)(png support.)