JavaTM 2 Platform
Std. Ed. v1.3

java.awt
クラス GraphicsEnvironment

java.lang.Object
  |
  +--java.awt.GraphicsEnvironment

public abstract class GraphicsEnvironment
extends Object

GraphicsEnvironment クラスは、特定のプラットフォームの JavaTM アプリケーションで使用できる GraphicsDevice オブジェクトおよび Font オブジェクトのコレクションを記述します。この GraphicsEnvironment のリソースは、ローカルマシン上か、リモートマシン上にあります。GraphicsDevice オブジェクトは、画面、プリンタ、またはイメージバッファの場合があり、Graphics2D 描画メソッドのデスティネーションです。各 GraphicsDevice は、それに関連したいくつかの GraphicsConfiguration オブジェクトを持ちます。これらのオブジェクトは、GraphicsDevice を使用できるさまざまな構成を指定します。

関連項目:
GraphicsDevice, GraphicsConfiguration

コンストラクタの概要
protected GraphicsEnvironment()
          インスタンスを直接生成できない抽象クラスです。
 
メソッドの概要
abstract  Graphics2D createGraphics(BufferedImage img)
          指定された BufferedImage に描画するための Graphics2D オブジェクトを返します。
abstract  Font[] getAllFonts()
          この GraphicsEnvironment で利用可能なすべてのフォントについて 1 ポイントのサイズのインスタンスを保持している配列を返します。
abstract  String[] getAvailableFontFamilyNames()
          この GraphicsEnvironment で利用可能なすべてのフォントファミリの名前を格納している配列を返します。
abstract  String[] getAvailableFontFamilyNames(Locale l)
          この GraphicsEnvironment で利用可能なすべてのフォントファミリの地域対応した名前を格納している配列を返します。
abstract  GraphicsDevice getDefaultScreenDevice()
          デフォルトの画面 GraphicsDevice を返します。
static GraphicsEnvironment getLocalGraphicsEnvironment()
          ローカルの GraphicsEnvironment を返します。
abstract  GraphicsDevice[] getScreenDevices()
          すべての画面 GraphicsDevice オブジェクトの配列を返します。
 
クラス java.lang.Object から継承したメソッド
clone, equals, finalize, getClass, hashCode, notify, notifyAll, toString, wait, wait, wait
 

コンストラクタの詳細

GraphicsEnvironment

protected GraphicsEnvironment()
インスタンスを直接生成できない抽象クラスです。インスタンスは、適切なファクトリまたはクエリーメソッドから取得する必要があります。
メソッドの詳細

getLocalGraphicsEnvironment

public static GraphicsEnvironment getLocalGraphicsEnvironment()
ローカルの GraphicsEnvironment を返します。
戻り値:
この GraphicsEnvironment

getScreenDevices

public abstract GraphicsDevice[] getScreenDevices()
すべての画面 GraphicsDevice オブジェクトの配列を返します。
戻り値:
画面デバイスを表すすべての GraphicsDevice オブジェクトを格納する配列

getDefaultScreenDevice

public abstract GraphicsDevice getDefaultScreenDevice()
デフォルトの画面 GraphicsDevice を返します。
戻り値:
デフォルトの画面デバイスを表す GraphicsDevice

createGraphics

public abstract Graphics2D createGraphics(BufferedImage img)
指定された BufferedImage に描画するための Graphics2D オブジェクトを返します。
パラメータ:
img - 指定された BufferedImage
戻り値:
指定された BufferedImage に描画するために使用される Graphics2D

getAllFonts

public abstract Font[] getAllFonts()
この GraphicsEnvironment で利用可能なすべてのフォントについて 1 ポイントのサイズのインスタンスを保持している配列を返します。通常の使い方ではユーザに特定のフォントの選択を許可するので、アプリケーションは選択済みインスタンスに deriveFont メソッドを呼び出して、フォントのサイズ変更と、各種フォント属性の設定を行うことができます。

このメソッドはアプリケーションに、Font インスタンスを使用してテキストを描画するもっとも的確な制御を提供します。この GraphicsEnvironment のフォントが複数のプログラム可能なバリエーションを持つ場合には、その Font の 1 つのインスタンスだけが配列で返され、ほかのバリエーションはアプリケーションによって引き出されなければなりません。

この環境のフォントがマルチプルマスターフォントのように複数のプログラム可能なバリエーションを持つ場合には、そのフォントの 1 つのインスタンスだけが Font 配列で返され、ほかのバリエーションはアプリケーションによって引き出されなければなりません。

戻り値:
Font オブジェクトの配列
導入されたバージョン:
1.2
関連項目:
getAvailableFontFamilyNames(), Font, Font.deriveFont(int, float), Font.getFontName()

getAvailableFontFamilyNames

public abstract String[] getAvailableFontFamilyNames()
この GraphicsEnvironment で利用可能なすべてのフォントファミリの名前を格納している配列を返します。通常の使い方では、ユーザに特定のファミリ名の選択を許可して、ユーザが Bold や Italic などのスタイル属性を指定したときに、アプリケーションが同一ファミリの関連バリエーションを選択できるようにします。

このメソッドはアプリケーションに、Font インスタンスを使用してテキストを描画するいくつかの制御を提供しますが、同じフォントファミリの各フォントの中でもっとも一致するものを選択するうえで、Font オブジェクトはより柔軟です。

戻り値:
フォントファミリの名前を格納している String の配列
導入されたバージョン:
1.2
関連項目:
getAllFonts(), Font, Font.getFamily()

getAvailableFontFamilyNames

public abstract String[] getAvailableFontFamilyNames(Locale l)
この GraphicsEnvironment で利用可能なすべてのフォントファミリの地域対応した名前を格納している配列を返します。通常の使い方では、ユーザに特定のファミリ名の選択を許可して、ユーザが Bold や Italic などのスタイル属性を指定したときに、アプリケーションが同一ファミリの関連バリエーションを選択できるようにします。

このメソッドはアプリケーションに、Font インスタンスを使用してテキストを描画するいくつかの制御を提供しますが、同じフォントファミリの複数のフォントの中でもっとも一致するものを選択するうえで、Font オブジェクトはより柔軟です。lnull の場合、このメソッドは、この GraphicsEnvironment で使用可能な全フォントファミリの名前を格納する配列を返します。

パラメータ:
l - 特定の地理的、政治的、または文化的領域を表す Locale オブジェクト
戻り値:
指定された Locale に特有のフォントファミリの名前を格納している String オブジェクトの配列
導入されたバージョン:
1.2
関連項目:
getAllFonts(), Font, Font.getFamily()

JavaTM 2 Platform
Std. Ed. v1.3

バグや機能要求の報告
さらに詳しい API リファレンスおよび開発者ドキュメントについては、 Java 2 SDK SE Developer Documentation を参照してください。このドキュメントには、概念、用語の定義、回避策、 実用的なコード例など、開発者を対象にした詳細な解説が掲載されています。

Java、Java 2D、JDBC は、米国およびその他の国における米国 Sun Microsystems, Inc. の商標もしくは登録商標です。
Copyright 1993-2000 Sun Microsystems, Inc. 901 San Antonio Road,
Palo Alto, California, 94303, U.S.A. All Rights Reserved.