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Java(tm) Platform
Standard Edition 8

パッケージ javax.accessibility

ユーザー・インタフェース・コンポーネントとそれらのコンポーネントへのアクセスを提供するユーザー補助テクノロジの間の規約を定義します。

参照: 説明

パッケージjavax.accessibilityの説明

ユーザー・インタフェース・コンポーネントとそれらのコンポーネントへのアクセスを提供するユーザー補助テクノロジの間の規約を定義します。Java Accessibility APIを完全にサポートしているJavaアプリケーションであれば、画面リーダーや画面拡大機能などのユーザー補助テクノロジと互換性を持ち、簡単に対応できます。画面リーダーのオフ・スクリーン・モデルに通常含まれている情報はすべてJava Accessibility APIで提供されるので、このAPIを完全にサポートしているJavaアプリケーションでは、画面リーダーのオフ・スクリーン・モデルは不要になります。

Java Accessibility APIパッケージは、8つのJavaプログラミング言語インタフェースと、6つのJavaプログラミング言語クラスで構成されています。これらについて次に説明します。

インタフェースAccessible

インタフェースAccessibleは、Java Accessibility APIのメイン・インタフェースです。Java Accessibility APIをサポートするコンポーネントは、すべてこのインタフェースを実装する必要があります。このインタフェースには、AccessibleContextクラスのインスタンスを返すgetAccessibleContextというメソッドがあります。Javaアプリケーションでユーザー補助テクノロジとの互換性を得るには、少なくとも、アプリケーションのユーザー・インタフェースを構成するオブジェクトすべてにこのインタフェースを実装する必要があります。

AccessibleContextクラス

AccessibleContextは、すべてのAccessibleが返す共通の最小情報を表し、Accessibleインタフェースを実装するオブジェクトに対してgetAccessibleContextメソッドを呼び出すことで取得されます。この情報には、オブジェクトのAccessible名、説明、役割、および状態や、オブジェクトの親および子についての情報などがあります。 さらに、JavaBeans TMプロパティ変更のサポートが含まれているので、ユーザー補助テクノロジ・プロパティの値が変化するとそれをユーザー補助テクノロジで認識できます。また、AccessibleContextには、あるコンポーネントについての、より詳細なアクセシビリティ情報を取得するためのメソッドがあります。このコンポーネントがそれをサポートしている場合、これらのメソッドは、次の1つ以上のインタフェースを実装するオブジェクトを返します。

AccessibleRoleクラス

このクラスは、ユーザー・インタフェースでのAccessibleオブジェクトの役割をカプセル化します。AccessibleContextに対してgetAccessibleRoleメソッドを呼び出すことで取得されます。Accessibleオブジェクトの役割には、「チェックボックス」、「メニュー項目」、「パネル」などがあります。これらの役割は、AccessibleRole.CHECK_BOX、AccessibleRole.MENU_ITEMAccessibleRole.PANELのように、このクラスの定数で識別されます。このクラスの定数は、一般的なオブジェクト役割の、強く型付けされた列挙を示します。このクラスのpublicコンストラクタは意図的に省略されており、アプリケーションはこのクラスから定数の1つを使用する必要があります。このクラスには、標準の役割が多数定義されていますが、将来このリストを拡張して、プログラマが定義した役割を追加することもできます。このとき、基底クラスを変更する必要はありません。

AccessibleStateクラス

このクラスは、Accessibleオブジェクトの個々の状態をカプセル化します。Accessibleの状態には、「作動準備完了」、「ビジー」、「チェック」、「フォーカス」などがあります。これらの役割は、AccessibleState.ARMED、AccessibleState.BUSY、AccessibleState.CHECKEDAccessibleState.FOCUSEDのように、このクラスの定数で識別されます。Accessibleオブジェクトの状態の総和はAccessibleStateSetと呼ばれ、AccessibleContextに対してgetAccessibleStateSetメソッドを呼び出すことで取得されます。

このクラスの定数は、一般的なオブジェクト役割の、強く型付けされた列挙を示します。このクラスのpublicコンストラクタは意図的に省略されており、アプリケーションはこのクラスから定数の1つを使用する必要があります。このクラスには、標準の状態が多数定義されていますが、将来このリストを拡張して、プログラマが定義した状態を追加することもできます。このとき、基底クラスを変更する必要はありません。

AccessibleStateSetクラス

このクラスは、Accessibleオブジェクトの状態のコレクションをカプセル化します。AccessibleContextに対してgetAccessibleStateSetメソッドを呼び出すことで取得されます。オブジェクトは複数の状態を持つことがあるので(「チェックされている」と「フォーカスされている」の両方など)、これらの状態のコレクションをカプセル化するためにこのクラスが必要になります。このクラスのメソッドを使用すると、状態セットから個々のAccessibleStateを取得できます。

AccessibleBundleクラス

このクラスは、強く型付けされた列挙を維持するために使用されます。このクラスは、AccessibleRoleクラスおよびAccessibleStateクラスのスーパー・クラスです。通常、プログラマはこのクラスを直接操作せず、AccessibleRoleクラスやAccessibleStateクラスを使用します。

インタフェースAccessibleAction

AccessibleActionインタフェースは、1つ以上のアクションを実行できるすべてのオブジェクトによってサポートされる必要があります。このインタフェースは、実行するアクションを決定し、オブジェクトにそれらのアクションを実行するように指示するための標準メカニズムをユーザー補助テクノロジに提供します。操作可能なオブジェクトはすべてこのインタフェースをサポートする必要があります。

アプリケーションは、オブジェクトのAccessibleContext (Accessibleを参照)を取得してから、AccessibleContextgetAccessibleActionメソッドを呼び出すと、オブジェクトがAccessibleActionインタフェースをサポートするかどうかを判定できます。戻り値がnullでなければ、そのオブジェクトはこのインタフェースをサポートしています。

インタフェースAccessibleComponent

AccessibleComponentインタフェースは、画面にレンダリングされるすべてのオブジェクトによってサポートされる必要があります。このインタフェースは、オブジェクトのグラフィカルな表現を判定および設定するための標準メカニズムをユーザー補助テクノロジに提供します。

アプリケーションは、オブジェクトのAccessibleContext (Accessibleを参照)を取得してから、AccessibleContextgetAccessibleComponentメソッドを呼び出すと、オブジェクトがAccessibleComponentインタフェースをサポートするかどうかを判定できます。戻り値がnullでなければ、そのオブジェクトはこのインタフェースをサポートしています。

インタフェースAccessibleSelection

AccessibleSelectionインタフェースは、現在選択されている子を判定したり、選択されているセットを変更するための標準メカニズムをユーザー補助テクノロジに提供します。選択することができる子を持つすべてのオブジェクトは、このAccessibleSelectionインタフェースをサポートする必要があります。

アプリケーションは、オブジェクトのAccessibleContext (Accessibleを参照)を取得してから、AccessibleContextgetAccessibleSelectionメソッドを呼び出すと、オブジェクトがAccessibleSelectionインタフェースをサポートするかどうかを判定できます。戻り値がnullでなければ、そのオブジェクトはこのインタフェースをサポートしています。

インタフェースAccessibleText

AccessibleTextインタフェースは、編集可能なリッチ・テキストをアクセス可能にするための規約です。画面に表示されるすべてのテキストが編集可能なリッチ・テキストであるとは限りません(ボタン、ラベル、メニューなどに含まれている、ユーザーが操作することのないテキストなど)。ただし、編集可能なテキストを含んでいるオブジェクトをユーザー補助テクノロジと相互運用できるようにするには、これらのオブジェクトにAccessibleTextインタフェースを実装する必要があります。

このインタフェースは、ピクセル座標間の移動や指定されたピクセル座標にあるテキストへの移動、テキスト内の指定された位置またはその前後にある文字、語、または文の取得、テキスト内の指定された位置にある文字の属性(フォント、フォント・サイズ、スタイルなど)の取得、選択されているテキストの取得(存在する場合)、テキストの長さおよびテキスト・キャレット位置の取得をサポートします。

アプリケーションは、オブジェクトのAccessibleContext (Accessibleを参照)を取得してから、AccessibleContextgetAccessibleTextメソッドを呼び出すと、オブジェクトがAccessibleTextインタフェースをサポートするかどうかを判定できます。戻り値がnullでなければ、そのオブジェクトはこのインタフェースをサポートしています。

インタフェースAccessibleHypertext

AccessibleHypertextインタフェースは、ハイパーテキスト情報を画面に表示するすべてのオブジェクトによってサポートされる必要があります。このインタフェースは、内容、属性、および空間位置を使ってそのテキストにアクセスするための標準メカニズムをユーザー補助テクノロジに提供します。また、このクラスは、ハイパーリンクを操作するための標準メカニズムも提供します。アプリケーションは、オブジェクトのAccessibleContext (Accessibleを参照)を取得してから、AccessibleContextのAccessibleContext.getAccessibleText()メソッドを呼び出すと、オブジェクトがAccessibleHypertextインタフェースをサポートするかどうかを判定できます。戻り値がAccessibleHypertextを継承するクラスの場合は、そのオブジェクトはAccessibleHypertextをサポートしています。

インタフェースAccessibleHyperlink

オブジェクトがハイパーリンクの場合、そのオブジェクトはAccessibleHyperlinkインタフェースをサポートする必要があります。 AccessibleHypertextオブジェクトに対してgetLinkメソッドを呼び出すと、このインタフェースを実装するオブジェクトが返されます。

インタフェースAccessibleValue

AccessibleValueインタフェースは、数値をサポートするすべてのオブジェクト(スクロール・バーなど)によってサポートされる必要があります。このインタフェースは、数値を判定および設定したり、最小値および最大値を取得するための標準メカニズムをユーザー補助テクノロジに提供します。

アプリケーションは、オブジェクトのAccessibleContext (Accessibleを参照)を取得してから、AccessibleContextgetAccessibleValueメソッドを呼び出すと、オブジェクトがAccessibleValueインタフェースをサポートするかどうかを判定できます。戻り値がnullでなければ、そのオブジェクトはこのインタフェースをサポートしています。

導入されたバージョン:
1.2
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詳細なAPIリファレンスおよび開発者ドキュメントについては、Java SEのドキュメントを参照してください。そのドキュメントには、概念的な概要、用語の定義、回避方法、有効なコード例などの、開発者を対象にしたより詳細な説明が含まれています。
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