目次 | 前の項目 | 次の項目 Java 2D API

JavaTM 2D API の概要


グラフィックス、テキスト、およびイメージングの拡張

レンダリングモデル
座標系
変換
フォント
イメージ
塗りつぶしとストローク
合成

下位互換性とプラットフォームからの独立性
下位互換性
プラットフォームからの独立性

Java 2D API のパッケージ

Graphics2D を使ったレンダリング


インタフェースとクラス

レンダリングのコンセプト
レンダリング処理
レンダリング品質の制御
ストローク属性の指定
塗りつぶし属性
クリッピングパス
変換
合成属性

Graphics2D コンテキストの設定
レンダリングヒントの設定
ストローク属性
塗りつぶし属性の指定
クリッピングパスの設定
Graphics2D の変換の設定
合成スタイルの指定

グラフィックスプリミティブのレンダリング
Shape の描画
Shape の塗りつぶし
テキストのレンダリング
イメージのレンダリング

独自の合成規則の定義

マルチスクリーン環境でのレンダリング

幾何学図形


インタフェースとクラス

幾何学図形のコンセプト
構成領域ジオメトリ
図形の範囲とヒット検査

Area の結合による新しい Shape の作成

独自の Shape の作成

フォントとテキストレイアウト


インタフェースとクラス

フォントのコンセプト

テキストレイアウトのコンセプト
テキストの形状決定
テキストの順序付け
テキストの寸法決定と配置
テキスト操作のサポート
Java アプリケーションでのテキストレイアウトの実行

テキストレイアウトの管理
テキストのレイアウト
デュアルキャレットの表示
キャレットの移動
ヒット判定
選択部分の強調表示
レイアウトメトリックスの問い合わせ
複数の行にまたがるテキストの描画

独自のテキストレイアウト機構の実装

フォント派生の作成

イメージング


インタフェースとクラス
イメージングインタフェース
イメージデータクラス
イメージ操作クラス
サンプルモデルクラス
カラーモデルクラス
例外クラス

直接方式イメージングのコンセプト
用語

BufferedImage クラスの使用方法
BufferedImage の作成
オフスクリーンバッファでの描画
BufferedImage データの直接的な操作
BufferedImage のフィルタリング
BufferedImage のレンダリング

Raster の管理と操作
Raster の作成
親と子のラスタ
Raster に対する操作
WritableRaster サブクラス

イメージデータと DataBuffer

SampleModel からのピクセルデータの抽出

ColorModel とカラーデータ
ルックアップテーブル

イメージの処理と拡張
イメージ処理操作の使用方法

カラー


クラス

色のコンセプト
色の記述
sRGB および CIEXYZ を介した色のマッピング

印刷


インタフェースとクラス

印刷のコンセプト
印刷のサポート
ページペインタ
Printable ジョブと Pageable ジョブ
PrinterJob の一般的な手順
ダイアログ

Printable での印刷
Graphics2D を使ったレンダリング

Pageable と Book での印刷
Pageable ジョブの使用方法
複数のページペインタの使用方法


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