JavaTM 2D API プログラマーズガイド

JavaTM 2 SDK, Standard Edition
1.4 version

2001年 4 月 24 日


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Java 2DTM API の概要

グラフィックス、テキスト、およびイメージングの拡張

レンダリングモデル

座標系

変換

フォント

イメージ

塗りつぶしとストローク

重ね合わせ

下位互換性とプラットフォームからの独立性

下位互換性

プラットフォームからの独立性

Java 2D™ API のパッケージ

Graphics2D を使ったレンダリング

インタフェースとクラス

レンダリングのコンセプト

レンダリング処理

レンダリング品質の制御

ストローク属性

塗りつぶし属性

クリッピングパス

変換

重ね合わせ属性

Graphics2D コンテキストの設定

レンダリングヒントの設定

ストローク属性の指定

塗りつぶし属性の指定

クリッピングパスの設定

Graphics2D の変換の設定

重ね合わせのスタイルの指定

グラフィックスプリミティブのレンダリング

Shape の描画

Shape の塗りつぶし

テキストのレンダリング

イメージのレンダリング

独自の合成規則の定義

マルチスクリーン環境でのレンダリング

幾何学的図形

インタフェースとクラス

幾何学的図形のコンセプト

構成領域ジオメトリ

図形の範囲とヒット検査

Area の結合による新しい Shape の作成

独自の Shape の作成

フォントとテキストレイアウト

インタフェースとクラス

フォントのコンセプト

テキストレイアウトのコンセプト

テキストの形状決定

テキストの順序付け

テキストの寸法決定と配置

テキスト操作のサポート

Java™ アプリケーションでのテキストレイアウトの実行

テキストレイアウトの管理

テキストのレイアウト

デュアルキャレットの表示

キャレットの移動

当たり判定

選択部分の強調表示

レイアウトメトリックスの問い合わせ

複数の行にまたがるテキストの描画

独自のテキストレイアウト機構の実装

フォント派生の作成

イメージング

インタフェースとクラス

イメージングインタフェース

イメージデータクラス

イメージ操作クラス

サンプルモデルクラス

カラーモデルクラス

例外クラス

即時モードイメージングのコンセプト

用語

BufferedImage クラスの使用方法

BufferedImage の作成

オフスクリーンバッファでの描画

BufferedImage データの直接的な操作

BufferedImage のフィルタリング

BufferedImage のレンダリング

Raster の管理と操作

Raster の作成

親と子のラスタ

Raster に対する操作

WritableRaster サブクラス

イメージデータと DataBuffer

SampleModel からのピクセルデータの抽出

ColorModel とカラーデータ

ルックアップテーブル

イメージの処理と拡張

イメージ処理操作の使用方法

カラー

クラス

色のコンセプト

色の記述

sRGB および CIEXYZ を介した色のマッピング

印刷

インタフェースとクラス

印刷のコンセプト

印刷のサポート

ページペインタ

Printable ジョブと Pageable ジョブ

PrinterJob の一般的な手順

ダイアログ

Printable での印刷

Graphics2D を使ったレンダリング

ファイルの印刷

Pageable と Book での印刷

Pageable ジョブの使用方法

複数のページペインタの使用方法

 


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