JavaTM 2 Platform
Standard Ed. 5.0

org.w3c.dom.events
インタフェース Event

既知のサブインタフェースの一覧:
LSLoadEvent, LSProgressEvent, MouseEvent, MutationEvent, UIEvent

public interface Event

Event インタフェースを使用して、イベントに関するコンテキスト情報を、イベントを処理するハンドラに提供します。Event インタフェースを実装するオブジェクトは、一般的には最初のパラメータとしてイベントハンドラに渡されます。特定のコンテキスト情報は、インタフェースに付属するイベントの型に直接関連する情報を含んでいる Event からインタフェースを追加して派生させることにより、イベントハンドラに渡されます。これらの派生したインタフェースは、イベントリスナーに渡されるオブジェクトによっても実装されます。

「Document Object Model (DOM) Level 2 Events Specification」も参照してください。

導入されたバージョン:
DOM Level 2

フィールドの概要
static short AT_TARGET
          イベントは現在、ターゲット EventTarget で評価されています。
static short BUBBLING_PHASE
          現在のイベントフェーズはバブリングフェーズです。
static short CAPTURING_PHASE
          現在のイベントフェーズはキャプチャフェーズです。
 
メソッドの概要
 boolean getBubbles()
          イベントがバブルするイベントであるかどうかを示す場合に使用します。
 boolean getCancelable()
          イベントがデフォルトアクションを抑制できるかどうかを示す場合に使用します。
 EventTarget getCurrentTarget()
          現在 EventListeners を処理している EventTarget を示す場合に使用します。
 short getEventPhase()
          現在、どのイベントフローのフェーズが評価されているかを示す場合に使用します。
 EventTarget getTarget()
          イベントが最初にディスパッチされた EventTarget を示す場合に使用します。
 long getTimeStamp()
          イベントを作成した時刻 (エポックに関してはミリ秒) を 特定するときに使用します。
 String getType()
          大文字と小文字を区別しないイベント名。
 void initEvent(String eventTypeArg, boolean canBubbleArg, boolean cancelableArg)
          initEvent は、DocumentEvent インタフェースによって作成される Event の値を初期化する場合に使用します。
 void preventDefault()
          イベントが取り消し可能である場合、preventDefault メソッドを使用してイベントが取り消されることを示します。
 void stopPropagation()
          stopPropagation メソッドは、イベントフロー中に一定以上イベントが伝播しないようにするときに使用します。
 

フィールドの詳細

CAPTURING_PHASE

static final short CAPTURING_PHASE
現在のイベントフェーズはキャプチャフェーズです。

関連項目:
定数フィールド値

AT_TARGET

static final short AT_TARGET
イベントは現在、ターゲット EventTarget で評価されています。

関連項目:
定数フィールド値

BUBBLING_PHASE

static final short BUBBLING_PHASE
現在のイベントフェーズはバブリングフェーズです。

関連項目:
定数フィールド値
メソッドの詳細

getType

String getType()
大文字と小文字を区別しないイベント名。名前は XML 名にする必要があります。


getTarget

EventTarget getTarget()
イベントが最初にディスパッチされた EventTarget を示す場合に使用します。


getCurrentTarget

EventTarget getCurrentTarget()
現在 EventListeners を処理している EventTarget を示す場合に使用します。特に、キャプチャとバブリングの処理中に有効です。


getEventPhase

short getEventPhase()
現在、どのイベントフローのフェーズが評価されているかを示す場合に使用します。


getBubbles

boolean getBubbles()
イベントがバブルするイベントであるかどうかを示す場合に使用します。値は、イベントがバブルできる場合は true、そうでない場合は false になります。


getCancelable

boolean getCancelable()
イベントがデフォルトアクションを抑制できるかどうかを示す場合に使用します。値は、デフォルトアクションを抑制できる場合は true、そうでない場合は false になります。


getTimeStamp

long getTimeStamp()
イベントを作成した時刻 (エポックに関してはミリ秒) を 特定するときに使用します。システムによってはこの情報を提供しないものもあるため、timeStamp の値がすべてのイベントに使用できるとは限りません。使用できない場合は、値 0 が返されます。エポック時刻には、システムの開始時刻や「1970 年 1 月 1 日 0 時 0 分 0 秒 UTC」などがあります。


stopPropagation

void stopPropagation()
stopPropagation メソッドは、イベントフロー中に一定以上イベントが伝播しないようにするときに使用します。このメソッドが EventListener によって呼び出される場合、イベントはツリーを介した伝播を停止します。イベントはイベントフローが停止する前に、現在の EventTarget ですべてのリスナーのディスパッチを完了します。このメソッドはイベントフローのどの工程中でも使用できます。


preventDefault

void preventDefault()
イベントが取り消し可能である場合、preventDefault メソッドを使用してイベントが取り消されることを示します。つまり、イベントの結果として実装によって実行されるデフォルトアクションは発生しません。イベントフローのどの段階で preventDefault メソッドが呼び出されても、イベントは取り消され、そのイベントに関連付けられたデフォルトアクションは発生しません。取り消しできないイベントに対してこのメソッドを呼び出しても、効果はまったくありません。preventDefault は、いったん呼び出されると、イベントの伝播以外の間は有効です。このメソッドはイベントフローのどの段階でも使用できます。


initEvent

void initEvent(String eventTypeArg,
               boolean canBubbleArg,
               boolean cancelableArg)
initEvent は、DocumentEvent インタフェースによって作成される Event の値を初期化する場合に使用します。このメソッドは、EventdispatchEvent メソッドを介してディスパッチされる前にかぎり、必要に応じて複数回呼び出すことができます。複数回呼び出した場合は、最後の呼び出しが優先されます。Event のサブクラスで呼び出された場合に限り、initEvent メソッドで指定された値は変更され、それ以外の属性の場合はそのまま変更されません。

パラメータ:
eventTypeArg - イベントの型を指定。この型は、現在この仕様、または新しいイベントの型で定義されているイベントの型である。文字列は XML 名にする必要がある。新しいイベントの型は「DOM」文字列 (大文字、小文字、または大文字と小文字の混在) では開始できない。この接頭辞は、将来の DOM イベントセットのために予約される。また、混乱を避け、ほかの新しいイベントとの矛盾が起きる可能性を小さくするためにも、サン以外で独自のイベントを追加する場合は独自の接頭辞を使用することも強く推奨されている
canBubbleArg - イベントをバブルできるかどうかを指定
cancelableArg - イベントのデフォルトアクションを抑制できるかどうかを指定

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バグの報告と機能のリクエスト
さらに詳しい API リファレンスおよび開発者ドキュメントについては、Java 2 SDK SE 開発者用ドキュメントを参照してください。開発者向けの詳細な解説、概念の概要、用語の定義、バグの回避策、およびコード実例が含まれています。

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