JavaTM 2 Platform
Std. Ed. v1.3

javax.swing.plaf.multi
クラス MultiLookAndFeel

java.lang.Object
  |
  +--javax.swing.LookAndFeel
        |
        +--javax.swing.plaf.multi.MultiLookAndFeel

public class MultiLookAndFeel
extends LookAndFeel

多重 UI の Look & Feel は、1 つのコンポーネントに一度に複数の UI を関連付けることができます。

警告: このクラスの直列化されたオブジェクトは、今後の Swing リリースと互換ではなくなる予定です。現在の直列化のサポートは、短期間の運用や、同じバージョンの Swing を実行するアプリケーション間の RMI に適しています。今後の Swing リリースでは、長期間の持続性をサポートする予定です。


コンストラクタの概要
MultiLookAndFeel()
           
 
メソッドの概要
static ComponentUI createUIs(ComponentUI mui, Vector uis, JComponent target)
          デフォルトの Look & Feel および補助 Look & Feel から、実際の UI を作成します。
 UIDefaults getDefaults()
          Look & Feel 固有のデフォルトテーブルを作成するために、UIManager.setLookAndFeel によって 1 回呼び出されます。
 String getDescription()
          「The CDE/Motif Look and Feel」など、この Look & Feel の実装に対する 1 行の説明を返します。
 String getID()
          この Look & Feel を識別する文字列を返します。
 String getName()
          「CDE/Motif」など、この Look & Feel を識別する短い文字列を返します。
 boolean isNativeLookAndFeel()
          基本のプラットフォームに「ネイティブな」Look & Feel があり、現在の Look & Feel がその実装である場合に true を返します。
 boolean isSupportedLookAndFeel()
          基本のプラットフォームがこの Look & Feel をサポートしたり、許容したりする場合に true を返します。
protected static ComponentUI[] uisToArray(Vector uis)
          UI からなる Vector を配列に変換します。
 
クラス javax.swing.LookAndFeel から継承したメソッド
initialize, installBorder, installColors, installColorsAndFont, loadKeyBindings, makeComponentInputMap, makeIcon, makeInputMap, makeKeyBindings, toString, uninitialize, uninstallBorder
 
クラス java.lang.Object から継承したメソッド
clone, equals, finalize, getClass, hashCode, notify, notifyAll, wait, wait, wait
 

コンストラクタの詳細

MultiLookAndFeel

public MultiLookAndFeel()
メソッドの詳細

getName

public String getName()
クラス LookAndFeel の記述:
「CDE/Motif」など、この Look & Feel を識別する短い文字列を返します。この文字列は、メニュー項目に適しています。 Look & Feel は、それぞれ異なる名前を持っています。たとえば、数個のコンポーネントの描画方法を変更する MotifLookAndFeel のサブクラスは、「CDE/Motif My Way」などと呼ばれます。こうした名前は、ユーザが名前のリストから L&F を選択するときに便利です。
オーバーライド:
クラス LookAndFeel 内の getName

getID

public String getID()
クラス LookAndFeel の記述:
この Look & Feel を識別する文字列を返します。この文字列は、有名な Look & Feel の実装を認識するアプリケーション/サービスで使用されます。現在、有名なものとしては「Motif」、「Windows」、「Mac」、「Metal」などです。Look & Feel に基本的な変更を加えない有名なスーパークラスから派生した LookAndFeel は、このメソッドをオーバーライドすべきではないことに注意してください。
オーバーライド:
クラス LookAndFeel 内の getID

getDescription

public String getDescription()
クラス LookAndFeel の記述:
「The CDE/Motif Look and Feel」など、この Look & Feel の実装に対する 1 行の説明を返します。これはユーザ向けの文字列で、ウィンドウのタイトルやツールヒントメッセージなどに使用されます。
オーバーライド:
クラス LookAndFeel 内の getDescription

isNativeLookAndFeel

public boolean isNativeLookAndFeel()
クラス LookAndFeel の記述:
基本のプラットフォームに「ネイティブな」Look & Feel があり、現在の Look & Feel がその実装である場合に true を返します。たとえば CDE/Motif の見た目と実装では、基本のプラットフォームが Solaris であった場合に、true が返されます。
オーバーライド:
クラス LookAndFeel 内の isNativeLookAndFeel

isSupportedLookAndFeel

public boolean isSupportedLookAndFeel()
クラス LookAndFeel の記述:
基本のプラットフォームがこの Look & Feel をサポートしたり、許容したりする場合に true を返します。Look & Feel が特殊なリソースや、現在のプラットフォームに対して定義されていない法的契約に依存する場合、このメソッドは false を返します。
オーバーライド:
クラス LookAndFeel 内の isSupportedLookAndFeel
クラス javax.swing.LookAndFeel からコピーされたタグ:
関連項目:
UIManager.setLookAndFeel(javax.swing.LookAndFeel)

getDefaults

public UIDefaults getDefaults()
クラス LookAndFeel の記述:
Look & Feel 固有のデフォルトテーブルを作成するために、UIManager.setLookAndFeel によって 1 回呼び出されます。アプリケーションビルダなど、ほかのアプリケーションもこのメソッドを呼び出す場合があります。
オーバーライド:
クラス LookAndFeel 内の getDefaults
クラス javax.swing.LookAndFeel からコピーされたタグ:
関連項目:
LookAndFeel.initialize(), LookAndFeel.uninitialize(), UIManager.setLookAndFeel(javax.swing.LookAndFeel)

createUIs

public static ComponentUI createUIs(ComponentUI mui,
                                    Vector uis,
                                    JComponent target)
デフォルトの Look & Feel および補助 Look & Feel から、実際の UI を作成します。作成された UI は、渡された uis というベクタに格納されます。
戻り値:
コンポーネントで使用する ComponentUI

uisToArray

protected static ComponentUI[] uisToArray(Vector uis)
UI からなる Vector を配列に変換します。

JavaTM 2 Platform
Std. Ed. v1.3

バグや機能要求の報告
さらに詳しい API リファレンスおよび開発者ドキュメントについては、 Java 2 SDK SE Developer Documentation を参照してください。このドキュメントには、概念、用語の定義、回避策、 実用的なコード例など、開発者を対象にした詳細な解説が掲載されています。

Java、Java 2D、JDBC は、米国およびその他の国における米国 Sun Microsystems, Inc. の商標もしくは登録商標です。
Copyright 1993-2000 Sun Microsystems, Inc. 901 San Antonio Road,
Palo Alto, California, 94303, U.S.A. All Rights Reserved.