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2022年10月2日

ニコニコ動画の動画は2種類ある

だいぶ周回遅れですが、リコリス・リコイルの最終回を見てました。最終回に限らず銃撃アクションはどの回も良かったな〜と思います。設定はイマイチ良くわからないですけど、あまり気にしても仕方ないです。それはさておき。ニコニコ動画は、

  • 無料版: 期間限定公開
  • 有料版(dアニメ支店)

があって、有料版はちょっと変わってるらしいので、試しに契約してみました。サブスクリプション方式でした、月額440円だそうです。

ニコニコ動画の動画配信方式の概要

現在のニコニコ動画の配信方式はHLS(HTTP Live Streaming, 規格は RFC8216 にて規定)といいまして、MPEG2-TSファイルを細かく(3〜10秒程度)分割して、クライアントから再生要求された位置から順に送るだけのシンプルな方式です。MPEG2-TSの弱点はインデックスなどの情報が一切なくてサーチが大変なことですが、あらかじめ分割しているため苦労してサーチをする必要がありません。

ちなみにリコリス・リコイルの無料放送版の場合、コーデックは見ての通りでFull HDじゃないです……。有料版でもHD 720pですから、画質が気になる方にはイマイチかもしれません。他のアニメも同じなのでしょうか?調べていないのでわかりませんけど。

  • 動画: H.264 HD (1280x720)
  • 音声: AAC 48kHz

HLSでは *.m3u8というプレイリストも一緒に送られてきて、そこにTSファイル名が全て載っています。プレイリストにあるTSを順番にダウンロードし、単純連結するだけで動画全体のTSファイルが引っこ抜けます。これはセキュリティホールとかではなく元々HLSはこういう仕様です。

無料版と有料版の配信方式はちょっと違う

有料版も同様にHLSで配信されていますがAES-128-CBC暗号化されていて、TSファイルを引っこ抜いても再生できません。しかしなぜか無料版は暗号化されておらずTSファイルを引っこ抜くと再生できてしまいます。設定ミス……?わざと?まあどっちでもいいですけど。


無料放送版に入っているニコニコ動画の透かし

キャプチャだとわかりにくいかもしれませんが、右下に「ニコニコ」という透かしが入っています。有料版は入っていません。

無料版と有料版は動画も違う

TSファイルのサイズを比較(AES-128-CBC暗号化でファイルサイズは変化しないので、この比較には意味がある)してみましょうか。使ったのはリコリス・リコイル最終話です。

  • 無料版: 377MB
  • 有料版: 296MB

有料版(dアニメ支店版)は100MBくらい小さいです。無料版は先ほど説明したように右下に透かしを入れるために再エンコードしていると思いますが、再エンコードだけでは説明できないほどサイズが違います。なんで?と思って調べてみたら、どうやら、

  • 無料版: 30fps
  • 有料版: 24fps

になっているようです。オープニングのエレベータが降りていくシーンが非常にわかりやすいです。高速(120fpsとか)で動画が撮れるカメラを使うと、無料版は5コマに1回、画が止まることがわかります。

有料版(24fps)が
1 2 3 4 5 6 7 8
という出方だとして、無料版(30fps)は
1 2 3 4 4 5 6 7 8 8
みたいな出方をします。

意図通りか間違えたか知りませんが、無料版だけ30fpsに変換しているためファイルサイズがやたらデカいようです。暗号化もされていませんし、どちらかというと無料版の方が不思議な作りですね。

メモ: 技術系の話はFacebookから転記しておくことにした。色々と加筆修正。

編集者:すずき(2022/10/11 02:49)

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2022年9月30日

ゼルダのボム袋

ニンテンドーのポイントが期限切れになるぞよ、というメールが来ていたのでゼルダの伝説スカイウォードソードに出てくるボム袋を模した巾着をもらいました。思っていたよりでかい。


ゼルダの伝説、ボム袋風の巾着

ゼルダの伝説はほとんどやったことがなくて、家に届いた巾着を見ても何の模様かわからなかったのですが、奥さんに見せたら一発で「あ!ボム袋だ!」って気づいてました。ゲーム画面のキャプチャを観ると思っていたより再現度が高いです(ゲームのボム袋の方がもう少し背が低いくらい)。良いですね。

なぜかシューティングの練習で使うフロンガス缶のサイズと、この巾着のサイズが超ぴったりでした。フロンガス缶はそんなに種類があるわけじゃない(マルイ、レイラックス、サンダーシュート、ウッドランドがメジャーどころ?)し、同じ種類のガス缶を使っている人も多くて紛らわしいので、こういう個性的&コンパクトな袋はありがたいです。

メモ: 技術系?の話はFacebookから転記しておくことにした。色々と加筆修正。

編集者:すずき(2022/10/05 18:44)

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2022年9月23日

Windows PCの画面ロックを妨害(Windows API版)

目次: Windows

先日(2022年9月19日の日記参照)はJavaScriptというか画面起動ロックAPI(Screen Wake Lock API)にてWindows PCの画面ロックを妨害する方法を紹介しました。

今回はWindows API(SetThreadExecutionState)を使って同様の機能を実現します。詳細はMicrosoftのAPIドキュメント(SetThreadExecutionState function (winbase.h) - Microsoft Learn)と、スリープに関する日本語の解説(システム スリープ条件 - Microsoft Learn)が参考になります。

そういえばWindows APIのドキュメント、今はMicrosoft Learnという名前になっていますね。昔はMSDN OnlineとかMicrosoft Docsとか呼ばれてた気がしますが、統合されて消えてしまったのかな……?

さておきコードはこんな感じです。簡単すぎるのでわざわざ載せるまでもないですけども。

画面ロックを妨害(AWAYモード)するプログラム

#include <iostream>
#include <windows.h>
#include <winbase.h>

int main()
{
    EXECUTION_STATE r;

    r = SetThreadExecutionState(ES_CONTINUOUS | ES_AWAYMODE_REQUIRED);
    if (r == NULL) {
        std::cout << "failed!" << std::endl;
    }

    std::string hoge;

    std::cin >> hoge;

    return 0;
}

アプリケーション実行中にpowercfgでチェックすると、こんな風になるはずです。なおpowercfgを実行するには管理者権限でコマンドプロンプトを起動する必要があります。アプリケーション名は適当に読み替えてください。

作成したアプリケーション実行中のpowercfg実行結果
C:\Windows\system32>powercfg /requests
DISPLAY:
なし。

SYSTEM:
なし。

AWAYMODE:
[PROCESS] \Device\HarddiskVolume3\dat\projects\c\ConsoleApplication1\x64\Debug\ConsoleApplication1.exe

実行:
なし。

PERFBOOST:
なし。

ACTIVELOCKSCREEN:
なし。

画面起動ロックAPIはDISPLAYというモードを要求していましたが、今回はAWAYMODEを要求しているので違うカテゴリに表示されています。もちろんAPIの引数を適切に変更すればDISPLAYも要求できます。

他の利用者

画面ロックの妨害機能のユーザーは意外と多いです。前回挙げたPowerPointの他に、Teamsのような会議アプリケーション、メディアプレーヤーなども使っているようです。個人的に意外だったものとしてはセットアッププログラムです。

例えば、下記はVisual Studioのセットアップ中にpowercfgを実行した結果です。

Visual Studioのセットアップ中のpowercfg実行結果
C:\Windows\system32>powercfg /requests
DISPLAY:
なし。

SYSTEM:
なし。

AWAYMODE:
なし。

実行:
[PROCESS] \Device\HarddiskVolume3\Program Files (x86)\Microsoft Visual Studio\Installer\setup.exe
Visual Studioインストーラー

PERFBOOST:
なし。

ACTIVELOCKSCREEN:
なし。

普通はセットアップ中にスリープされることなんて想定していませんから、セットアップがエラーになる可能性があります。不都合が起きなかったとしても、スリープ中はセットアップが進みません。と、考えると時間がかかるセットアップ中にスリープを妨害するのは筋が通ってますね。

編集者:すずき(2023/09/24 12:39)

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