目次: STATIONflow
Steamで新たなゲームを買いました。2020年4月ローンチのSTATIONflow(開発: DMM GAMES)です。その名の通り地下鉄の駅を作るゲームです。
新宿や渋谷のようなモンスター駅の作り、使いづらさに憤慨したことはありませんか?「使いづらい!俺様に任せればスマートに作ってやる」と思う方はぜひチャレンジしてください。
私もそう思ってたのですが、ゲームをやってみて「思い上がりでした、ごめんなさい、JRさん尊敬してます。」反省しました。油断するとすぐに、客を何度も上り下りさせて、べらぼうに長距離歩かせて、挙句迷子になるクソ駅が爆誕します。
(気に入ったところ)
(気に入らないところ)
ゲームはまだ始めたばかりなので、主に操作性の面での感想です。
プレイ時間が10時間未満で、序盤しか体験してませんが、STATIONflowのシステム紹介もしておきます。システムはそんなに難しくないです。
マップには地下鉄の改札口と、電車の到着ホームが固定で置かれます。お客さんの行動は基本的に3つです。
他の交通系ゲームと大きく違う点は、客は「最適経路を知らない」ことです。客は「構内案内」を見て行動します。目的地への経路が存在しても、構内案内を間違えると客は目的地に行けなくて迷います。視界の広さがお客さんによって違い、遠いところに構内案内を置くと、客によっては構内案内を見失って迷います。
遠回りで変なシステムに見えますが、よく考えると、すべての客が駅構内の経路を知り尽くしていて、常に最短経路で移動するって変じゃないですか?そんなエスパーみたいな客いませんよね。
正直いって構内案内のメンテナンスはかなり面倒ですが、ゲームとして理不尽にならないレベル(※)で現実に寄せた、素敵なアイデアだと思います。
(※)実世界だと、構内案内をあえて無視して迷う、目の前の構内案内に気づかない、話の通じないクレーマー、など不条理ばかりですが、そんなの再現してもクソゲーにしかなりません。現実に寄せれば良いってものじゃない。
乗降客数が増えて、お客さんの不満が少ないとランクアップし、ホームと改札口が勝手に増えます。大抵は予想していない変なところにホームが勝手に増えるので、駅のレイアウトと合わなくなります。つじつま合わせが必要です。ここは腕の見せどころです。
ランクアップに伴い、トイレやレストランなどの構内施設の種類が増えます。エスカレーターしか乗らない高齢客、エレベーターしか乗らない車いす客、などお客さんのバリエーションも増えます。序盤は簡単で、ランクアップによって難易度が段々上がっていく設計に見えます。
ホームと改札の位置はマップにより固定のようです。最後まで進めて最初からやり直せば、綺麗な駅が作れるかもしれません(まだそこまで見てないので断言はできませんけど)。
メモ: 技術系の話はFacebookから転記しておくことにした。加筆&修正した。
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