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超えろ、新宿駅

Steam で新たなゲームを買いました。2020年 4月ローンチの STATIONflow(開発: DMM GAMES)です。その名の通り地下鉄の駅を作るゲームです。


STATIONflow ロゴ

新宿や渋谷のようなモンスター駅の作り、使いづらさに憤慨したことはありませんか?「使いづらい!俺様に任せればスマートに作ってやる」と思う方はぜひチャレンジしてください。

私もそう思ってたのですが、ゲームをやってみて「思い上がりでした、ごめんなさい、JR さん尊敬してます。」反省しました。油断するとすぐに、客を何度も上り下りさせて、べらぼうに長距離歩かせて、挙句迷子になるクソ駅が爆誕します。

良いところ、嫌なところ

(気に入ったところ)

  • 動作が非常に快適。特に起動が超速くて、ノート PC でも数秒で起動します。Transport Fever 2 は寝そうなくらい遅くて辛かったので、これは嬉しいです。

(気に入らないところ)

  • 今年のゲームの割にグラフィックスがショボい。殺人現場の再現グラフィックみたいに見えます。
  • 操作方法が変。カメラワークも変ですし、一番嫌なのがマップスクロールで、なぜかミドルドラッグです。右ドラッグが普通では?

ゲームはまだ始めたばかりなので、主に操作性の面での感想です。

ゲームシステム紹介

プレイ時間が 10時間未満で、序盤しか体験してませんが、STATIONflow のシステム紹介もしておきます。システムはそんなに難しくないです。

システム紹介: 客の動きと構内案内

マップには地下鉄の改札口と、電車の到着ホームが固定で置かれます。お客さんの行動は基本的に 3つです。

  • 改札←→改札(通過)
  • ホーム←→改札(乗降車)
  • ホーム←→ホーム(乗り換え)

他の交通系ゲームと大きく違う点は、客は「最適経路を知らない」ことです。客は「構内案内」を見て行動します。目的地への経路が存在しても、構内案内を間違えると客は目的地に行けなくて迷います。視界の広さがお客さんによって違い、遠いところに構内案内を置くと、客によっては構内案内を見失って迷います。


駅のホーム、ところどころにある黄色い矢印が構内案内

遠回りで変なシステムに見えますが、よく考えると、すべての客が駅構内の経路を知り尽くしていて、常に最短経路で移動するって変じゃないですか?そんなエスパーみたいな客いませんよね。

正直いって構内案内のメンテナンスはかなり面倒ですが、ゲームとして理不尽にならないレベル(※)で現実に寄せた、素敵なアイデアだと思います。

(※)実世界だと、構内案内をあえて無視して迷う、目の前の構内案内に気づかない、話の通じないクレーマー、など不条理ばかりですが、そんなの再現してもクソゲーにしかなりません。現実に寄せれば良いってものじゃない。

システム紹介: ランクアップと構内施設

乗降客数が増えて、お客さんの不満が少ないとランクアップし、ホームと改札口が勝手に増えます。大抵は予想していない変なところにホームが勝手に増えるので、駅のレイアウトと合わなくなります。つじつま合わせが必要です。ここは腕の見せどころです。

ランクアップに伴い、トイレやレストランなどの構内施設の種類が増えます。エスカレーターしか乗らない高齢客、エレベーターしか乗らない車いす客、などお客さんのバリエーションも増えます。序盤は簡単で、ランクアップによって難易度が段々上がっていく設計に見えます。

ホームと改札の位置はマップにより固定のようです。最後まで進めて最初からやり直せば、綺麗な駅が作れるかもしれません(まだそこまで見てないので断言はできませんけど)。

メモ: 技術系の話は Facebook から転記しておくことにした。加筆&修正した。

[編集者: すずき]
[更新: 2020年 5月 23日 03:16]

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