目次: GCC
レジスタ追加の変更の要はREG_CLASS_CONTENTSです。このマクロは32ビット整数の配列で、各レジスタ番号がどのレジスタの仲間(enum reg_class)に属するかを指定するテーブルです。こんな風に変更します。
#define REG_CLASS_CONTENTS \
{ \
- { 0x00000000, 0x00000000, 0x00000000 }, /* NO_REGS */ \
- { 0xf003fcc0, 0x00000000, 0x00000000 }, /* SIBCALL_REGS */ \
- { 0xffffffc0, 0x00000000, 0x00000000 }, /* JALR_REGS */ \
- { 0xffffffff, 0x00000000, 0x00000000 }, /* GR_REGS */ \
- { 0x00000000, 0xffffffff, 0x00000000 }, /* FP_REGS */ \
- { 0x00000000, 0x00000000, 0x00000003 }, /* FRAME_REGS */ \
- { 0xffffffff, 0xffffffff, 0x00000003 } /* ALL_REGS */ \
+ { 0x00000000, 0x00000000, 0x00000000, 0x00000000 }, /* NO_REGS */ \
+ { 0xf003fcc0, 0x00000000, 0x00000000, 0x00000000 }, /* SIBCALL_REGS */ \
+ { 0xffffffc0, 0x00000000, 0x00000000, 0x00000000 }, /* JALR_REGS */ \
+ { 0xffffffff, 0x00000000, 0x00000000, 0x00000000 }, /* GR_REGS */ \
+ { 0x00000000, 0xffffffff, 0x00000000, 0x00000000 }, /* FP_REGS */ \
+ { 0x00000000, 0x00000000, 0xffffffff, 0x00000000 }, /* VP_REGS */ \
+ { 0x00000000, 0x00000000, 0x00000000, 0x00000003 }, /* FRAME_REGS */ \
+ { 0xffffffff, 0xffffffff, 0xffffffff, 0x00000003 } /* ALL_REGS */ \
}
↑ここの3列目を足した
行方向は、ビットフィールドになっており非常にわかりにくいです。0要素目の0ビット目、0要素目の1ビット目、…という順に見ます。整数内では右から左(右が上位ビット)、要素間では左から右(左が0要素目)に見ます。
列方向はenum reg_classの整数値と一致しますのでさほど難しくはないでしょう。
行と列の意味 →→ 行方向、レジスタ番号(0〜FIRST_PSEUDO_REGISTER - 1まで) ↓ ↓ 列方向、enum reg_classを整数に直したもの 行方向の見方 例えば3行目(GR_REGS)がこうなっていたとすると、 { 0x0000000f, 0x0000000c, }, - 0要素目(レジスタ番号0〜31のクラス): 0x0000000f - 0, 1, 2, 3ビット目が1 = レジスタ番号0〜3はGR_REGS - 他のレジスタについては言及しない - 1要素目(レジスタ番号32〜63のクラス): 0x0000000c - 2, 3ビット目が1 = レジスタ番号34〜35はGR_REGS - 他のレジスタについては言及しない
ALL_REGSは全レジスタに1をセットしますので、ビットフィールドのルールがわかりやすいと思います。今回はレジスタが98本なので、3要素(32 * 3 = 96)+ 最後の要素は2ビット分だけ1にセットしています。
今回はVR_REGSという新たなレジスタクラスを足したいので、行が一つ増えます。レジスタの総数も増えるので、列方向も増えます。ちょうど良いことに新規に追加するレジスタは32本なので、整数1要素分を増やすだけです。
このマクロは直接使用されるわけではなく、別の配列にコピーされます。
// gcc/reginfo.c
static const unsigned int_reg_class_contents[N_REG_CLASSES][N_REG_INTS]
= REG_CLASS_CONTENTS;
...
/* Function called only once per target_globals to initialize the
target_hard_regs structure. Once this is done, various switches
may override. */
void
init_reg_sets (void)
{
int i, j;
/* First copy the register information from the initial int form into
the regsets. */
for (i = 0; i < N_REG_CLASSES; i++)
{
CLEAR_HARD_REG_SET (reg_class_contents[i]);
/* Note that we hard-code 32 here, not HOST_BITS_PER_INT. */
for (j = 0; j < FIRST_PSEUDO_REGISTER; j++)
if (int_reg_class_contents[i][j / 32] //★★ここで参照している
& ((unsigned) 1 << (j % 32)))
SET_HARD_REG_BIT (reg_class_contents[i], j);
}
// gcc/reginfo.c
struct target_hard_regs default_target_hard_regs;
// gcc/hard-reg-set.h
#if SWITCHABLE_TARGET //★★x86, ARM, MIPSなどはSWITCHABLE_TARGET = 1, RISC-Vは0のようだ
extern struct target_hard_regs *this_target_hard_regs;
#else
#define this_target_hard_regs (&default_target_hard_regs)
#endif
#define reg_class_contents \r (this_target_hard_regs->x_reg_class_contents)
難しそうに見えてやっていることはint_reg_class_contentsからdefault_target_hard_regs->x_reg_class_contentsへビットを移し替えているだけです。違いはint_reg_class_contentsが必ず32ビット幅であるのに対し、x_reg_class_contentsはアーキテクチャ最速の整数幅(x86_64なら64bitになるでしょう)である点です。
個人的には可読性を殺してまでやる意味あるの……?と疑問ですが、きっとGCC内で頻繁に呼ばれ速度的に重要なポイントだったのでしょう。
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