link もっと前
   2018年 9月 2日 -
      2018年 8月 24日  
link もっと後

link 未来から過去へ表示(*)
link 過去から未来へ表示

日々

link permalink

DTI の配ってくる IP アドレス

以前、高槻市での WAKWAK の遅さに嫌気がさして、DTI に乗り換え(2017年 6月 6日の日記参照)ました。

DTI は時々、名前を逆引きできない IP アドレスを割り当ててくるようです。害はありませんが、WAKWAK のときは無かったことだったので、少し気になって調べてみました。

DTI から割り当てられた IP を whois で調べてみると、AT&T が持っている 144.156.0.0/16 のアドレスでした。なぜかホスト名を逆引きできません。何でしょうね、このアドレス…?

毎回このアドレス帯なのか確かめるため、VDSL 終端装置を再起動したところ、フリービット株式会社が持っている 153.151.x.x というアドレスに変わりました。こちらはホスト名を逆引きできます。

何か事情があって 2種類(もっとあるかもしれないけど)を使い分けているのでしょうか?不思議な動きです。

[編集者: すずき]
[更新: 2018年 8月 31日 01:40]
link 編集する

コメント一覧

  • コメントはありません。
open/close この記事にコメントする



link permalink

不思議なダメージ計算式

宇宙戦艦物語 RPG というスマホのゲームをやっています。

攻略 Wiki(サイトへのリンク)にダメージ計算式が載っていたので計算してみたのですが、微妙にゲーム中のダメージ値と一致しません。Wiki によると攻撃司令の加算値の計算は、

  • Lv 1〜100 までは +1
  • Lv 101〜200 までは +2
  • Lv 201〜300 までは +3

とあります。その通りに足すと攻撃司令 Lv 9999 ならば、ダメージ補正値が 504900 になるはずです。

しかし適当な武器(702 式発掘超合剣 Lv 1313、攻撃力 1100 + 28885)と、計算で求めたダメージ補正値を足しても、ゲーム側で出てくるダメージと一致しません。計算ではダメージは 534885 になるはずなのに、実際のダメージは 534985 です。100 ほどズレてしまいます。

計算式を色々変えていて Lv が 100 で割り切れるときの加算を変な値にすると、計算結果とゲーム側のダメージが一致することに気づきました。例えば Lv 99 → 100 のとき、加算は +1 ないし +2 が素直ですが、あえて +1 と +2 を両方加算した +3 にします。

変な計算式ですが、あえてこの変な計算式で求めると、攻撃司令 Lv 9999 の場合、ダメージ補正値が 100 増えて 505000 になり、計算結果とゲーム側のダメージとも一致しました。変なの。ゲーム側の計算がバグってるように思えて仕方がない。

Excel が止まる

この加算値の計算はループでやればすぐできますが、Excel で計算を始めてしまったので、Excel で頑張ってみました。意外と面倒です。やり方はいろいろあると思いますが、私の場合は、

ループの代わりに MAX, MIN で強引に求める

MAX(MIN(H2-   0,100),0)* 1+
MAX(MIN(H2-  99,100),0)* 2+
MAX(MIN(H2- 199,100),0)* 3+
MAX(MIN(H2- 299,100),0)* 4+
...

こんな風に 99行書いて求めました。セルが編集できないくらい重いです。

100で割り切れるところがバグっているのか、別の法則が発動しているのか、正確なところは確かめていないのでわかりません。

きちんと確かめるなら、攻撃司令の Lv を下げていって Lv 9900 を跨げばわかります。幸いにもこのゲームは、敵に防御力の概念が無い(?)ようで、誰に攻撃をぶつけても攻撃力=ダメージとなります。検証は簡単な部類だと思います。私はそこまでやっていませんけども……。

周回ゲー

宇宙戦艦物語 RPG はどのように進めていても、いつかは必ず同じ面をグルグル何度も周回するゲームになります。それ自体は構わないのですが、ゲームバランスがマゾすぎます。

一番辛いのは「敵を〇〇体倒せ」系の Lv 上げで、多いステージでも 1 回に 1500 体しか敵が出ないのに、1 つの艦種 Lv カンストに 9999 * 300体(= 300万体)倒さなきゃいけないことです。さらに良くないことに、艦種は 23種類もあります。

私にはこのゲームを極めるのは無理そうです。

[編集者: すずき]
[更新: 2018年 8月 31日 01:27]
link 編集する

コメント一覧

  • コメントはありません。
open/close この記事にコメントする



link もっと前
   2018年 9月 2日 -
      2018年 8月 24日  
link もっと後

管理用メニュー

link 記事を新規作成

合計:  counter total
本日:  counter today

link About www.katsuster.net
RDF ファイル RSS 1.0
QR コード QR コード

最終更新: 9/17 20:03

カレンダー

<2018>
<<<09>>>
------1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30------

最近のコメント 5件

  • link 18年09月07日
    すずき 「ありがとう!\nこちらこそ、楽しみにして...」
    (更新:09/11 19:30)
  • link 18年09月07日
    よしだあ 「おつかれさまでした!\nまた仕事できるの...」
    (更新:09/11 19:17)
  • link 18年08月15日
    すずき 「うーん、なんか暴走したり、動かなかったり...」
    (更新:08/15 10:52)
  • link 18年08月15日
    すずき 「実行できた。あと実行ファイルパスについて...」
    (更新:08/15 10:42)
  • link 18年08月15日
    すずき 「さすがに x86_64 と arm のク...」
    (更新:08/15 10:35)

最近の記事 3件

link もっとみる
  • link 18年09月13日
    すずき 「[府民から都民へ] 家が決まりました。今月末から東京都民です。さよ...」
    (更新:09/17 20:03)
  • link 18年09月11日
    すずき 「[エアコン浄化] 今年の 7月に(2018年 7月 17日の日記参...」
    (更新:09/17 19:38)
  • link 18年09月10日
    すずき 「[引っ越し準備] 引っ越し用の新品の段ボールが 50箱以上届き、家...」
    (更新:09/17 19:32)

こんてんつ

open/close wiki
open/close Java API

過去の日記

open/close 2002年
open/close 2003年
open/close 2004年
open/close 2005年
open/close 2006年
open/close 2007年
open/close 2008年
open/close 2009年
open/close 2010年
open/close 2011年
open/close 2012年
open/close 2013年
open/close 2014年
open/close 2015年
open/close 2016年
open/close 2017年
open/close 2018年
open/close 過去日記について

その他の情報

open/close アクセス統計
open/close サーバ一覧
open/close サイトの情報