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2017年6月8日

Wizardry(囚われし亡霊の街)敵が強すぎる

目次: ゲーム

昔買って放置していた「Wizardry囚われし亡霊の街」を進めているのですが、シナリオ1終盤(アウダークルク迷宮B6F)辺りで、進めなくなりました。敵が強すぎます。

自キャラHP 600に対し、同レベルの敵が2000ダメージ以上ぶち込んでくるので必ず一撃で死にます。レベル上げれば何とかなる系なのかなあ??

シナリオ3まで一気に買ってしまって後悔しています。こんなマゾいバランスだとは思いませんでした。せめてシナリオ1はクリアしようと思いますが、シナリオ2, 3は多分やらないです。

FacebookのコメントでB6F辺りから運ゲーらしいことを教えてもらいました。うーん、そういうもんなのか。

メモ: 技術系の話はFacebookから転記しておくことにした。

パーティー編成

今のパーティー編成は、侍x 2と野伏と司祭x 3という大変偏った構成にしています。

何でかというと、侍は武器が強いことと、ノーリスクで敵1グループを一度に殴れる強力な固有スキルを持っているためです。前作の「囚われし魂の迷宮」では大変強かったので、今作も強いだろうと期待して侍を入れました。

野伏は盗賊の上位互換です。盗賊の技能+僧侶系の魔法の一部を覚えます。Wizardryは扉や宝箱に鍵だの罠だのが掛かっていて、いきなり開けると罠に殺されるので、解除するために盗賊の技能が必須です。

司祭は僧侶系、魔法使い系の魔法を両方覚えます。Wizardryはダンジョンで拾ったアイテムが全て「不明な何か」になるので、鑑定スキルを使わないと何を拾ったかすらわかりません。司祭は1人は居た方が良いです。

司祭の人数がやたら多いの魔法の使用回数が簡単に尽きないように人数でカバーするためです。Wizardryは魔法が9レベルに分類されていて、各レベル最大でも9回しか魔法が使えません(使用回数は作品に依って違うことがある)。どんなにキャラクターレベルが高かろうが9回同じ魔法を使ったら同じレベルの魔法は使えません。特に魔法使い系Lv.8はワープ系の魔法がありまして、ここの使用回数が尽きてしまうと、ダンジョンから帰るのが大変面倒になります。

ダンジョンには魔力を3減らしてくるクソみたいな敵も居て、魔法を使わずとも使用回数が0になることがありますが、さすがに司祭が3人も居れば全員の魔法が尽きることはありません。その前に殴られて死ぬ方が多いです……。

強すぎる侍、弱すぎる魔法

パーティー編成の思惑は大体当たっていたのですが、手痛い計算違いは攻撃魔法が弱すぎて後衛が置物になってしまったことです。

侍は武器さえあればメチャクチャ強いです。特に中盤の岩融という槍がバカみたいに強く1撃で1,000以上のダメージを与えられます。ほとんどの敵が一撃で沈みます。

また今作は課金アイテムとして虎徹など、シナリオ後半で出てくる刀を序盤から使えます。試しに買ってみたところ、攻撃力不足で苦戦していた序盤の敵が紙切れのごとく蹴散らせました。武器の差が異常すぎます。

司祭は計算違いでした。魔法で強力な攻撃が出来ると思っていたのですが、全然ダメでした。僧侶系最強のSmiteや、魔法使い系最強のNAL Burstですら200〜300ダメージと弱く、3人がかりで連発してやっと効き目があるかどうかです。弱すぎます……。

異常な強さの敵

このゲームで一番やる気が削がれるポイントは「敵の異常な強さ」です。敵が4桁以上のダメージを与えてくるので、前衛、後衛関係無く即死します。それでも防ぐ手立てがあるならまだ良いんですけど、防具による防御力は100行けば良い方で気休めにもなりません。防御系の魔法もほとんどありません。

侍辺りが先攻で攻撃できれば倒せるんですが、敵の方が圧倒的に速くて先攻が取れません。完全に詰んでます。どうしたら良いんだ。

クソゲーにノミネート

雑魚に全く勝てないので、私は数歩歩いてセーブ、敵にぶち殺されたらリセット&ロード、を繰り返しながら進めています。はっきり言って、全く面白くないです。しかもこのゲームは動きが全体的に遅いので、さらにイライラ度が上がります。

一体、他の人はどうやってクリアしているのか調べていたら、今作がクソゲー・オブ・ザ・イヤーにノミネートされているのを見つけてしまいました。あー、他の人も同じこと思ってるのね……。

前作はモッサリしてる以外は、そこそこ面白かったんだけどなあ?今作はちょっとクリアする気が起きないです。

編集者:すずき(2023/09/24 13:52)

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