link 未来から過去へ表示(*)
link 過去から未来へ表示

link もっと前
   2008年 4月 2日 ---> 2008年 3月 24日
link もっと後

2008年 4月 2日

Sound Blaster Audigy 2 あれこれ

我が家のマシンで愛用中の Sound Blaster Audigy 2(以下 SB Audigy 2) を使っていて気づいたことをご紹介します。

カードに付属しているデジタル入出力用モジュール(※1)を付けると、S/PDIF デジタル出力(同軸、光ともに)が利用できます。さらに SB Audigy 2 は複数の出力サンプリングレートに対応しています。デジタルだと鳴らねえぞ!という方は変更してみてはいかがでしょう。

Creative オーディオコンソール -> SPDIF I/O -> デジタルアウトプット(PCM)サンプリングレート
と辿り、44.1kHz, 48kHz, 96kHz の 3つから選択します。変更は即座に反映されるようですが、我が家では機材の関係上確認できていません(※2)。ごめんなさい。

(※1)製品写真はちっちゃいですが Creative の製品紹介サイトの右下にあります。SB Audigy 2 の白色コネクタにつないで使います。詳しくは説明書をご覧下さい。

(※2)我が家のスピーカ(ONKYO GX-D90)が 24bit/32, 44.1, 48, 96kHz 全てに対応しており、SB Audigy 側の出力が本当に変化しているか確認しようがありません。
ただ、設定を変更するとき音に一瞬ノイズが乗るので、何か動作している気がします。

ASIO インタフェースについて

そういえば昔流行したなあ…という感じが強まってる ASIO ですが、SB Audigy 2 にも搭載されております。ただ、動きがちょっと変なので注意が必要です。

SB Audigy 2 ASIO 24/96 [BC00]
出力周波数は 96kHz のみ、イコライザが全く効かない
SB Audigy 2 ASIO [BC00]
出力周波数は 48kHz のみ、イコライザが有効
Creative ASIO
SB Audigy 2 ASIO [BC00] と同じか?

私の場合、低音の上げ下げにイコライザを多用しています。そんな事情もあって「SB Audigy 2 ASIO 24/96 [BC00]」てば、音質は上なのにイコライザが効かない痛し痒しなデバイスです。今は使っていません。ちょっと残念。

ちなみにさきほどから連呼している「イコライザ」とは、Windows のプレイコントロールから調整するトーン調整のことです。プレーヤの(ソフトウェアで掛けるタイプ)ではありません。以下参照。


プレイコントロールとトーン調整

確認環境は Winamp 5.32 と ASIO output plugin (out_asio.dll) 0.67 です。設定画面は以下の画像をご参考に。

!!!!警告!!!!
ASIO 経由で鳴らすときは全体の音量だけが有効で、Wave のボリュームは無視されます。Winamp のボリュームも効きません。Direct Sound output plugin から切り替えると、ものすごい爆音で鳴りますので注意してください。うっかり最大音量なんかにしないように。あなたの耳も大事なスピーカも壊れますよ!


Winamp ASIO プラグイン設定例

以上の設定で我が家は音が聴けていますが、あなたの家でも同じとは限りませんので自分で試しましょう。あと、相当昔からバージョンアップを怠っているので、もっと新しいバージョンが出ているかも知れません。動かなかったら最新版も試してみてください。

編集者: すずき(更新: 2008年 4月 3日 01:39)

コメント一覧

  • コメントはありません。
open/close この記事にコメントする



2008年 4月 1日

カンガルーなら OK

鯨は人間の友達です、保護しましょうと言い張るオーストラリアですが、カンガルーなら OK らしくて、もうバリバリと殺してます。読売の記事によると毎年カンガルー 200万匹の大量虐殺に OK が出ているのだとか。

この 200万て数字は半端じゃないですよ。カンガルーにしてみれば名古屋市(220万人)レベルの大群落が、毎年消し飛んでるわけですから。カンガルーにすれば人間は大災害以外の何者でもないですね。

エコがエゴになってるよ

環境保護団体の活動を見て思うこととして、他人を不便にしてまで強制する「エコ」は単なる「エゴ」です。また「地球のため」と念仏のように唱え、痩せ我慢することが「エコ」という認識も間違っていると感じます。

辛く苦しい行為を永遠に続けられるほど、人間は強くないしね。

知恵を絞って、快適度はそのままのスマートな「エコ」作戦で行きたいもんですね。

編集者: すずき(更新: 2008年 4月 2日 00:30)

コメント一覧

  • hdk 
    つ http://team-60.jp 
    (2008年04月02日 07:05:50)
  • すずき 
    環境団体は外からこんな感じに見えますよ、っていう辛辣なジョークサイトですね。
    「『エコの為なら死ねる』と高らかに宣言し…」の下りはかなり笑ったw 
    (2008年04月02日 21:54:46)
open/close この記事にコメントする



2008年 3月 31日

ワーストの名を欲しいままに

日曜の優良者講習で話題に上がっていたのですが、大阪府はシートベルトの着用率が全国ワーストらしいのです。通常、この手の不名誉系ランキングを言うときは「実は…こんなに悪いんです」と切り出して「ええーそうなんだ?気をつけなきゃ!」と持って行くもんですが。

いかにもベルトしてなさそうな大阪府を取り上げて、ことさらにベルト着用率ワーストと言われても、インパクト無いんですよ。「あ、やっぱり誰もしてないんだ。」と思うが関の山ってやつです。

大阪が地元じゃない自分ですらさほどインパクト無いわけですから、地元の人だともはや何とも思ってないのではなかろうか…。

編集者: すずき(更新: 2008年 4月 1日 23:56)

コメント一覧

  • コメントはありません。
open/close この記事にコメントする



2008年 3月 30日

金色

あと一週間くらいで免許が失効してしまうので、門真市運転免許試験場まで更新に行ってまいりました。午前 11時までは混んでると更新のハガキにあったので、素直に従い 11時過ぎに試験場へ到着。

玄関入ったらいきなり行列があって、その後もとにかく人、人、人だらけ。いやーひどいねこの試験場は。しかも雨が降ってて、傘も忘れてきてブルーだったなあ。

まあ人は多いものの割と進みは速くて、来場から免許の交付までが 1時間 45分(優良講習 30分を含む)でした。寮の隣人曰く写真撮るだけで 1時間待ったよ?って言ってたので、早い方だったのかなあ?

試験場が混むのは土曜日(3月31日、訂正: 土日 -> 土曜日)に開いていないせい、ってのは明らかですね、平日一日やらなくて良いから、せめて土日両日を開けて欲しいなあと。

まあ、愚民の利便を図るなんてそもそも役所には無い発想でした、面目ない。公務員って税金を対価とするサービス業だと思ってたんだけど、違いますかねぇ…?

編集者: すずき(更新: 2008年 3月 31日 22:41)

コメント一覧

  • hdk 
    茨城の免許センターは日曜もやってますね。日曜午前は激しく込むらしいので平日に行ったけど。あと、警察署でもできるけど平日だけだったか。 
    (2008年03月31日 08:40:57)
  • すずき 
    >hdkさん
    あ、土日じゃなくて土曜日の間違いでした。日曜は開いてますね。
    致命的な間違いなので直しときます。 
    (2008年03月31日 21:51:30)
open/close この記事にコメントする



2008年 3月 28日

送別会

4月1日で異動してしまう部署の先輩の送別会がありました。自分はなぜか課長クラスの偉い人達に囲まれておりました。話はほぼ内輪ネタで、新人には何の話だかさっぱりだし教えてもくれませんので、黙々と鍋を喰ってました。しかも出汁が煮え切ってしょっぱい鍋はきつい…。

帰りの電車、先輩から昔話等を聞くとなんとソフトウェア屋ではなくプロセッサ設計出身なのだとか。てっきりソフトウェア屋オンリーかと思ってた。いやあ、意外だ。なんでも聞いてみるもんだなあ。

深みへ

誰が言ったか知りませんが、技術者たるもの自分の専門からプラスマイナス 1階層までをカバーすべし、と聞いたことがあります。

自分はハード寄りのソフトを専門にしたいわけなので、マイナス 1階層がハード系の知識つまり論理回路、電気回路なのは明らかです。しかし逆にプラス 1階層ってなんだろう?アルゴリズムや線形代数らへんかとも思いましたが、それは基礎知識(習得できてないけど)と言われそうだ。

ハード寄りのソフトの目的は、ハード間の差異の抽象化、バージョン間の下位互換、上位のソフトウェアから便利に使ってもらう設計、らへんが命かなと思いますので、ソフトウェア設計の手法あたりが妥当?でしょうかねえ…。

編集者: すずき(更新: 2008年 3月 31日 01:58)

コメント一覧

  • コメントはありません。
open/close この記事にコメントする



2008年 3月 27日

有り難いこと

今日行ったコンビニの店員がやたら「ありがとうございます」を連発していて、もう気になって仕方ない。微妙に端折って「ありがとうございまーっ」になってるのも気になる。

あまりに言うのでカウントしたら、近づいただけで 1回、商品をレジに置いたら 1回、スキャンしてるときにも何回か言ってて、お金出して 1回、レジの袋を受け取ったときも言ってました。

ただおにぎり一個買っただけで 10回近く「ありがとうございまーっ」って言われました。これはもしや…逆に馬鹿にされているのか?そんな気がしてきたぞ。

編集者: すずき(更新: 2008年 3月 28日 00:52)

コメント一覧

  • コメントはありません。
open/close この記事にコメントする



2008年 3月 26日

メガー

最近、目が悪くなったなあと実感できるほど、目が悪くなっています。特に会社に入ってからやたら目が疲れるようになりました。会社にある DELL のヘタレ液晶のせいか、やたらまぶしい照明のせいか…真相は不明ですけども。このまま行くと眼鏡の買い換えは確実です。それが一番面倒くさい。

ま、とりあえず今は、今週末行く運転免許更新に支障がないことを祈っとこう。うん。

編集者: すずき(更新: 2008年 3月 28日 00:52)

コメント一覧

  • コメントはありません。
open/close この記事にコメントする



2008年 3月 25日

クリア

シムシティ DS2 のチャレンジモード「現代 温暖化」編をクリアして、スタッフロールを拝みました。前の時代で変なことをしなければ 56万人でクリアになるはずです。クリア後に少し街を拡張して、最終的に人口は 60万人程度になりました。かなりスカスカに作ってもこのくらいまで行くようです。

そういえば前から気になっていたのだけど、水道管システムはなぜ消されてしまったの?一カ所にポンプが置けて便利だったのに…。

カイゼン活動

前作シムシティ DS は動作が重くてスクロールが困難、頻繁すぎる住民の訪問(後半は完全無視してたっけな)、毎年起きるマンネリイベントや決算で一々ゲームが止まる…など超★ウザゲーでした。

製造元の EA も改善の必要を感じていたのか、シムシティ DS2 では上記の欠点は駆逐されました。操作性はかなり良いです。今作は他人にもお勧めしたいですね。

あえて気になる点を言うと、セーブがクソ遅い(1〜2分かかる?)、アンドゥ機能が半端な(「取り壊し」のみアンドゥ不可。一番失敗しやすいのに)こと、台風&ハリケーンが多すぎる気がすることですが、どれも前作に比べれば些細なことです。

DS ゲーム全般に言えること

最近特に感じることですが、Nintendo DS のゲームは短いです。さすがにヘボゲーマーな私が 2日でクリアできてしまうのはいささか短すぎる気がします。

DS のゲームが気に入った、もっとやりたい!と思う方は、DS 版をやり込んでも良いのですが、PC 版などに転換した方が良いと思います。逆に DS のゲームが難しい or ちょうど良いという方は、他機種版は長過ぎかもしれません。

編集者: すずき(更新: 2008年 3月 27日 00:38)

コメント一覧

  • コメントはありません。
open/close この記事にコメントする



link もっと前
   2008年 4月 2日 ---> 2008年 3月 24日
link もっと後

管理用メニュー

link 記事を新規作成

合計:  counter total
本日:  counter today

link About www.katsuster.net
RDF ファイル RSS 1.0
QR コード QR コード

最終更新: 9/24 14:00

カレンダー

<2008>
<<<04>>>
--12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930---

最近のコメント 5件

  • link 21年03月03日
    すずき 「お役に立てたようで幸いです。」
    (更新:06/17 17:24)
  • link 21年03月03日
    Shige 「とても参考になりました。\nGood!!...」
    (更新:06/17 13:28)
  • link 20年12月19日
    すずき 「なるほど、地元愛 No.1 は福岡なんで...」
    (更新:05/02 00:08)
  • link 20年12月19日
    Twitterから 「> 大学時代に知り合った人たちを思...」
    (更新:04/28 13:38)
  • link 21年04月12日
    すずき 「コメントありがとうございます。ご参考にな...」
    (更新:04/18 22:39)

最近の記事 3件

link もっとみる
  • link 21年04月05日
    すずき 「[GCC を調べる - GCC 8.3 の folding バ] ...」
    (更新:09/24 14:00)
  • link 21年09月20日
    すずき 「[RISC-V の cmodel] 目次: RISC-V - まと...」
    (更新:09/21 23:04)
  • link 21年06月18日
    すずき 「[RISC-V まとめリンク] 目次: RISC-V - まとめリ...」
    (更新:09/21 23:01)

こんてんつ

open/close wiki
open/close Java API

過去の日記

open/close 2002年
open/close 2003年
open/close 2004年
open/close 2005年
open/close 2006年
open/close 2007年
open/close 2008年
open/close 2009年
open/close 2010年
open/close 2011年
open/close 2012年
open/close 2013年
open/close 2014年
open/close 2015年
open/close 2016年
open/close 2017年
open/close 2018年
open/close 2019年
open/close 2020年
open/close 2021年
open/close 過去日記について

その他の情報

open/close アクセス統計
open/close サーバ一覧
open/close サイトの情報