コグノスケ


link 未来から過去へ表示(*)  link 過去から未来へ表示

link もっと前
2005年11月21日 >>> 2005年11月8日
link もっと後

2005年11月21日

JoyToKeyもどきはWTLを使って作り直すことにしました。GUIと関係ないロジック部分は使いまわしです。
というわけで今日は WTLを使ったGUIプログラミングに悪戦苦闘です。MFCの概念に慣れていないことや、WTLにはリファレンスがないことが相まって、わからないことだらけです。
Google先生で先人の知恵を借りる、ヘッダファイルを検索して関数を見つけるなどして粘ってます。せめてもの救いは Win32 APIと似た名前が多く関数名のアタリをつけやすいことかなあ。

編集者:すずき(2006/11/19 16:16)

コメント一覧

  • コメントはありません。
open/close この記事にコメントする



2005年11月20日

情報システムデザイン論のレポートをやりました。UMLを手書きにしたら手が冷たくなりすぎて字が書けません。でもキーボードはちゃっちゃと打てます。昔は指が動かなくなると打ち間違いが増えてイライラしていたものですが、ブラインドタッチでかなり変わったなあ。
JoyToKeyもどきを改善中です。ファイル管理の部分を追加しました。具体的にいうとメモ帳の新規作成、とか保存とか開くとかの部分にあたります。このプログラムには悩みどころがあって、ジョイスティックの入力をキーボードやマウスの入力に変換する基本部分は割とすっきりしているのに、 GUIの部分が超やっつけ仕事なのです。直すとなると簡単なGUIライブラリを使いたいところです。
アプリケーションを作成する際に、ライブラリをどうするかは悩みどころです。学生なら、勉強として一から作ろうという見方もありますが、企業などならば車輪の再発明なんて時間の無駄ですから、迷わずWTLなど既存の優れたライブラリを使うでしょう。さて私はというと、作りたいという興味と面倒だなあという気持ちがぶつかり合って微妙な状態です。

編集者:すずき(2006/11/19 16:16)

コメント一覧

  • コメントはありません。
open/close この記事にコメントする



2005年11月19日

昨日、寒いしたまにはシャワーじゃなくて湯船に漬かろうかなーと思って、風呂に入ったら死にそうに気持ち悪くなって、景色が暗転しました。やばそうだけど頑張って頭とか全部洗ってからあがったら、目の前が真っ暗になりました。な、何これぇ〜。根性で椅子まで辿り着いて、何とか気絶は回避しました。あんなぬるいのに湯あたりするとは思いませんでした。
って、昨日のエントリに追加しようと思ったら、大下さんも今日偶然にそうなったらしいので今日のとこに移動です。俺は気絶まではしていないけど奇遇です。お互い怪我せずに済んで良かったねえ。

編集者:すずき(2006/11/19 16:16)

コメント一覧

  • コメントはありません。
open/close この記事にコメントする



2005年11月18日

全体ゼミで次は気をつけてね、見たいな事を言われました。明日ドコモの人にもお詫びのメールを出しておこう…。
若者敬語とかはどうでもいいのですが、単語の誤用は元の意味を知っていると気になります。例えば以下の文章を読んで「え?」と思う人は居ませんか?
「部長から与えられた仕事は、私では役不足です。部長にその事を直訴する前に親友に相談しようと思います。彼は気の置けない相手ですから、率直な意見を述べてくれると思います。」

タネあかし。前回の文章で「え?」って思った人は、知ったかさんです。昔の私と同じです。おお心の友よ、あなたはいつかどこかで誤用するでしょう。
正直に辞書を引いた人(※)はわかったはずです。つまり前回の文書は特に間違っていません。言い換えればこうなるからです。
「部長から与えられた仕事は、私では「役目が簡単すぎ(るため不満)」です。部長にその事を直訴する前に親友に相談しようと思います。彼は「気を許して付き合える相手」ですから、率直な意見を述べてくれると思います。」
まあ、こういうややこしい言葉はそのうち誰も使わなくなって消えますよね。散々引っ張っておいてこういうオチ…まあいいや。以上です。
※突っ込まれる前に言っておくと、我が家の辞書(三省堂 新明解国語辞典 第四版)には「気の置けない」の項目に「気を許せぬ相手」という意味が(誤用からきた意味である、という注釈付きだが)載っています。元の意味が怪しくなる日も近いかもしれませんね。

編集者:すずき(2006/11/19 16:16)

コメント一覧

  • コメントはありません。
open/close この記事にコメントする



2005年11月17日

家でセミナーのQAレポートをまとめていたら、阿部さんから電話がかかってきました。電話で「今日ドコモのミーティングなんだけど…」と言われて、初めて思い出す始末。もちろん準備もしていなかったため、駆けつけても意味がない。スケジュールにメモってあったのに度忘れするなんて初めてです。ぬかったあ。

編集者:すずき(2006/11/19 16:16)

コメント一覧

  • コメントはありません。
open/close この記事にコメントする



2005年11月16日

東京国立博物館の北斎展に行きました。楽しかったのですが、版画作品は意外と小さくてちょっとがっかりしました。富嶽三十六景ってもっと大きい絵だと思いこんでいました。展示数が多すぎて見切れませんでした。
帰りの常磐線南千住駅で、電車が急ブレーキかけて止まったので何事かと思ったら、オーバーランしていました。自分はオーバーラン初体験で大層おどろきましたが、周りの人はそうでもない様子です。もしかしてオーバーランって頻繁に起きてるの?
薔薇絵亭で晩御飯を食べました。うまうま。上野駅で買った 1個300円もするプリンを2個一気に食ってやりました。うまうま。

編集者:すずき(2006/11/19 16:16)

コメント一覧

  • コメントはありません。
open/close この記事にコメントする



2005年11月15日

授業に行って、研究室に行って、家に帰って、寝た。

編集者:すずき(2006/11/19 16:16)

コメント一覧

  • コメントはありません。
open/close この記事にコメントする



2005年11月14日

じょーと桜のバーIssaに行きました。カクテル3杯くらいで6000円。学生が通うと考えるとお高い値段です。その後、田口邸に行き残っていたジョニ黒を飲みました。ウイスキーってのどがイーーッってなりませんか?そういえばIssaで飲んだボウモアは後味がすっきりしていました。あれ高いんだろうな。
Sunのやつは今日だったらしい。すっかり忘れていました。まあ自由参加だからいいのかな。

編集者:すずき(2006/11/19 16:16)

コメント一覧

  • コメントはありません。
open/close この記事にコメントする



2005年11月13日

石岡市のダチョウ王国に行きました。ダチョウ肉を食するのと、動物と触れ合う「南のまきば」がメイン(たぶん)です。南のまきばではヤギが脱走していました。従業員のお姉さんが追いかけていたけど戻せず、別の従業員のおっさんは「あーヤギ?いいよほっといてー」って言い放っていました。で、本当に放置されていました。ヤギが枠の外にいるのに、客も従業員も誰も気にしちゃいない。ここはのどかだなあ。
その後、同じく石岡市の常陸風土記の丘でに行き、ずっと売店で買ったおもちゃで遊んでいました。手で引っ張るとプロペラが飛んでいく竹とんぼみたいなおもちゃです。最後は色々あって、全部壊れました。ありがとう200円のおもちゃ×2よ。
八郷町のやさと温泉ゆりの郷というところで、温泉に浸かり、晩御飯を食べて、じょーんところにお見舞いに寄ってから解散しました。
メンバー)北脇、小磯、鈴木、田口、山下、結城(敬称略、五十音順)

編集者:すずき(2006/11/19 16:16)

コメント一覧

  • コメントはありません。
open/close この記事にコメントする



2005年11月12日

ビジーウェイトなしに正確な時間待つ関数を作るには?
昨日の続きです。負荷に応じて切り替える手法は、良さそうに見えて実は高負荷かどうか?という判定が意外に難しいことに気づきます。もっと単純かつ効果的なのはポーリングしているスレッドの優先度を1〜2段階上げることです。
既に知っている人は昨日の日記を読みながら、何だそれしきの事とニヤニヤしていたかな。うそ?それだけ?って思った人は実際にやってみて体感してください。キーワードはSetThreadPriority() です。
バックグラウンドで動かすなら、ポーリングの間隔は10ms以上が良いと思います。1msだと頻繁に起こるスイッチングの負担で他のアプリケーションが遅くなります。あくまでもこれは我が家のマシンでの体感です。他の環境だともっと間隔をあけなければならないかもしれません。
代替わりコンパに行きました。知らない顔がかなり増えていてびっくりですよ。せめて作業くらいは顔を出そうかな、と思いました。

編集者:すずき(2006/11/19 16:16)

コメント一覧

  • コメントはありません。
open/close この記事にコメントする



2005年11月11日

たまには読まれもしない長文を書いてみようかなーっとぉ!(直ってない)

JoyToKeyもどきでは、デバイスを1ms間隔でポーリングしています。そのためには1ms経つまで帰ってこない関数が必要になります。現在の実装ではSleepとtimeBeginPeriodを使って(※)います。なぜなら、負荷が低い状態ならばSleep(1); はほぼ1[ms] で帰ってくるし、これによりCPUをアイドル状態にでき、電気代の節約にもなるためです。一石二鳥なのです。
しかしこのソフトを使うときはゲームしていることが多いため、ゲーム側で高い負荷がかかる事があります。高負荷時にはSleep(n); はn[ms] では帰りません。高負荷時にはSleep(1); が10msとか20ms後に帰ってくることもザラです。

Sleepとは現在このスレッドは暇だから、指定した時間が「過ぎるまで」他のスレッドにCPU時間を譲りますよ、とOSに教える事です。そのため自分以外に高い負荷がかかるスレッド(つまりゲーム)がいれば、Sleepを呼んだスレッドに制御を戻すのを遅らせてでも、高負荷のスレッドにCPU時間を割り当てるのは当然の動きです。低負荷ならばSleep(n); がn[ms] で帰ってくる傾向がある、というだけで常にSleep(n); がn[ms] で帰ってくることは誰も保証していないのです。
Sleepを嫌うとビジーウェイト(時間がたつまでループして待つ)ことになりますが、JoyToKeyもどきがCPU 100%食うようなアプリケーションだと嫌ですよね?…どうでもいい?チッ、皆が良くても俺は嫌なんです。

これは今作っているアプリケーションに限った問題ではなく、数msごと処理を実行するという部分があれば必ず出る問題です。ビジーウェイトなしに正確な時間待つ関数を作れれば、有用だと考えます。
現在考えているのは、低負荷時にはSleepを使い、高負荷時にはビジーウェイトに切り替える関数です。予想される弱点としては、低負荷時にSleepを使って待つため一時的に高負荷になるとSleepがデッドラインを超えてしまう可能性があることです。ゲームに用いると一時的な負荷で激しく処理落ちする欠陥と言われそうですが、JoyToKeyもどきには妥当な落としどころでしょう。実装できたらまた書きます。誰もここまで読んでないだろうけど、次回をお楽しみに。
※WindowsはtimeBeginPeriod(1); を呼ぶとなぜかSleepの分解能も変わります。この副作用は昔からあるようです。とりあえず呼んどけ。

編集者:すずき(2006/11/19 16:16)

コメント一覧

  • コメントはありません。
open/close この記事にコメントする



2005年11月10日

セミナー発表が終わりました。その後の全体ゼミで、先生から昨日と比べるとだいぶよくなったと言われ嬉しかったです。
もうひとつ、発表のときに「ここはこうなります…っと」のような変な語尾(たぶん次のページに移る時に言う)はやめた方が良いと指摘されました。「はい、気をつけます」と返事したものの、無意識なので直らないかもしれないです。

編集者:すずき(2006/11/19 16:16)

コメント一覧

  • コメントはありません。
open/close この記事にコメントする



2005年11月9日

再び先生に見てもらうと、それじゃ全然わからないといわれました。
ここ一週間で色々意見をいただいたのですが、総合してもよくわからないのであきらめました。発表は明日でもう時間ないし、自分にとって筋が通るように直します。

編集者:すずき(2006/11/19 16:16)

コメント一覧

  • コメントはありません。
open/close この記事にコメントする



2005年11月8日

授業行きました。明日の発表練習に向けてスライドを直し、寝ました。

編集者:すずき(2006/11/19 16:16)

コメント一覧

  • コメントはありません。
open/close この記事にコメントする



link もっと前
2005年11月21日 >>> 2005年11月8日
link もっと後

管理用メニュー

link 記事を新規作成

<2005>
<<<11>>>
--12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930---

最近のコメント5件

  • link 21年3月13日
    すずきさん (03/05 15:13)
    「あー、このプログラムがまずいんですね。ご...」
  • link 21年3月13日
    emkさん (03/05 12:44)
    「キャストでvolatileを外してアクセ...」
  • link 24年1月24日
    すずきさん (02/19 18:37)
    「簡単にできる方法はPowerShellの...」
  • link 24年1月24日
    KKKさん (02/19 02:30)
    「追伸です。\nネットで調べたらマイクロソ...」
  • link 24年1月24日
    KKKさん (02/19 02:25)
    「私もエラーで困ってます\n手動での回復パ...」

最近の記事3件

  • link 24年3月25日
    すずき (03/26 03:20)
    「[Might and Magic Book One TASのその後] 目次: Might and Magicファミコン版以前(...」
  • link 21年10月4日
    すずき (03/26 03:14)
    「[Might and Magicファミコン版 - まとめリンク] 目次: Might and Magicファミコン版TASに挑...」
  • link 24年3月19日
    すずき (03/20 02:52)
    「[モジュラージャックの規格] 古くは電話線で、今だとEthernetで良く見かけるモジュラージャックというコネクタとレセプタク...」
link もっとみる

こんてんつ

open/close wiki
open/close Linux JM
open/close Java API

過去の日記

open/close 2002年
open/close 2003年
open/close 2004年
open/close 2005年
open/close 2006年
open/close 2007年
open/close 2008年
open/close 2009年
open/close 2010年
open/close 2011年
open/close 2012年
open/close 2013年
open/close 2014年
open/close 2015年
open/close 2016年
open/close 2017年
open/close 2018年
open/close 2019年
open/close 2020年
open/close 2021年
open/close 2022年
open/close 2023年
open/close 2024年
open/close 過去日記について

その他の情報

open/close アクセス統計
open/close サーバ一覧
open/close サイトの情報

合計:  counter total
本日:  counter today

link About www.katsuster.net
RDFファイル RSS 1.0

最終更新: 03/26 03:20