松宮邸にて巨大肉まん作りです。中身や生地を変えて色々チャレンジしました。肉まんはおいしかったですが、バナナのペーストを入れた饅頭は好き好きでしょうね。生地は寝かせるタイプのほうが、丈夫だしおいしいようです。あと、欲張るとろくな事がないです。
なんとなくCRC32とCRC16(CCITT) のルーチンを書いてみました。自力で書いていたら CRC32は変な計算が入っていて、なぜ他のソフトと合わないのかわからなくて困りました。CRCなんざそんな難しくないし、ハッシュ関数として使うにはコリジョンが多すぎて、誰も使わないでしょうけど…。でも、他のソフトの出力と合った時は結構感動するもんです。
あとUNIX系のcksumの出すCRCは32bitなのですが、全然違う値なので(間違っているのではなくPOSIX準拠なだけ)巷のCRC32と書いてあるコード(確かPNGとかgzipも使ってる)とは合いません。ご注意。あ、最後に変な計算というのは、計算する前後に0xffffffffをxorすることです。理由は良くわかりませんけど…。
オンラインゲームではLv上げの際に効率がかなり重要視されますが、他のゲームってどうなんだろう?サモンみたいなSRPGだと、少数精鋭で最後まで行ってから周りを叩き上げれば効率は良さそうですが、急に上げると荒削りになってしまうし、何より活躍の場がなくてつまらないのが難点ですね。クロノトリガーのように「強くてニューゲーム」があれば別ですけども。やはり地道に上げるしかないか…うむむ。
< | 2004 | > | ||||
<< | < | 12 | > | >> | ||
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
- | - | - | 1 | 2 | 3 | 4 |
5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 |
12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 |
19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 |
26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | - |
合計:
本日:
管理者: Katsuhiro Suzuki(katsuhiro( a t )katsuster.net)
This is Simple Diary 1.0
Copyright(C) Katsuhiro Suzuki 2006-2023.
Powered by PHP 8.2.15.
using GD bundled (2.1.0 compatible)(png support.)