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日々

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Cocos2d-x 再び

以前 Cocos2d-x をビルドして(2017年 6月 30日の日記参照)、Linux で動くサンプルプログラムをビルドしました。あの時は結局、ゲームは作らずじまいでした。懲りずに、今回は Android 向けにビルドします。

その前にまず Linux 向けにビルドします。簡単かと思ったら、めちゃくちゃハマりました……。

ビルドできない Cocos2d-x

公式ドキュメント(リンク)に載っている通りの手順を試すと、下記のようなエラーが出ます。

Cocos2d-x のビルドエラー
$ git clone https://github.com/cocos2d/cocos2d-x
$ cd cocos2d-x/


$ git submodule update --init
Submodule path 'tests/cpp-tests/Resources/ccs-res': checked out '5d65db4c5f18c0df1305ff32b076425ab228cc4a'
Submodule path 'tools/bindings-generator': checked out '2aa9b21f11bf514ca80f243b21750e8c7c28f05e'
Submodule path 'tools/cocos2d-console': checked out '643f423415c62a1b610549323c4bf5499683baab'
Submodule path 'web': checked out 'e79acd062363818af809c51804083a5989a9aedc'


$ ./download-deps.py
=======================================================
==> Prepare to download external libraries!
==> version file doesn't exist
==> Ready to download 'v3-deps-156.zip' from 'https://github.com/cocos2d/cocos2d-x-3rd-party-libs-bin/archive/v3-deps-156.zip'
(...snip...)
==> Would you like to save 'v3-deps-156.zip'? So you don't have to download it later. [Yes/no]: Yes


$ cd build/
$ mkdir linux-build
$ cd linux-build/


$ cmake ../../
-- The C compiler identification is GNU 8.2.0
-- The CXX compiler identification is GNU 8.2.0
-- Check for working C compiler: /usr/lib/ccache/cc
-- Check for working C compiler: /usr/lib/ccache/cc -- works
-- Detecting C compiler ABI info
-- Detecting C compiler ABI info - done
-- Detecting C compile features
(...snip...)
-- Found Threads: TRUE
-- Configuring done
-- Generating done
-- Build files have been written to: /home/katsuhiro/share/projects/oss/cocos2d-x/build/linux-build


$ make
[  0%] Building CXX object engine/external/unzip/CMakeFiles/ext_unzip.dir/ioapi.cpp.o
[  0%] Building CXX object engine/external/unzip/CMakeFiles/ext_unzip.dir/unzip.cpp.o
[  0%] Building CXX object engine/external/unzip/CMakeFiles/ext_unzip.dir/ioapi_mem.cpp.o
[  1%] Linking CXX static library ../../../lib/libext_unzip.a
(...snip...)
[ 84%] Built target jscocos2d
[ 84%] Building CXX object engine/tests/cpp-empty-test/CMakeFiles/cpp-empty-test.dir/Classes/AppDelegate.cpp.o
[ 84%] Building CXX object engine/tests/cpp-empty-test/CMakeFiles/cpp-empty-test.dir/Classes/HelloWorldScene.cpp.o
[ 84%] Building CXX object engine/tests/cpp-empty-test/CMakeFiles/cpp-empty-test.dir/proj.linux/main.cpp.o
[ 84%] Linking CXX executable ../../../bin/Debug/cpp-empty-test/cpp-empty-test
/usr/bin/ld: ../../../../../external/freetype2/prebuilt/linux/64-bit/libfreetype.a(ftbase.linux64.o): relocation R_X86_64_32 against `.rodata' can not be used when making a PIE object; recompile with -fPIC
(...snip...)
/usr/bin/ld: ../../../../../external/freetype2/prebuilt/linux/64-bit/libfreetype.a(ftbitmap.linux64.o): relocation R_X86_64_32S against `.rodata' can not be used when making a PIE object; recompile with -fPIC
/usr/bin/ld: final link failed: nonrepresentable section on output
collect2: error: ld returned 1 exit status
make[2]: *** [engine/tests/cpp-empty-test/CMakeFiles/cpp-empty-test.dir/build.make:153: bin/Debug/cpp-empty-test/cpp-empty-test] Error 1
make[1]: *** [CMakeFiles/Makefile2:1362: engine/tests/cpp-empty-test/CMakeFiles/cpp-empty-test.dir/all] Error 2
make: *** [Makefile:84: all] Error 2

エラーで指摘されている freetype2/prebuilt/linux/64-bit/libfreetype.a は、download-deps.py がダウンロードしてきた v3-deps-156.zip に含まれているスタティックライブラリです。recompile with -fPIC と言われても、自分でビルドしたものではないので、何もできません。そんなこと言われても困る。

困った挙句に Cocos2d-x の issue list(リンク)に辿りつきました。議論を見ると cocos2d-x-3rd-party-libs-src リポジトリの build.sh でライブラリが作れるみたいです。うえ〜、そんなの知らんがな。

Cocos2d-x の依存ライブラリビルド
$ git clone https://github.com/cocos2d/cocos2d-x-3rd-party-libs-src
$ cd cocos2d-x-3rd-party-libs-src/build/

$ ./build.sh -p=linux --libs=freetype --arch=x86_64 --mode=release

$ cp linux/freetype/prebuilt/x86_64/libfreetype.a ../../cocos2d-x/external/freetype2/prebuilt/linux/64-bit/libfreetype.a

依存ライブラリを自前でビルドして置き換えることで、無事に Cocos2d-x のコンパイルが通りました。

Cocos2d-x のゲームプロジェクトは簡単に作れた

心配だったゲームプロジェクトの作り方は以前と同じ2017年 7月 2日の日記参照)でした。こちらはハマらなくて本当に良かったです。

生成されたゲームプロジェクトの中に proj.android という名前のディレクトリが作成されます。Android Studio で proj.android を開けば後は勝手に Gradle がビルドしてくれるはずです。

ゲームプロジェクトのトップ階層
$ ls
CMakeLists.txt  Resources  proj.android  proj.linux
Classes         cocos2d    proj.ios_mac  proj.win32

Linux 向けにビルドしたいときは、以前と同じ手順で OK です。同じコードで Android も Linux も対応できて便利ですよね。

[編集者: すずき]
[更新: 2019年 1月 20日 00:16]
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家の PC 性能表、更新

昔(2017年 5月 2日の日記参照)作った我が家の PC の Passmark スコア表に、Ryzen 7 デスクトップ(2018年 12月 1日の日記参照)も加えました。

  • (速)
  • デスクトップ AMD Ryzen7 2700: 2005, 14985, 8C16T, 65W
  • 旧デスクトップ AMD A10-7800: 1537, 5069, 4C4T, 65W
  • ノート Intel Core i5 2450M: 1404, 3404, 2C4T, 35W
  • サーバ Intel Pentium J4205: 899, 2394, 4C4T, 10W
  • 旧サーバ Intel Atom D2700: 349, 840, 2C4T, 10W
  • サブマシン Intel Atom D525: 284, 701, 2C4T, 13W
  • (遅)

2年前は Ryzen 7 の 8コアを欲しいなと思いつつも、何に使うか疑問に思っていましたが、Linux のビルドに最適だということがわかって、とても役に立っております。買って良かった。

[編集者: すずき]
[更新: 2019年 1月 14日 02:08]
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